前提条件

クエスト-アーシアとの出会いの終了
クエスト-歴史介入、見えざる手の④まで終わらせる

変更点

ボスの詳細


ボスの攻撃別回避表(v1.53)
回避方法/攻撃レーザーミサイルガトリングロックオン
ボス近くの海底でしゃがむ
ボスから離れて海底でしゃがむ
左下端×
↑以外の左端×
左上端マスト上×

○=回避 ×=ダメージ ?=現在不明
情報募集中です。


1段階:ベルガモット1 HP145.000.000
レーザー攻撃 7000~8100程のダメージ+スキル解除+吹き飛ばし
ミサイル攻撃 7000~8100程のダメージ。
ミサイル攻撃その2 7000~8100程のダメージ+スロウ
(見た目で区別はつかないが、初めて使用する時に読み込みが入るのでダメージだけのミサイルとは別物らしい)
ガトリング攻撃 中距離11000台のダメージ。主に甲板上、たまに海底。
接触 10700程のダメージ
スロウ、気絶スキルの使用。海側のみ?
オーバーロード召喚(HPが半分付近で発動、5回まで?)


2段階:ベルガモット2 HP85.000.000
1段階よりダメージが下がる
レーザー攻撃 6800~7500程のダメージ+スキル解除+吹き飛ばし
ミサイル攻撃 6800~7500程のダメージ。たまに発射前の音がないものが含まれる。
ミサイル攻撃その2 6800~7500程のダメージ+スロウ
接触 9500程のダメージ
スロウ、気絶スキルの使用。海側のみ?
オーバーロード召喚(HPが半分付近で発動、5回まで?)


3段階:ベルガモット3 HP70.000.000
レーザー攻撃はしてこないので左端が完全安置。
ミサイル攻撃 13000台のダメージ+誘惑
目の光 12000台のダメージ+たまに気絶、たまにロックオンに派生
ロックオン→爆発 何故かダメージを受けた後に遅れて出る追加エフェクト
接触 12000~13000程のダメージ
オーバーロード召喚(HPが半分付近で発動、5回まで?)
スロウ、海底のみ?
気絶、甲板のみ?

職別攻略

戦士

3段階のみ、スタンス切り推奨。(誘惑時の左端安置へ早く着ける為)

ヒーロー系統

[1段階]
海底がベスト。
ボスの攻撃はタイミングでしゃがむと攻撃を回避できるので
まずはそのタイミングを掴むこと。ボスの攻撃前のモーションや音で判断します。
レーザー攻撃は足元であればしゃがみ回避できた気がします
アンデッドにかかったら薬の回復が連打になるのでPエリを使うべきかも。


[2段階]
1段と一緒


[3段階]
主にミサイル攻撃に誘惑が加わります。
死ぬとすれば【誘惑動作中、左端につく前に次の攻撃に当たる事】ですので、
誘惑にかかってもできるだけ早く左端につけるよう範囲ギリギリまで下がって攻撃するとよさげです。
もちろんヘイストがあればさらに死亡率は減るでしょう。
誘惑動作中の死亡率をさげる為に常にHPを満タンにしておくなどの予防策も必要です
攻撃が2種類に減り、どちらも大きな音とモーションですので音を聞いたらしゃがむと ほとんどの攻撃は回避できます。
ですので、誘惑自体にかかることはほとんどないかもしれません。
攻撃に当たるとまれにスロウになるため不幸にも前線におり、スロウ中に誘惑にかかるとやばいかもです。


[その他]
基本的にHBがあれば心配なしです。
HPは13000↑以上必要。(アキレスMAXなら素で11100くらい)あればギリギリたりるかも。
回復はPTと自分の腕によりますがジャクム程度用意すれば大丈夫だと思います。


v1.64以降
右下常時接触でのタコ殴りが簡単かつ確実な方法です。マクロ対策に引っかかる場合はわずかに左へ移動して攻撃しましょう。ヒールが掛かった状態であれば消耗はほとんどありませんが、ビショップの補助を出すタイミングによってはヒールが滞る場合がありますので、危なくなったら迷わず自己回復をしましょう。

パラディン系統

[1段階]
雷弱点なのでサンダーチャージを使用。
船の上でガトリング砲の銃身に接触する一歩手前の位置でブレストを撃ちます。
ミサイルとPG有の接触のダメージが大して変わらないのでミサイルはそのまま受け、
レーザーは赤い部分に触れるあたりで伏せて銃身に接触して回避しましょう。
伏せて接触するのが難しい場合はラッシュで突っ込んでしまってもかまいません。

オーバーロードが出現した場合はセングチュアリで一気に削るか
チャージブローで気絶させて海底に落とし、下に居る人に処理してもらいましょう。


[2段階]
火弱点に変更されるのでファイアチャージを使用。
ガトリング砲がなくなるので船の右端まで移動してからブレスト。
レーザーは1段階と同じタイミングで伏せて接触回避をしましょう。
1段階よりダメージが下がるので特に問題はないかと。


[3段階]
弱点なしに変更されるのでホーリーorディバインチャージを使用。
被ダメが跳ね上がるので自信がなければ海底で戦い、
死なない自信があるのならば引き続き船の上で戦いましょう。
3段階ではオーバーロードが湧いてもセングチュアリはやめた方がいいです。
セングチュアリは硬直が大きいので、動けるようになる前にミサイルをくらう可能性があります。

・船の上で戦う場合
ミサイルは確実に本体接触で回避しましょう。
ロックオン攻撃はたまに気絶状態になるのでこちらもしっかり接触回避しましょう。
ロックオンが来る時は接触判定が左側に広がるため、
船の右端に立っていると連続で接触してしまうので注意しましょう。

・海底で戦う場合
ミサイル、ロックオン共に海底で伏せてしっかり回避しましょう。
海底では立っている状態でブレストを放っても空振りするため、
1回ごとにジャンプしてブレストを撃つ必要があります。


v1.64以降
右下常時接触でのタコ殴りが簡単かつ確実な方法です。マクロ対策に引っかかる場合はわずかに左へ移動して攻撃しましょう。ヒールが掛かった状態であれば消耗はほとんどありませんが、ビショップの補助を出すタイミングによってはヒールが滞る場合がありますので、危なくなったら迷わず自己回復をしましょう。

ダークナイト系統

2段階目は特にスキル解除が多いのでHPがギリギリの職がいる場合
DKはレーザー後に毎回念のためHBをかけなおした方がよさそう


v1.64以降
右下常時接触でのタコ殴りが簡単かつ確実な方法です。マクロ対策に引っかかる場合はわずかに左へ移動して攻撃しましょう。ヒールが掛かった状態であれば消耗はほとんどありませんが、ビショップの補助を出すタイミングによってはヒールが滞る場合がありますので、危なくなったら迷わず自己回復をしましょう。

魔法使い

アークメイジ(火・毒)系統

アークメイジ(氷・雷)系統

ビショップ系統

海底でしゃがんで観戦、死人が出たらリザレクションをするだけ。
ヒールを使用する場合オーバーロード召喚によるアンデットのヒール死に注意。
レーザーによるスキル解除のマジックガードのかけ直しを忘れないように。


v1.64以降
右下常時接触でのタコ殴りする戦闘員の補助となります。常時ヒールを行いますが、かなりの消耗となるため、きっちりと薬を確保して望みましょう。マジックガードとガードを忘れないようにしましょう。

弓使い

ミサイル、レーザーの動作が見えたらしゃがんで回避。
後は攻撃を続ければいいです。
1段階のガトリング、3段階の目の光攻撃は届きません。

ボウマスター系統

暴風なので硬直が少ない為、楽に戦えます。
レーザーに誰かが当たったらSEを。


v1.64以降
左で攻撃して倒すのは非常に難しいため、右下常時接触の戦闘員の補助となります。シャープアイズを戦闘員に掛けたら、念のため左下へ移動しましょう。

クロスボウマスター系統

ストレイフなのである程度余裕をもって攻撃しないとしゃがみが間に合いません。
レーザーに誰かが当たったらSEを。


v1.64以降
左で攻撃して倒すのは非常に難しいため、右下常時接触の戦闘員の補助となります。シャープアイズを戦闘員に掛けたら、念のため左下へ移動しましょう。

盗賊

ナイトロード系統

v1.64以降
左で攻撃して倒すのは非常に難しいため、左下での待機しか残念ながら出来ません。仮に接触に耐えることが可能でも、手裏剣を投げることは出来ないでしょう。

シャドー系統

基本立ち位置は海底です。 推奨HPはHBを貰って7000(素で4400程) 必死HPはHBを貰って6800以下(素で4180以下。防御力関与のダメージ差し引きは入れてません...)

1段階から3段階に掛けて攻撃方法はサベジとブーメランステップ。 暗殺使用の場合はミサイルなどの攻撃回避に間に合わない場合が多いので、慣れていない人にオススメは出来ません・・・。 (回避方法はブーメランステップでも回避出来ますが、慣れてない方はしゃがむのが一番ベストです)

オーバーロード召喚時は召喚と同時にブーメランステップで落としてしまうのがベターです。 ただ、気絶が90%なのでたまに逃げられてしまいますがorz また、2段階は1段階のときより少し前にでないとサベジが当たらないので注意。

HPを振りなおししていない斬賊はHBが必須です。 しゃがんで全部回避・・・というのもありますが、モーションの無い気絶状態→ミサイル直撃でやられてしまう可能性が非常に高いですので。

3段階はヘイストを切らさないように。 誘惑にかかってしまった際、近接の方はヘイストの有無で墓に大きく関わりますので・・・。

煙幕はダメージを喰らった直後に誘惑がきて、なおかつ雑魚が湧いて死にそうな人、 HB、MG等がないと死んでしまう人が接触死したときにリザと組み合わせて使うためにとっておきましょう。


v1.64以降
左で攻撃して倒すのは非常に難しいため、左下で待機するか、接触に耐えられれば戦闘員も可能です。

海賊

バイパー系統

正直DK無でHP13k以下の場合非常に厳しいです。HBありでHP14kは無いと普通に殺されます。 フィスト→パンチでダメージ回避をしていてもいずれダメージ無しの気絶が来て体力が足りてなければ殺されます。振り替えをしろと言わんばかりに絶望感漂うベルガモット・・・HP素に13k以上はかなりの資金が必要となるのでどうしても厳しいという人はDKは本当に必要になってきます。 HPが足りてる場合はフィスト→ストライクでダメージを。フィスト中は攻撃が当たらない時が結構あるので慣れれば黒字で倒せます。 危ないと感じたらすぐフィスト→しゃがむで回避を。


v1.64以降
左で攻撃して倒すのは非常に難しいため、左下で待機するか、接触に耐えられれば戦闘員も可能です。

キャプテン系統

v1.64以降
左で攻撃して倒すのは非常に難しいため、左下での待機しか残念ながら出来ません。仮に接触に耐えることが可能でも、銃を撃つことは出来ないでしょう。

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コメントページを参照

  • レーザーのしゃがみ避け不可やスキル解除や誘惑ミサイルの発動率など、修正されてたのを確認しました。3段階でのガトリングのような攻撃もなくなって2パターンのみの攻撃に戻ってます。以前のベルガモットに戻ってますー。後3段階のミサイルは誘惑+吹き飛ばしですね。 -- [薬師] 2009-03-12 (木) 19:27:47
    • これまでで修正された内容について削除しておきました。ありがとうございます! -- 管理人 2009-03-13 (金) 01:34:17
  • ブーメランステップでミサイル回避はミサイルの当たり判定が長いのでほぼ不可能です -- 2009-04-11 (土) 15:00:58
  • 1,64の情報が確かならシールMAXアクメ必須、戦闘員は万が一に備えインテ習得必須、戦闘の方法も見直す必要有りですね・・・ -- 2009-07-02 (木) 08:08:44
  • オーバーロードが沸いてから、集団誘惑(右移動)が来たので、確かだと思います。インテは必須ですね。 -- 2009-07-02 (木) 10:00:15
  • スキルアイコン5個目くらいから召喚来ます。各ゲージで大体同じ頃に来るので、アクメ、ビショなどは非戦闘員でもその付近になったら真ん中らへんでしゃがんで、ベルガモが光ったらシール&ドゥーム連打がいいです。ドゥームだと地上付近のオーバーロードは消し去ることができるので、非常に有効です。シャウトはMISSが出るのでオススメできません。それよりはシールorドゥームのかかったオーバーロードを殴った方がよいです。 -- 2009-07-05 (日) 02:50:14
  • あの・・・・・・できればスキルのエフェクトupしてもらえませんか・・・・? 召喚がどんなものか知っておきたいww  ぃゃ、できればでいいのでww -- [火毒魔] 2009-07-05 (日) 08:42:03
  • http://sonarsrv.com/uploader/src/up3034.jpg 召喚時のエフェクトはこんな感じです。シール役なので忙しかったので不鮮明ですが・・・ -- 2009-07-06 (月) 00:56:07
  • 聖魔さんさえいれば、HP薬不要で倒せます。被ダメは接触のみ、雑魚召喚等のベルガの行動を一切なしで倒すことが可能です。 -- [けやき] 2009-07-07 (火) 22:52:13
  • それを言うと、聖魔なしでもHP薬さえあればクリアできるんですけどね -- 2009-07-08 (水) 17:43:46
  • 飛行タイプへのドゥームの不正落ちって、まだあるんですね。6人中4人が落ちました(つД`) -- 2009-07-12 (日) 14:23:55
  • 今現在1,66ver レーザーでスキル解除されるように修正されました -- [おっか] 2009-08-29 (土) 23:28:31
  • パラディンのブレストは海底でジャンプしなくても当たります -- 2009-10-05 (月) 03:55:05
  • オーバーロード召喚はHP50%近くでなくともしてきました。 -- [ミスクロ] 2010-01-10 (日) 22:04:28
  • 銃はゼロ距離で撃てるようになったので耐えられれば戦闘員になれます、しかし船に乗っていると移動が遅いのである程度余裕持たないと死にますね -- 2010-06-06 (日) 14:24:35
  • 一番上に 誘惑右固定ってかいてあるのに 少し下には左固定って・・どっちですか@@ -- [人] 2010-11-02 (火) 00:09:08