*メイプル基礎知識[#t8b00991] &br; メイプルの基本的な知識の情報が載ってあります。 *ステータスについて[#t8b00996] レベルがあがるごとにAP5,SP3もらえる&br; 合計APは[キャラLv×5+20] ただしSPは一次転職していないともらうことができない&br; STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する&br; DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する&br; また物理攻撃の命中に大きく影響する&br; INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する&br; またMPの上昇量をあげる&br; 基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)&br; 基本上昇量より低くなることはない&br; LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する&br; また、高いとデスペナルティが少なくなる&br; 最高レベルは200レベルである&br; *スキルについて[#t8b00997] スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。&br; &br; &br; 一つ目は[アクティブスキル]&br; アクティブスキルとは自分自身の意志で&br; 使用しない限り発動しないスキルです。&br; 例:パワーストライク、ダブルスタブ等&br; &br; &br; 二つ目は[パッシブスキル]&br; パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく&br; 自動的に常に発動しているスキルのことです。&br; 例:リラックス、シックスセンス等&br; &br; &br; スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。&br; SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。&br; また、二次、三次の際はSPが1貰え、四次の時はSPが3もらえます。&br; 注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。 *経験値について[#t8b00998] ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。&br; 経験値はモンスターごとに違い、敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。&br; ある一定の量以上経験値をもらうと&br; 余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ&br; 以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。&br; このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意 *デスペナルティーについて[#t8b00997] 初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。&br; 減少量は職業に関係なく&br; [5+(20/LUK)]% *転職について[#t8b00996] 一次転職は魔法使い以外の職はLv10から転職可能、魔はLv8から転職可能&br; 二次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である&br; 三次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である&br; 四次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である&br; 初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MP(初心者のMP上昇量は戦士より高い)の上昇量は多くなるので、&br; 早めに転職したほうが良い&br; *情報募集中 [#i6deca52] #pcomment(reply) &br;