メイプル基礎知識


メイプルの基本的な知識の情報が載ってあります。

ステータスについて

レベルがあがるごとにAP5,SP3もらえる
合計APは[キャラLv×5+20] ただしSPは一次転職していないともらうことができない

STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する
また物理攻撃の命中に大きく影響する
INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する
またMPの上昇量をあげる
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)
基本上昇量より低くなることはない
LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する
また、高いとデスペナルティが少なくなる

最高レベルは200レベルである

スキルについて

スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。


一つ目は[アクティブスキル]
アクティブスキルとは自分自身の意志で
使用しない限り発動しないスキルです。
例:パワーストライク、ダブルスタブ等


二つ目は[パッシブスキル]
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく
自動的に常に発動しているスキルのことです。
例:リラックス、シックスセンス等


スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。
また、二次、三次の際はSPが1貰え、四次の時はSPが3もらえます。
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。

経験値について

ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。
経験値はモンスターごとに違い、敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。

ある一定の量以上経験値をもらうと
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意

デスペナルティーについて

初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。
減少量は職業に関係なく
[5+(20/LUK)]%

転職について

一次転職は魔法使い以外の職はLv10から転職可能、魔はLv8から転職可能
二次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である
三次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である
四次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MP(初心者のMP上昇量は戦士より高い)の上昇量は多くなるので、
早めに転職したほうが良い

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コメントページを参照

  • 同じくスチルも気絶追加 -- 2010-05-07 (金) 09:49:26
  • 初心者を5キャラ程Lv10にしてみたところMP上昇量は11±1のようです。 -- 2010-05-24 (月) 15:17:55
  • デュアル実装時にブレードの項目追加をお願いします -- 2010-07-06 (火) 06:42:50
  • エヴァンのMP上昇量は36ほどのようですHPは16ほど -- 2010-07-21 (水) 13:38:59
  • 転職時にHPMPの装備したままだと、装備分下がるんですよね。勲章外し忘れちゃったぁ;; -- 2010-07-22 (木) 14:37:22
  • デュアルブレイドだけ転職Lvが異例なので編集しては? -- 2010-07-29 (木) 00:32:42
  • いまさらですが、海賊系(インファイター、ガンスリンガー、ストライカー)ですがMPは20平均で上昇しています。 -- 2010-07-29 (木) 15:54:46
  • ポーション封印はディスペルで解除できたはずです。暗闇は不明 -- 2010-07-31 (土) 22:46:01
  • エヴァンのキリングウイング・ゴーストレタリング・ダークフォグは骨などに攻撃するとダメージが少ないです。新しい属性かもしれません。 -- 2010-08-12 (木) 12:28:53
    • 予想で申し訳ないですがキリングウイングは毒属性なのではないでしょうか? -- 2010-09-25 (土) 02:08:53
  • シグナスのストライカー(15レベ)でHPに振れないんですけど・・・ -- 2010-08-17 (火) 09:20:43
    • HPMPにAPを振れるのはLv20から -- 2010-08-18 (水) 14:42:32
  • 「敵が使うスキルについて 」のスピードアップはネトのピラミッドでも使われてるからMC専用スキルではもうないと思います。 -- [zxcv] 2010-08-23 (月) 16:27:49
  • 物理、魔法無効化状態は必ずミスが出るように変更されました -- 2010-08-24 (火) 14:30:52
  • ↑それはデュアルブレイドだからではないでしょうか。デュアルブレイドで物理無効化中に単発攻撃をすると1ダメですが、多段攻撃をすると総じてミス表記になります。 -- 2010-08-24 (火) 18:04:44
  • HP,MP上昇量ってLvUP時のだよね?AP振ったときの上昇値はわかるのなら記載したほうがいいのでは -- 2010-08-27 (金) 08:42:00
  • スキルについてですが アクティブスキルの中にも 使って右上に効果が出ないスキル(パワーストライク ダブルファイア など) 右上に効果が出て 一定時間で解除(フォーカス ブレス など) 右上に効果が出てスキル再使用または一定条件で解除(今のところバトルシップのみ) に分けたほうがいいと思います -- 2010-08-27 (金) 11:56:31