*メイプル基礎知識[#t8b00991]
&br;
メイプルの基本的な知識の情報が載ってあります。

*ステータスについて[#t8b00996]
レベルがあがるごとにAP5,SP3もらえる&br;
合計APは[キャラLv×5+20]
ただしSPは一次転職していないともらうことができない&br;

STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する&br;
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する&br;
また物理攻撃の命中に大きく影響する&br;
INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する&br;
またMPの上昇量をあげる&br;
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)&br;
基本上昇量より低くなることはない&br;
LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する&br;
また、高いとデスペナルティが少なくなる&br;

現在最高レベルは200レベルである&br;
最高レベルは200レベルである&br;

*スキルについて[#t8b00997]
スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。&br;
&br;
&br;
一つ目は[アクティブスキル]&br;
アクティブスキルとは自分自身の意志で&br;
使用しない限り発動しないスキルです。&br;
例:パワーストライク、ダブルスタブ等&br;
&br;
&br;
二つ目は[パッシブスキル]&br;
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく&br;
自動的に常に発動しているスキルのことです。&br;
例:リラックス、シックスセンス等&br;
&br;
&br;
スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。&br;
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。&br;
また、二次、三次の際はSPが1貰え、四次の時はSPが3もらえます。&br;
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。

*経験値について[#t8b00998]
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。&br;
経験値はモンスターごとに違い、敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。&br;

ある一定の量以上経験値をもらうと&br;
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ&br;
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。&br;
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意


*デスペナルティーについて[#t8b00997]
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。&br;
減少量は職業に関係なく&br;
[5+(20/LUK)]%

*転職について[#t8b00996]
一次転職は魔法使い以外の職はLv10から転職可能、魔はLv8から転職可能&br;
二次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である&br;
三次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である&br;
四次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である&br;
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MP(戦士は除く)の上昇量は多くなるので、&br;
早めに転職したほうが良い&br;


*情報募集中 [#i6deca52]
#pcomment(reply)
&br;