*属性表の注意事項 [#sabe3e36]

現在[[モンスター一覧]]で扱っている属性及び状態異常は以下の表となっております。

#includex(モンスター一覧,section=(num=3),filter=235.CENTER.12|属性|モンスター名,titlestr=off)

注意事項!&br;

&br;

-&color(Red){''スロー''};
--「氷魔・火魔のスロー」「影縫いの矢」「スフィアグレイヴの追加効果」の3種類がありますが、「氷魔・火魔のスキル」はボスへも有効なのに対し、スフィアグレイブや''影縫いの矢のものは「ボスには効かない」''ようです。全ての敵に効くといわれている「氷魔・火魔のスロー」ですが''このwikiでは「氷魔・火魔のスロー」としてデータを取っていきます。''ですが情報を募集しないわけではなく、ボスなどでスフィアグレイブ/影縫いの矢のスローが効かなかった場合は情報提供いただけると助かります。

&br;

-&color(Red){''暗黒''};
--スローと同様に「ブラインド」と「フレアグレイヴの追加効果」の2種類があります。''こちらは特に明確な判断なくどちらの情報であっても追記します。''現在のところ、両者の違いによって適用するモンスターの差異があるのかが不明の為です。

&br;

-&color(Red){''火傷''};
--スキルにより効果は異なるが、それら全てを火傷の状態異常と取り扱います。現在のところ、スキルの違いによって適用するモンスターの差異があるのかが不明の為です。

&br;

-&color(Red){''項目内が-のもの''};
--「-」のものは未調査のものです。報告待ってます!



**表の項目の基礎知識 [#adec40de]
[[メイプル基礎知識]]のページも併せてごらんください。

-属性
--属性欄の項目について各属性が ◎→弱点 △→耐性 ×→効かない 空欄→普通 として記述しております。

&br;

-中毒
--敵が毒状態になるかどうかを表したもの。○なら適用。基本的にボス以外には適用する。属性項目の毒に依存。△以下なら毒状態にならない。

&br;

-結氷
--敵が凍るかどうかを表したもの。○なら適用。基本的にボス以外には適用する。属性項目の氷に依存。△以下なら凍らない。


&br;

-封印
--敵にスキル封じがかかるか表したもの。○なら適用。該当スキルはシール。基本的にボス以外には適用する。


&br;

-暗黒
--敵に暗黒状態がかかるか表したもの。○なら適用。上記の注意事項の項目を参照。基本的にボス以外には適用する。

&br;

-麻痺
--敵に麻痺状態がかかるか表したもの。○なら適用。該当スキルはナムネスバインド。基本的にボス以外には適用する。

&br;

-気絶
--敵に気絶状態がかかるか表したもの。○なら適用。該当スキルはアローボム、シャウト、ブーメランステップ・・・などなど。基本的にボス以外には適用する。

&br;

-火傷
--持続的にダメージを与える。○なら適用。該当スキルはファイアデーモンやファイアバーナーなど。スキルによって効果が異なる

&br;

-凍傷
--持続的にダメージを与え、弱点属性が火となる状態になるかどうかを表したもの。○なら適用。該当スキルはアイスデーモン。

&br;

-スロウ
--敵にスロウ状態がかかるか表したもの。○なら適用。''上記の注意事項の項目を参照''。
属性魔の物はすべての敵に適用されるとされている。

&br;

-プレッシャー
--敵の物理攻撃力、物理防御力を下げるページのスキル「プレッシャー」がかかるか表したもの。○なら適用。すべての敵に適用されるとされている。

&br;

-ドゥーム
--敵がデンデンになるか表したもの。○なら適用。基本的にボス以外には適用する。

&br;

-ヒール
--敵がヒールによってダメージを受けるかどうか表したもの。○なら適用。敵がアンデッドである場合に有効なのでヒールが○であればその敵はアンデッドであるといえます。

**表に記述していない状態異常 [#of743ffe]

-ポイズンボーム
--シグナス、ナイトウォーカーの中毒攻撃。何故か無属性で、毒耐性のモンスター(火毒魔のスキルやベノムでは毒にならない相手)でも持続ダメージを負う。
--シグナス、ナイトウォーカーの中毒攻撃。何故か無属性で、毒耐性のモンスター(火毒魔のスキルやベノムでは毒にならない相手)でも持続ダメージを負う。基本的にボス以外には適用する。

&br;

-シャドーウェブ
--敵の動きを止めるスキル。状態異常として考える人は少ない。基本的にボス以外には適用する。

&br;

-ディスオーダー
--一定時間、命中率と回避率をアップすると書かれているが、ターゲット状態になっているモンスターに使用すると、ターゲット状態を解除できるというスキルだが、状態異常として考える人は少ない。ボスにも有効だったりするが使える事はほとんどない。
--一定時間、敵の攻撃力、防御力を下げると書かれているが、状態異常として考える人は少ない。ターゲット状態になっているモンスターに使用すると、ターゲット状態を解除できるというスキルだが、ボスにも有効だったりするが使える事はほとんどない。

&br;

-ショーダウン
--一定時間、敵を怒らせて、その間に倒すとその敵のみ経験値とドロップ率があがるスキル。基本的にボス以外には適用する。

&br;

-マインドコントロール
--一定時間、敵を味方につける。基本的にボス以外には適用する。
--一定時間、敵を味方につける。基本的にボス以外には適用する。ターゲット状態になっているモンスターに使用すると、ターゲット状態を解除できる(この点はボスにも有効)。


*Q&A [#q74eb70c]
-Q、なぜ全部を取り扱わないの?
--A、全てを記述すると表の幅が大きくなり、画面サイズの小さいモニターでかつ、Firefoxを使っていた場合、Firefoxのバグにより一覧の最後が切れてしまう問題が発生した為です。そのため一部の属性のみを取り扱っております。

&br;

-Q、なぜこれらの項目が選ばれたの?
--A、ある程度は需要があると判断した為です。状態スキルと考える人が少ないと思われる項目ははずしています。

&br;

-Q、基本的に状態異常の項目なんて必要ないんじゃない?
--A、見る方は初心者を対象としたいので一覧としてあればそれなりの需要はあるはず。また、これからどうなるかはネクソン神のみぞ知るなので、データを取っていて損はないと思っています。


*コメント等 [#h5bc8389]
#pcomment(reply)