*メイプル基礎知識[#t8b00991]
#contents
*ステータスについて[#t8b00992]
レベルが上がるごとにAP[アビリティポイント]5,SP[スキルポイント]3もらえる&br;
//合計APは[キャラLv×5+20]
//三次転職時などにAPがもらえるのでこれは少し違います。
ただしSPは一次転職していないともらうことができない&br;
HPはゲーム内での表記は[ヘルスポイント]である。一般的な[ヒットポイント]と表記が違うので注意。&br;
簡単にいえば、体力。&br;
HPが0になると戦闘不能になり、初心者以外は[デスペナルティ]をくらう。&br;
MPはゲーム内での表記は[マナポイント]である。一般的な[マジックポイント]と表記が違うので注意。&br;
スキルを使うと減り、MPが0になるとスキルが使用できなくなる。&br;
また、魔法使いのマジックガードが効果を発揮しなくなり、HPに直接ダメージが行くようになる。&br;

STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する。&br;
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する。&br;
また物理攻撃の命中に大きく影響する。&br;
INTは魔法スキルの攻撃力、命中に大きく影響する。&br;
またMPの上昇量をあげる。&br;
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)&br;
基本上昇量より低くなることはない。&br;
LUKは盗賊の攻撃力、魔法スキルの命中に大きく影響する。&br;
また、高いとデスペナルティが少なくなる。&br;
最高レベルは冒険者と上級職は200レベル、シグナス騎士団は120レベルである。&br;
最高レベルは冒険者と英雄職は200レベル、シグナス騎士団は120レベルである。&br;
*各種計算式 [#w6e30e6c]
参考にしました&br;
[[wiki>http://www15.atwiki.jp/maple/]]&br;
[[汝は人狼なりや?inめいぽ>http://ms-jinrou.seesaa.net/]]&br;

**HP・MP上昇量 [#ad0c5ed1]
|~職|~HP上昇量|~MP上昇量|~MP上昇に&br;加算する能力|h
|初心者|10+?+a|10+?|+(INT/10)+b|
|戦士|25+(&size(10){バイタライズ};*4)+a|4|~|
|魔法使い|12+a|20+(&size(10){ベネフィット};LV*2)|~|
|弓使い|22+a|16|~|
|盗賊|22+a|16|~|
|&size(10){インファイター};|25+(&size(10){バイタライズ};*3)+a|20|~|
|&size(10){ガンスリンガー};|25+a|20|~|
|アラン|45+a|6|~|
|エヴァン|16+a|36|~|

※a=[-2~2] b=[-1~1]の乱数
**攻撃力 [#v340410e]

|~武器|~最小攻撃力|~最大攻撃力|h
|片手剣|(STR×4.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100|
|両手剣|(STR×4.6×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.6+DEX)×総攻撃力÷100|
|片手斧・片手鈍器|(STR×3.2×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.4+DEX)×総攻撃力÷100|
|両手斧・両手鈍器|(STR×3.4×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.8+DEX)×総攻撃力÷100|
|鉾・槍|(STR×3.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×5.0+DEX)×総攻撃力÷100|
|弓|(DEX×3.4×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100|(DEX×3.4+STR)×総攻撃力÷100|
|弩|(DEX×3.6×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100|(DEX×3.6+STR)×総攻撃力÷100|
|短剣(盗賊が装備時)・篭手・ブレイド|(LUK×3.6×熟練度×0.9+STR+DEX)×総攻撃力÷100|(LUK×3.6+STR+DEX)×総攻撃力÷100|
|短剣(盗賊を除くすべての職装備時)|(STR×4.0×0.1×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100|
|魔法|(魔力×3.3×熟練度×0.9+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100|(魔力×3.3+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100|
|ラッキーセブン|(LUK×2.5)÷100×総攻撃力|(LUK×5.0)÷100×総攻撃力|
※ラッキーセブンは特殊でプログレスの影響を受けない&br;
デュアルブレイドのステータス上の攻撃力は短剣とブレイドの攻撃力の合計値で計算される&br;

&br;
プログレス0で熟練度10%=0.1&br;
プログレス10で熟練度35%=0.35&br;
プログレス20で熟練度60%=0.6&br;
※奇数の毎に熟練度5%(0.05)アップする


**必中命中値計算式 [#t215003e]

物理必中命中率 = {(55+レベル差×2)×敵の回避率}÷15 ※&br;
魔法必中命中率 = (敵の回避率+1)×(1+0.04×レベル差) &br;

※誤差があるのであくまで目安程度でみること
**ステータス計算式 [#k8547d62]

命中率&br;
[初戦魔] DEX×0.8+LUK×0.5+アイテム補正+スキル補正&br;
[インファイター] DEX×0.9+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正&br;
[弓盗] DEX×0.6+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正 &br;
&br;
回避率(インファイター以外) DEX÷4+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正 &br;
回避率(インファイター) DEX×1.5+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正 &br;
器用さ DEX+INT+LUK &br;
魔力 INT+アイテム補正+スキル補正 &br;
&br;
魔法命中率(ステータス欄には表示されない)&br;
INT÷10(小数点以下切捨て)+LUK÷10(小数点以下切捨て) &br;

**グループ狩りの経験値分配 [#bb182642]
旧グループ経験値計算式&br;
グループ分配経験値=0.8×倒した敵の経験値×(自分のLv÷経験値が吸えるグループ員全員のLv合計)*グループボーナス経験値&br;
&br;
ルート取得ボーナス経験値=0.2×倒した敵の経験値*グループボーナス &br;

現在のグループ経験値計算式&br;
グループ分配経験値=0.4×倒した敵の経験値×(自分のLv÷経験値が吸えるグループ員全員のLv合計)*グループボーナス経験値&br;
&br;
ルート取得ボーナス経験値=0.6×倒した敵の経験値*グループボーナス &br;
&br;
グループボーナス経験値&br;
1人:100%&br;
2人:110%&br;
3人:115%&br;
4人:120%&br;
5人:125%&br;
6人:130%&br;
&br;
モンスター一匹の経験値のもらえる上限は、モンスターの経験値*1.1倍*α以上もらうことができない&br;
α:サクサクチケット,名高い冒険家の特権,公式イベントなど&br;
経験値10000のモンスターからは、経験値は11000以上はいらないということ(多少誤差あり)&br;(※この経験値はグループボーナス経験値も含まれて計算するため、11000+グループボーナス経験値ではない)&br;
//そのためホーリーシンボルはソロで使うと1.1倍、PTだと1.5倍だといわれている&br;
&br;
//↑ホーリーシンボルがソロの時1.1倍になるのは、経験値上限の法則とは関係ないと思います。
//↑レべル差が大幅にあるPTでは(HSあり)、一匹に対して1.1倍以上貰うことができませんでしたよ?
敵のレベルの「-5以上」のグループ員が吸える&br;
敵に攻撃を加えたグループ員の最低レベル-5のグループ員が吸える&br;

*スキルについて[#t8b00993]
スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。&br;
&br;
&br;
一つ目は[アクティブスキル]&br;
アクティブスキルとは自分自身の意志で&br;
使用しない限り発動しないスキルです。&br;
例:パワーストライク、ダブルスタブ等&br;
&br;
&br;
二つ目は[パッシブスキル]&br;
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく&br;
自動的に常に発動しているスキルのことです。&br;
例:リラックス、シックスセンス等&br;
&br;
&br;
スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。&br;
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。&br;
また、二次、三次の際はSPが1もらえ、四次の時はSPが3もらえます。&br;
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。

*経験値について[#t8b00994]
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。&br;
経験値はモンスターごとに違い、基本的に敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。&br;

レベルアップに必要な経験値以上の経験値をもらうと&br;
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ&br;
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。&br;
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意。&br;


*デスペナルティーについて[#t8b00995]
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。&br;
翡翠のお守りやバレンタインチョコがあると、デスペナルティを回避できる。&br;
減少量は職業に関係なく&br;
[5+(20/LUK)]%&br;
また、時計塔の最深部、ジャクムの祭壇等、一日に戦うことが限られている場所や町などの通常モンスターが発生しないMAPの場合は初心者以外、LUK関係なしに必ず1%経験値を失う。&br;
(ギルド対抗戦、キメラ(MAP/アルカドノ研究所/暗黒の魔法使いの研究室へ続く道)など特殊なMAPでも1%固定。)&br;
ただし、例外的にMAP/ジパング/悪夢の果て(BG、大親分)やトウキョウMAPでは1%ではなく通常の減少量となる。

*転職について[#t8b00996]
1次転職は魔はLv8から転職可能、その他はLv10から転職可能である。&br;
2次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である。&br;
3次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である。&br;
4次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である。&br;
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MPの上昇量は多くなる(戦士のMP上昇量に限っては初心者より低い)ので、&br;
早めに転職したほうが良い&br;

**転職時に増加するMAXHP・MPおよびインベントリについて [#taee3768]
|~職|>|~HP上昇量|>|~MP上昇量|>|~インベントリ|h
|~|~1次|~2次|~1次|~2次|~1次|~2次|h
|戦士・アラン|||||全種の欄1列増加|消費欄・ETC欄1列増加|
|魔法使い|||||増加なし|ETC欄1列増加|
|弓使い|||||装備欄・消費欄1列増加|ETC欄1列増加|
|盗賊|||||装備欄・ETC欄1列増加|消費欄1列増加|
|海賊|||||装備欄・ETC欄1列増加|消費欄1列増加|
-増加インベントリは、冒険家の職業にのみ対応。&br;
シグナス騎士団の場合、職種に限らず、1次転職時に全種の欄1列増加。2次以降の増加はなし。
-情報募集中です。

*属性について[#t8b00997]
各モンスターには弱点や耐性があります。&br;
弱点の攻撃をした場合、基本は通常のダメージの1.5倍になります。&br;
例外としてファイアショット、アイスショットは1.25倍となり、&br;
クルセイダー、パラディン、アランの属性付加スキルではスキルレベルに応じて倍率が上昇し、スキルレベルMAXで1.5倍となります。&br;
ソウルマスター、ストライカーの属性付加スキルもスキルレベルに応じて倍率が上昇しますが、スキルレベルMAXで1.25倍となります。&br;
耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり&br;氷なら結氷、毒なら中毒の状態異常が相手に効きません。&br;
また、メイジ(火・毒)、メイジ(氷・雷)のマジックコンポジッションの&br;
弱点補正は0.5×(片方の属性の弱点補正+もう片方の属性の弱点補正)で求められます。&br;
|~属性|~特殊効果|~おもなスキル|h
|無|なし|通常攻撃&br;トリプルスロー&br;ブランディッシュ&br;暴風の矢等|
|火|火傷1(割合ダメージ、ファイアデーモンのみ)&br;火傷2(攻撃力依存、ファイアバーナーのみ)|エクスプロージョン&br;ファイアアロー&br;ファイアバーナー等|
|氷|結氷、凍傷(アイスデーモンのみ)|アイスストライク&br;アイスショット&br;クーリングエフェクト等|
|雷|なし|サンダーチャージ&br;サンダーボルト&br;チェインライトニング等|
|毒|中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ)|ポイズンブレス&br;ポイズンミスト&br;ナムネスバインド|
|聖|なし|ホーリーアロー&br;シャイニングレイ&br;ジェネシス等|
|闇|ダメージ増加(ゴーストレタリングのみ)|キリングウイング&br;ゴーストレタリング&br;ダークフォグ|

&br;
*状態異常について[#t8b00998]
状態異常とは、キャラクターやモンスターにデメリットを与えることです。
また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。
|~状態異常|~効果|~治癒方法|~敵にかけられるスキル|~自分に効く|>|~モンスターに効く※2|h
|~|~|~|~|~|~通常Mob|~ボスMob|h
|中毒|毎秒ごとに一定のダメージを受ける&br;毒耐性の敵には無効|万病治療薬、解毒剤、ディスペル|ポイズンブレス&br;ポイズンミスト&br;ベノム|○|○|×|
|虚弱|ジャンプができなくなる|万病治療薬、漢方薬、ディスペル|なし|○|×|×|
|暗黒|物理攻撃が当たりにくくなる&br;プレッシャーの命中低下効果と重なった場合、後からかけた方に上書きされる|万病治療薬、目薬、ディスペル|ブラインド&br;フレアグレイヴ&br;フラッシュバン|○|○|×※3|
|封印|スキル(ディスペルを除く)が使用できなくなる|万病治療薬、聖水、ディスペル|シール|○|○|×|
|呪い|収得する経験値が半分になる|万病治療薬、聖水、ディスペル|なし|○|×|×|
|気絶|薬以外の行動が制限される|なし|コマ&br;シャウト&br;チャージブロー&br;ブロッキング&br;アローボム&br;シルバーホーク&br;ゴールデンイーグル&br;スチル&br;アサルター&br;ブーメランステップ&br;フライングアサルター&br;ダブルアッパー&br;バックエルボー&br;エネルギーバスター&br;スナッチ&br;デモリション&br;フェイクショット&br;ブレス(エヴァン)|○|○|×|
|スロウ|移動速度が急激に下がる|ディスペル|スロー&br;影縫いの矢&br;スフィアグレイヴ|○|○|○|
|ドゥーム|敵の能力,移動を低下させ、デンデンの姿にする|-|ドゥーム|×|○|×|
|コントロール|モンスターがモンスターを攻撃するようになる※|-|マインドコントロール|×|○|×|
|リバース|移動が反転する|なし|なし|○|×|×|
|誘惑|薬等の行動が制限され、勝手に動くようになる|ヒーローインテンション|なし|○|×|×|
|アンデット|HP回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになる|なし|なし|○|○※1|○※1|
|氷結|行動が制限される&br;氷耐性の敵には無効|-|アイスチャージ&br;コールドビーム&br;アイスストライク&br;ブリザード&br;エルクィネス&br;アイスショット&br;フリスベルク&br;クーリングエフェクト&br;アイスブレス|×|○|×|
|束縛|行動が制限される&br;また、かかっている間継続的に最大HPに応じたダメージを受ける|-|シャドーウェブ|×|○|×|
|麻痺|行動が制限される|-|ナムネスバインド|×|○|×|
|プレッシャー|物理攻撃力と物理防御力が減少する&br;また、上記の効果の継続時間とは別に短時間命中率も減少する|-|プレッシャー|×|○|○|
|火傷1|氷弱点とし、それ以外の属性は耐性なしに置き換える。また、かかっている間継続的に一定のダメージを受ける|-|ファイアデーモン|×|○|×|
|火傷2|一定時間攻撃力に依存したダメージを受ける|-|ファイアバーナー|×|○|×|
|火傷3|一定時間スキルレベルと最大HPに応じたダメージを受ける|-|フレイムギア&br;ファイアショット|×|○|×|
|凍傷|火弱点とし、それ以外の属性は耐性なしに置き換える。また、かかっている間継続的に一定のダメージを受ける|-|アイスデーモン|×|○|×|
|挑発|物理防御力、獲得経験値、アイテムドロップ率が上昇する|-|ショーダウン|×|○|×|
|接触無効化|接触してもダメージを受けなくなる。ただし反撃はダメージを受ける|-|ボディプレッシャー|×|○|×|
|移動速度低下|移動速度が低下する&br;氷耐性の敵には無効|-|スノーチャージ|×|○|×|
|即死凍結|行動が制限される&br;攻撃を当てると最大HPと同等のダメージを与える&br;氷耐性の敵には無効|-|コンボテンペスト|×|○|×|
|回復薬使用不能|回復薬が使えなくなる|ディスペル|-|○|×|×|
|視界狭窄|自分の周囲しか見えなくなる|ディスペル|-|○|×|×|
|無移動時HP減少|止まっているとダメージを受ける|ディスペル&br;ヒーローインテンション|-|○|×|×|
//未実装と記述されていたパニックの暗黒は削除しました。
※:コントロール状態の敵は、キャラの攻撃が当たらないが、モンスターの攻撃はあたる&br;
※1:一部のモンスターが常時アンデット状態&br;
※2:一部例外あり&br;
※3:フラッシュバンのみボスにも有効
*敵が使うスキルについて[#t8b00999]
敵がスキルを使うと能力値があがったり、ダメージをまったく受けなくなったりします。
|~敵の使うスキル|~効果|h
|パワーアップ|接触、物理攻撃のダメージがあがる|
|マジックアップ|魔法攻撃のダメージがあがる|
|ガードアップ|魔法使い以外の職の攻撃のダメージを軽減させる|
|マジックガードアップ|魔法使いの攻撃のダメージを軽減させる|
|スピードアップ|モンスターの移動速度をあげる※|
|命中アップ|モンスターの命中率をあげる※|
|回避アップ|モンスターの回避率をあげる※|
|物理攻撃無効化|魔法使い以外の職の攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする|
|魔法攻撃無効化|魔法使いの攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする|
|物理攻撃反射|魔法使い以外の職が通常攻撃、スキル攻撃をしたら一定のダメージをガードスキルを貫通してダメージを受ける※1&br;この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる|
|魔法攻撃反射|魔法使いがスキル攻撃をしたら一定のダメージをガードスキルを貫通してダメージを受ける※1&br;この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる|
|物理・魔法反射|物理攻撃、魔法攻撃を問わず攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1&br;この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる|
&br;
※:モンスターカーニバル専用スキル&br;
※1:一発ごとにMPを消費するスキル(暴風の矢、ラピッドファイア)はあてるごとに反射ダメージを受ける&br;
*追加したほうがいい基礎知識 [#i6deca52]
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&br;