クエストの概要

参加資格:30レベル~50レベル
対戦チームの平均レベルが10以上離れていると対戦不可となります。

カニング、オルビス、ルディブリアムにいる
NPC「シュピゲルマン」を通じてモンスターカーニバル会場へと移動出来る。
モンスターカーニバルはグループ対抗で競い合うクエストです。
モンスターを倒してCP(カーニバルポイント)を集め、相手チームの邪魔をしながら、
最終的に多くのCPを集めたチームの勝利となります。

進め方

野良の場合は1chで1PT(4~6人)作り、
2グループに分けて入る方法が主流のようです。
その際、11メルと10メルを落としてのグループ決める方法が有名なローカルルールです。

グループが揃うと部屋に入ります。
6つの部屋があり、1と2、3と4、5と6は同じ部屋となります。

部屋名人数出現モンスターMAP内容
カーニバルフィールド1
カーニバルフィールド2
2~4名チャックマ
キングブロック
テラスがモチーフ
横長の広いフィールドで遠距離が有利なMAP
カーニバルフィールド3
カーニバルフィールド4
2~4名イリオス
アルファロボ
時間の通路がモチーフ
完全に敵と味方が別れる状態のMAP。
平坦で狭いので近距離が有利。
カーニバルフィールド5
カーニバルフィールド6
3~6名ロムバード
アルファロボ
おもちゃ工場がモチーフ
横長の広いMAPで遠距離も近距離もいけるMAP
大人数でガチバトルの場合に楽しめます。

グループリーダーがシュピゲルマンに話しかけてMAPを選択します。
するとそのグループ全員が待機MAPへ移動します。
はじめに入ったグルが後に入ったグルを許可する形になり10分間のバトルが開始されます。
またその10分間に決着が付かなかった場合には、2分間の延長戦が行われます。

報酬一覧

報酬経験値
カーニバルレベル自PT獲得CPWINLOSE
A500以上+30000+10000
B251~500+25500+8500
C51~250+21000+7000
D0~50+3000+1200

※相手チームが全員落ちた場合、残り時間で経験値をもらえるか決まる。5分以上経過していると報酬経験値が上記書かれているCPのランクの経験値の半分貰うことができる。5分未満の場合は経験値のもらえない外マップにでるマップに飛ばされる。 モンスターカーニバル中にドロップするメイプルコインをアイテムと交換することが出来る。

(NPC:シュピゲルマン)

共通
シュピゲルマンのネックレス(コイン50個)
シュピゲルマンの卵(コイン40個)

ローカル用語

カーニバルの手引き書

カーニバルMAP限定仕様

情報バーの見方

モンスターカーニバル1.jpg


①個人使用可能CP使用可能なCPです。
使用することでPTのCPが減るといった事はありません。
死亡した際に減少するのもこちらからです。
②個人獲得CP自分が獲得したCPの値です。減る事はありません。
③PT使用可能CPPTの①の合計
④PT獲得CPPTの②の合計
⑤召喚したモンスター一覧クリックすることで味方が召喚したモンスター一覧が見れます。


相手チームへの妨害

モンスターカーニバル2.jpg


クリックで選択することで使用も可能ですが、
TABキーで「召喚モンスター」「スキル」「守護物」を切り替え可能。
また短縮キーF1~F12で決定可能です。


<召喚モンスター>
こちらの味方となるモンスターをCPを消費して召喚。一度召喚したモンスターは倒しても湧き続ける
モンスター名短縮キー消費CP討伐時獲得CP
チャックマF171
ブロックパスF271
スクラットF381
クロノスF481
イリオスF592
チクタクF692
アルファロボF7103
キングブロックF8113
マスタークロノスF9123
ロムバードF10306


<スキル>
相手チームのプレイヤーに直接使える妨害スキル
スキル名短縮キー消費CP効果
暗黒(グループ)F117一定確率で相手グループ員全員を暗黒状態にする
虚弱(グループ)F219一定確率で相手グループ員全員を虚弱状態にする
呪い(グループ)F312一定確率で相手グループ員全員を呪い状態にする
毒(グループ)F419一定確率で相手グループ員全員を中毒状態にする
スロウ(グループ)F516一定確率で相手グループ員全員をスロウ状態にする
封印F614相手グループ員一人を封印状態にする
気絶F722相手グループ員一人を気絶状態にする
パフ解除F818相手グループ員一人をスキル解除する


守護物
味方モンスターの能力を大幅に上げる。破壊されると解除される。
スキル名短縮キー消費CP効果
パワーアップF117味方モンスターの攻撃力を上げる
ガードアップF216味方モンスターの防御力を上げる
マジックアップF317味方モンスターの魔力を上げる
シールドアップF416味方モンスターの魔法防御を上げる
命中アップF513味方モンスターの命中率を上げる
回避アップF616味方モンスターの回避率を上げる
スピードアップF712味方モンスターの移動速度を上げるる
攻撃無効化F835味方モンスターへの物理攻撃がすべて1になる
魔法無効化F935味方モンスターへの魔法攻撃がすべて1になる

守護物について。

こちらのモンスターの能力を上げる守護物である。
守護物を使用すると像が出てくる。(SSはメイプルレッドチームが使用した場合)

モンスターカーニバル3.PNG

守護物は破壊されるまで効果を持続し、通常攻撃4回で破壊される。

モンスターカーニバル4.PNG

守護物の効果はモンスターのアイコンで確認できる。 左上から順に、
命中アップ、回避アップ、スピードアップ
パワーアップ、マジックアップ、ガードアップ、シールドアップ
真ん中の黄色い大きなマークが物理無効
SSにはないが、これが青色の場合は魔法無効。
それぞれがかかっている状態を表している。

ドロップアイテム

カーニバル中はアイテムの使用が出来ないので
回復はモンスターのドロップアイテムで行います
また、回復以外にも有利になるアイテムもドロップします

Image名前効果
グループトラブルメーカー.png
グループトラブルメーカー相手グループにランダムで妨害スキルがかかる。
ソロトラブルメーカー.png
ソロトラブルメーカー相手1名にランダムで妨害スキルがかかる。
ソロノックアウト.png
ソロノックアウト相手1名に気絶スキルがかかる。
CP1.png
CP1個人使用可能CPが+1される
CP2.png
CP2個人使用可能CPが+2される
CP3.png
CP3個人使用可能CPが+3される
白い薬.png
白い薬HPを300回復する
マナエリクサー.png
マナエリクサーMPを300回復する
グループマナエリクサー.png
グループマナエリクサーグループ員のMPを300回復する
エリクサー.png
エリクサーHP/MPを50%回復する
グループエリクサー.png
グループエリクサーグループ員のHP/MPを50%回復する
パワーエリクサー.png
パワーエリクサーHP/MPを100%回復する
グループパワーエリクサー.png
グループパワーエリクサーグループ員のHP/MPを100%回復する
万病治療薬.png
万病治療薬状態異常を回復する
グループ万病治療薬.png
グループ万病治療薬グループ員の状態異常を回復する
メイプルコイン.png
メイプルコイン集めると様々なアイテムと交換できる

備考:召喚数の上限について

召喚できるモンスター数はステージによって上限が決まっている。
基本的に相手チームにたくさんの召喚をしてもらったほうがいろいろと好都合であり、
EXPやコインを狙っていて、それを知っている人がいる場合は
「召喚数」の数によってはトラブルになりやすい。
必要なら事前に数を決める等の対策もある為、予備知識として知っておくとよい

ステージチームの最大召喚数ステージ全体の最大召喚数
ステ1、21014
ステ3、4714
ステ5、61620

「チームの最大召喚数」は自分のチームが召喚できる数である。
「相手の召喚数+自分たちの召喚数」が「ステージ全体の最大召喚数」を越える場合
たとえ、「チームの最大召喚数」に達していなくても召喚する事は出来ない。

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コメントページを参照

  • 氷雷魔にはキツイw凍結しないしSBも使いずらいもんね -- [しあわせてゐ] 2010-07-16 (金) 20:33:30
  • エヴァンでMCにて火技や雷技を使うと火力が2分の1や3分の1になるもよう -- [龍の魔道神官] 2010-07-19 (月) 00:13:42
    • mcの敵はすべてが雷耐性をもっています。火がききづらいとおもったのはロボが火耐性を持ってるからだと思います。 -- [だれだろね] 2010-07-26 (月) 23:05:35
  • MCの敵は雷耐性持ってるからでは? -- [sei] 2010-07-19 (月) 09:38:53
  • アルファロボ、氷も効かないw -- 2010-07-27 (火) 09:12:54
  • なつめでロムspいいます~ -- [はははははh] 2010-07-27 (火) 17:13:08
  • ロムバートをろむばって言ったりもしますよ -- [やまもっちゃん] 2010-08-07 (土) 00:43:50
  • 花梨鯖でも「kb」って言いますょ -- 2010-08-09 (月) 01:58:18
  • エヴァンだと40からの凍結以外まともな攻撃がない。特にロボはロムと同じぐらい強い -- [ハハハハハ] 2010-08-16 (月) 07:25:46
  • MC中死んだ時にいくMAPで放置しているとHPの回復量がやけに多いです -- 2010-09-25 (土) 20:50:30
  • 武器の単価が下がったので(150kから17kに)、ゲパートを店売りしてもあまりメル増えなくなりましたね -- [レンレン] 2010-10-09 (土) 12:41:27
  • kbは桜鯖でも使ってますよー -- [ああ] 2010-10-17 (日) 17:11:38
  • ロボに氷効かないですよ~ エレメンタルリセットMAXで氷使えばいいです。50で使えるスキルは単体攻撃なので3or4では使いにくいですね。5or6のロムバ刈るなら別かも知れませんが、経験地もコインもでにくいんでやめたほうがいいですよ。ちなみにINT補正75で焼きそば(大盛)魔力450ぐらいのエヴァンならCP1人で1500ぐらいいけますよ。ずっと氷使えば。もちろんエレメタルリセット入れますけど -- [エヴァンです] 2010-10-22 (金) 15:07:18
  • くまとかタコ、スクラット、チクタクってある意味ないとおもいます。Mクロ、クロノスはクレがヒール攻撃するぐらいしかいみないとおもいます -- 2010-10-22 (金) 15:09:46
    • コイン集めるにはクマとかいいですね、レベル30代しかいないグルではロムバ倒せないので逆に効率悪いですよ、チクタクは足が遅いので弓とか倒しやすいかと、すべての人が高レベで火力あるわけではないので必要ですね -- 2010-10-26 (火) 11:10:35
  • ↑の続きです。すいません 3pr4の召還はロムバが基本です。たまにキンブロ。もっとたま~にロボ。さらーにたま~~~~~にイリオス。ロムバじゃないと、CP稼げなくて、負けてAランクでも経験地そんなにこないんで、低レベルでもロムバを入れてもらうことをお勧めします。片方が召還ロムバ、もう片方がロボとかだと、圧倒的な力の差がない限り、召還ロムバの方がかつと思います。少々の力の差だと召還で勝つか負けるかが出てくるんで、そこを考えたほうがいいですよ -- 2010-10-22 (金) 15:15:04
  • エヴァンはLV40超えるまではイリオス狩がいいかと思います -- [極笑龍] 2010-11-14 (日) 16:00:48