#contents *クエストの概要 [#n4fe0539] 参加資格:51レベル~70レベル&br; オルビス、ルディブリアムにいる&br; [[NPC/シュピゲルマン]]を通じてモンスターカーニバル会場へと移動出来る。&br; &br; モンスターカーニバルはグループ対抗で競い合うクエストである。&br; モンスターを倒してCP(カーニバルポイント)を集め、相手チームの邪魔をしながら、&br; 最終的に多くのCPを集めたチームの勝利となる。&br; *進め方 [#y7f2c104] 野良の場合は1chで1PT(4~6人)作り、&br; 2グループに分けて入る方法が主流のよう。&br; グループが揃ってからチャンネルを変更する。&br; |部屋名|人数|出現モンスター|MAP内容| |カーニバルフィールド1|2~4名|バーフィー、ソウルベア|| |カーニバルフィールド2|2~4名|レージバーフィー、マスターソウルベア|左右にそれぞれ中くらいの足場が3段ずつある| |カーニバルフィールド3|3~6名||| グループリーダーがシュピゲルマンに話しかけて&br; 『カーニバルフィールド○(○~○名)開設』を選択する。&br; 入場者は、『カーニバルフィールド○(○~○名)入場』から中に入る。 *カーニバルの手引き書 [#z119df5b] %%経験値が基本1しか入らない。%%(ver.1.67にて修正済) &br; &color(red){3次スキルも使えない};ので注意。&br; アランが70レベルになったときフルスイングに1振ってしまうと、MC2で実質攻撃方法が通常攻撃のみとなってしまうので注意。&br; モンスターが氷結×?&br; 通常ヒール攻撃が効くモンスターでも、ヒール攻撃ができないので注意。&br; ***カーニバルMAP限定仕様 [#ab6aa17b] -死亡しても経験値が減らない。 -通常アイテムは使用できない。&br;(但し、待機MAPでは使用可能) -ドロップアイテムは拾った瞬間に使用される。 -召喚、妨害、守護物を使う際の短縮キーがファンクションキー(F1~F10)なので、表情を設定している場合は注意。(Alt+F4などの同時押しにも注意。) ***情報バーの見方 [#f53403e9] |#ref(モンスターカーニバル1.jpg)| &br; |①個人使用可能CP|使用可能なCPです。&br;使用することでPTのCPが減るといった事はありません。&br;死亡した際に減少するのもこちらからです。| |②個人獲得CP|自分が獲得したCPの値です。減る事はありません。| |③PT使用可能CP|PTの①の合計| |④PT獲得CP|PTの②の合計| |⑤召喚したモンスター一覧|クリックすることで味方が召喚したモンスター一覧が見れます。| &br; ***相手チームへの妨害 [#w21c63f7] -召喚は2チーム合計で15回まで行える。&br; -1チームの限度は10回まで。&br; ※片方のチームが10回召喚を行えば、必然的に相手側チームは5回までしか召喚を行えなくなる &br; CENTER:<召喚モンスター>&br; |BGCOLOR(lavender):モンスター名|BGCOLOR(lavender):短縮キー|BGCOLOR(lavender):消費CP|BGCOLOR(lavender):討伐時獲得CP| |[[バーフィー]]|F1|7|1| |[[ソウルベア]]|F2|7|2| |[[レージバーフィー]]|F3|8|3| |[[マスターソウルベア]]|F4|8|4| |イービルクロック|F5|9|5| |パープン|F6|9|6| |ホットパープン|F7|10|7| |パイレーツ|F8|11|8| |デスマリオネット|F9|12|9| |バイキング|F10|30|10| ***守護物について。 [#s35bd0f8] ***ドロップアイテム [#n9c9b1b3] カーニバル中はアイテムの使用が出来ないので&br; 回復はモンスターのドロップアイテムで行います&br; また、回復以外にも有利になるアイテムもドロップします&br; &br; |Image|名前|効果|h |#ref(グループトラブルメーカー.png)|グループトラブルメーカー|相手グループにランダムで妨害スキルがかかる。| |#ref(ソロトラブルメーカー.png)|ソロトラブルメーカー|相手1名にランダムで妨害スキルがかかる。| |#ref(ソロノックアウト.png)|ソロノックアウト|相手1名に気絶スキルがかかる。| |#ref(CP1.png)|CP1|個人使用可能CPが+1される| |#ref(CP2.png)|CP2|個人使用可能CPが+2される| |#ref(CP3.png)|CP3|個人使用可能CPが+3される| |#ref(HP回復/白い薬.png)|白い薬|HPを300回復する| |#ref(MP回復/マナエリクサー.png)|マナエリクサー|MPを300回復する| |#ref(グループマナエリクサー.png)|グループマナエリクサー|グループ員のMPを300回復する| |#ref(HP-MP回復/エリクサー.png)|エリクサー|HP/MPを50%回復する| |#ref(グループエリクサー.png)|グループエリクサー|グループ員のHP/MPを50%回復する| |#ref(HP-MP回復/パワーエリクサー.png)|パワーエリクサー|HP/MPを100%回復する| |#ref(グループパワーエリクサー.png)|グループパワーエリクサー|グループ員のHP/MPを100%回復する| |#ref(状態異常回復/万病治療薬.png)|万病治療薬|状態異常を回復する| |#ref(グループ万病治療薬.png)|グループ万病治療薬|グループ員の状態異常を回復する| |#ref(輝くメイプルコイン.png)|輝くメイプルコイン|集めると様々なアイテムと交換できる| *報酬一覧 [#w6d5f99a] |>|>|>|>|>|~報酬経験値|h |CENTER:~カーニバルレベル|~自PT獲得CP|>|~WIN|>|~LOSE|h |~|最低CP|5分以内|5分以降|5分以内|5分以降| |A|501?|+55000|+87500|+?|+29000| |B|251|+42000|+70000|+?|+23500| |C|51?|+33000|+55000|+?|+18500| |D|0|+10000|+?|+3500|+?| &br; &color(orange){''[勲章]''};&br; #style(class=table_left) |BGCOLOR(lavender):CENTER:~image|BGCOLOR(lavender):CENTER:~勲章名|BGCOLOR(lavender):CENTER:~取得条件| |#ref(勲章/まじめ冒険者の勲章.png)|[[キングオブカーニバル]]|勝率1位になる。| |#ref(勲章/まじめ冒険者の勲章.png)|[[ベストオブカーニバル]]|勝利回数1位になる。| #style(style=clear:both;,end) &color(orange){''[シュピゲルマンと交換]''};&br; #style(class=table_left) |BGCOLOR(lavender):CENTER:~image|BGCOLOR(lavender):CENTER:~報酬アイテム|BGCOLOR(lavender):CENTER:~必要アイテム| |#ref(指輪/シュピゲルマンの指輪.png)|[[シュピゲルマンの指輪]]|輝くメイプルコイン150枚| |#ref(ネックレス/シュピゲルマンの混沌のネックレス.png)|[[シュピゲルマンの混沌のネックレス1]]|輝くメイプルコイン150枚| #style(style=clear:both;,end) &color(orange){''[混沌のネックレスアップグレード]''};&br; &color(Red){※};UG回数を消費してのアップグレードではなく、アイテム自体が別の能力値のものに交換される。&br; &color(Red){※};[[シュピゲルマンの指輪]]を装備していると、能力UPが見込める。&br; &color(Red){※};アップグレードの際は、ネックレスを装備せずにはずす。&br; #style(class=table_left) |BGCOLOR(lavender):CENTER:~アップグレード|BGCOLOR(lavender):CENTER:~必要アイテム|BGCOLOR(lavender):CENTER:~結果| |アップグレード1|[[シュピゲルマンの混沌のネックレス1]]&br;輝くメイプルコイン100枚|CENTER:[[シュピゲルマンの混沌のネックレス2]]&br;or&br;[[シュピゲルマンの混沌のネックレス3]]| |アップグレード2|[[シュピゲルマンの混沌のネックレス2]]&br;輝くメイプルコイン150枚|CENTER:[[シュピゲルマンの混沌のネックレス4]]&br;or&br;[[シュピゲルマンの混沌のネックレス5]]| |~|[[シュピゲルマンの混沌のネックレス3]]&br;輝くメイプルコイン150枚|CENTER:[[シュピゲルマンの混沌のネックレス5]]| #style(style=clear:both;,end) &br; *備考 [#o435d035] ***ローカル用語 [#z5118913] -MC2 --モンスターカーニバル2ndの略 &br; -ガチ --相手を邪魔しながらCPを競うバトルを行うPT。 --MC2は経験値効率が非常に悪いので、&br;特に発言がない場合はコインPTであることが多い。 &br; -コイン(コインPT) --コイン集めを目的として行うカーニバル。 --お互いに有利な召喚モンスターを召喚することでモンスター数を増やし、&br;コインのドロップ率及び経験値効率をあげる事を目的としたPT。 --相手の妨害も極力しない。 --WIN or LOSEによって獲得経験値が異なるので何度もPT編成をかえたりもする。 &br; -クジorコイン(棗鯖ではコインと呼ぶ) --11メルと10メルを落としてグループを決める方法のこと。 &br; -2:2(または、3:3) --2人づつ(または3人づつ)のグループを組むこと。 --その際、「クジ」を使うことが多い。(「クジ」については上記参照) &br; -2-3分戦 --「最初の2分が最もコインが出やすい」という情報が多々寄せられたことから、&br;最初の2分が経過したところでグループを解散するコイン集め法のこと。 --経験値効率を考えて、相手が「解散組」でない限り解散は交互に行うのが普通。(「解散組」については下記参照) &br; -解散組 --経験値がいらない者同士で組んだPTのこと。 --主に70Lvでそれ以上Lvを上げたくない人が「解散組」としてPTを組む場合が多い。 -負け組 --経験値がいらない者同士で組んだPTのこと。 --あんず鯖では解散組と同義語で使われている。 -「普通」「ループ」 --「普通」=「経験値」、「ループ」=「コイン」のこと。 --主にけやき鯖で使用されている模様。 -10 --10分勝負のこと。主にもみじ鯖で使用されている。 -まり、デスマリ --デスマリオネットのこと。経験地が多く、よく召喚を希望される。 --デスマリオネットのこと。経験値が多く、よく召喚を希望される。 *情報募集中 [#h2b90b9e] #pcomment(reply)