*メイプル基礎知識[#t8b00991]
#contents
*ステータスについて[#t8b00992]
レベルが上がるごとにAP[アビリティポイント]5,SP[スキルポイント]3もらえる&br;
//合計APは[キャラLv×5+20]
//三次転職時などにAPがもらえるのでこれは少し違います。
ただしSPは一次転職していないともらうことができない&br;
HPはゲーム内での表記は[ヘルスポイント]である。一般的な[ヒットポイント]と表記が違うので注意。&br;
簡単にいえば、体力。&br;
HPが0になると戦闘不能になり、初心者以外は[デスペナルティ]をくらう。&br;
MPはゲーム内での表記は[マナポイント]である。一般的な[マジックポイント]と表記が違うので注意。&br;
スキルを使うと減り、MPが0になるとスキルが使用できなくなる。&br;
また、魔法使いのマジックガードが効果を発揮しなくなり、HPに直接ダメージが行くようになる。&br;

STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する。&br;
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する。&br;
また物理攻撃の命中に大きく影響する。&br;
INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する。&br;
またMPの上昇量をあげる。&br;
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)&br;
基本上昇量より低くなることはない。&br;
LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する。&br;
また、高いとデスペナルティが少なくなる。&br;
最高レベルは200レベルである。&br;
*各種計算式 [#w6e30e6c]
参考にしました&br;
[[wiki>http://www15.atwiki.jp/maple/]]&br;
[[汝は人狼なりや?inめいぽ>http://ms-jinrou.seesaa.net/]]&br;

**HP・MP上昇量 [#ad0c5ed1]
|~職|~HP上昇量|~MP上昇量|~MP上昇に&br;加算する能力|h
|初心者|10+?|10+?|+(INT/10)±1|
|戦士|25+(&size(10){バイタライズ};LV*4)|4|~|
|魔法使い|1?|20+(&size(10){ベネフィット};LV*2)|~|
|弓使い|22|16|~|
|盗賊|22|16|~|
|&size(10){インファイター};|25+(&size(10){バイタライズ};*3)|16|~|
|&size(10){ガンスリンガー};|25|16|~|

**攻撃力 [#v340410e]

|~武器|~最小攻撃力|~最大攻撃力|h
|片手剣|(STR×4.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100|
|両手剣|(STR×4.6×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.6+DEX)×総攻撃力÷100|
|片手斧・片手鈍器|(STR×3.2×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.4+DEX)×総攻撃力÷100|
|両手斧・両手鈍器|(STR×3.4×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.8+DEX)×総攻撃力÷100|
|鉾・槍|(STR×3.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×5.0+DEX)×総攻撃力÷100|
|弓|(DEX×3.4×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100|(DEX×3.4+STR)×総攻撃力÷100|
|弩|(DEX×3.6×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100|(DEX×3.6+STR)×総攻撃力÷100|
|短剣・篭手(盗賊が装備時)|(LUK×3.6×熟練度×0.9+STR+DEX)×総攻撃力÷100|(LUK×3.6+STR+DEX)×総攻撃力÷100|
|短剣(盗賊を除くすべての職装備時)|(STR×4.0×0.1×0.9+DEX)×総攻撃力÷100|(STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100|
|魔法|(魔力×3.3×熟練度×0.9+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100|(魔力×3.3+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100|

ラッキーセブン&br;
※ラッキーセブンは特殊でプログレスの影響を受けない&br;
最低攻撃力:(LUK×2.5)÷100×攻撃力&br;
最高攻撃力(LUK×5.0)÷100×攻撃力&br;
&br;
プログレス0で熟練度10%=0.1&br;
プログレス10で熟練度30%=0.3&br;
プログレス20で熟練度60%=0.6&br;
※奇数の毎に熟練度5%(0.05)アップする


**必中命中値計算式 [#t215003e]

物理必中命中率 = {(55+レベル差×2)×敵の回避率}÷15 ※&br;
魔法必中命中率 = (敵の回避率+1)×(1+0.04×レベル差) &br;

※誤差があるのであくまで目安程度でみること
**ステータス計算式 [#k8547d62]

命中率&br;
[初戦魔] DEX×0.8+LUK×0.5+アイテム補正+スキル補正&br;
[弓盗] DEX×0.6+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正 &br;
&br;
回避率 DEX÷4+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正 &br;
器用さ DEX+INT+LUK &br;
魔力 INT+アイテム補正+スキル補正 &br;
&br;
魔法命中率(ステータス欄には表示されない)&br;
INT÷10(小数点以下切捨て)+LUK÷10(小数点以下切捨て) &br;

**グル狩りの経験値分配 [#bb182642]

グループ分配経験値=0.8×倒した敵の経験値×(自分のLv÷経験値が吸えるグループ員全員のLv合計)&br;
&br;
ルート取得ボーナス経験値=0.2×倒した敵の経験値 &br;
&br;
グループボーナス経験値&br;
1人:100%&br;
2人:110%&br;
3人:115%&br;
4人:120%&br;
5人:125%&br;
6人:130%&br;
&br;
モンスター一匹の経験値のもらえる上限は、モンスターの経験値*1.1倍*α以上もらうことができない&br;
α:サクサクチケット,名高い冒険家の特権,公式イベントなど&br;
つまり、経験値10000のモンスターからは、最高で11000以上はいらないということ&br;(この経験値グループボーナス経験値も含まれて11000であるため11000+グループボーナス経験値ではない)&br;
そのためホーリーシンボルはソロで使うと1.1倍、PTだと1.5倍だといわれている&br;
&br;
敵のレベルの「-5以上」のグループ員が吸える&br;
敵に攻撃を加えたグループ員の最低レベル-5のグループ員が吸える&br;

*スキルについて[#t8b00993]
スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。&br;
&br;
&br;
一つ目は[アクティブスキル]&br;
アクティブスキルとは自分自身の意志で&br;
使用しない限り発動しないスキルです。&br;
例:パワーストライク、ダブルスタブ等&br;
&br;
&br;
二つ目は[パッシブスキル]&br;
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく&br;
自動的に常に発動しているスキルのことです。&br;
例:リラックス、シックスセンス等&br;
&br;
&br;
スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。&br;
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。&br;
また、二次、三次の際はSPが1もらえ、四次の時はSPが3もらえます。&br;
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。

*経験値について[#t8b00994]
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。&br;
経験値はモンスターごとに違い、基本的に敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。&br;

レベルアップに必要な経験値以上の経験値をもらうと&br;
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ&br;
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。&br;
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意。&br;


*デスペナルティーについて[#t8b00995]
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。&br;
翡翠のお守りやバレンタインチョコがあると、デスペナルティを回避できる。&br;
減少量は職業に関係なく&br;
[5+(20/LUK)]%&br;
また、時計塔の最深部、ジャクムの祭壇等、一日に戦うことが限られている場所の場合は初心者以外、LUK関係なしに必ず1%経験値を失う。&br;
(ギルド対抗戦、キメラ(MAP/アルカドノ研究所/暗黒の魔法使いの研究室へ続く道)など特殊なMAPでも1%固定。)&br;

*転職について[#t8b00996]
1次転職は魔はLv8から転職可能、その他はLv10から転職可能である。&br;
2次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である。&br;
3次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である。&br;
4次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である。&br;
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MPの上昇量は多くなる(戦士のMP上昇量に限っては初心者より低い)ので、&br;
早めに転職したほうが良い&br;

*属性について[#t8b00997]
各モンスターには弱点や耐性があります。
弱点の攻撃をした場合、通常のダメージの1.5倍になります。&br;
耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり&br;氷なら結氷、毒なら中毒の状態異常が相手に効きません。&br;
|~属性|~特殊効果|~おもなスキル|h
|無|なし|通常攻撃&br;トリプルスロー&br;ブランディッシュ&br;暴風の矢等|
|火|火傷1(割合ダメージ、ファイアデーモンのみ)&br;火傷2(攻撃力依存、ファイアバーナーのみ)|エクスプロージョン&br;ファイアアロー&br;ファイアバーナー等|
|氷|結氷、凍傷(アイスデーモンのみ)|アイスストライク&br;アイスショット&br;クーリングエフェクト等|
|雷|なし|サンダーチャージ&br;サンダーボルト&br;チェインライトニング|
|毒|中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ)|ポイズンブレス&br;ポイズンミスト&br;ナムネスバインド|
|聖|なし|ホーリーアロー&br;シャイニングレイ&br;ジェネシス等|

&br;
*状態異常について[#t8b00998]
状態異常とは、キャラクターやモンスターにデメリットを与えることです。
また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。
|~状態異常|~効果|~治癒方法|~敵にかけられるスキル|~自分に効く|~モンスターに効く|h
|中毒|毎秒ごとに一定のダメージを受ける|万病治療薬、解毒剤、ディスペル|ポイズンブレス&br;ポイズンミスト&br;ベノム|○|○|
|虚弱|ジャンプができなくなる|万病治療薬、漢方薬、ディスペル|なし|○|×|
|暗黒|物理攻撃が当たりにくくなる|万病治療薬、目薬、ディスペル|フレアグレイヴ|○|○|
|封印|スキル(ディスペルを除く)が使用できなくなる|万病治療薬、聖水、ディスペル|シール|○|○|
|呪い|収得する経験値が半分になる|万病治療薬、聖水、ディスペル|なし|○|×|
|気絶|薬以外の行動が制限される|なし|コマ&br;シャウト&br;フェイクショット&br;アローボム&br;ブーメランステップ&br;アサルター|○|○|
|スロウ|移動速度が急激に下がる|ディスペル|スロー&br;スフィアグレイヴ|○|○|
|ドゥーム|敵の能力,移動を低下させ、デンデンの姿にする|-|ドゥーム|×|○|
|コントロール|モンスターがモンスターを攻撃するようになる※|-|マインドコントロール|×|○|
|リバース|移動が反転する|なし|なし|○|×|
|誘惑|行動が制限され、なにもできなくなる|ヒーローインテイション|なし|○|×|
|アンデット|HP回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになる|なし|なし|○|○※1|
//未実装と記述されていたシャウトの暗黒は削除しました。
※:コントロール状態の敵は、キャラの攻撃が当たらないが、モンスターの攻撃はあたる&br;
※1:一部のモンスターが常時アンデット状態
*敵が使うスキルについて[#t8b00999]
敵がスキルを使うと能力値があがったり、ダメージをまったく受けなくなったりします。
|~敵の使うスキル|~効果|h
|パワーアップ|接触、物理攻撃のダメージがあがる|
|マジックアップ|魔法攻撃のダメージがあがる|
|ガードアップ|魔法使い以外の職の攻撃のダメージを軽減させる|
|マジックガードアップ|魔法使いの攻撃のダメージを軽減させる|
|スピードアップ|モンスターの移動速度をあげる※|
|命中アップ|モンスターの命中率をあげる※|
|回避アップ|モンスターの回避率をあげる※|
|物理攻撃無効化|魔法使い以外の職の攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする|
|魔法攻撃無効化|魔法使いの攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする|
|反射|攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1&br;この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる|
&br;
※:モンスターカーニバル専用スキル&br;
※1:一発ごとにMPを消費するスキル(暴風の矢、ラピッドファイア)はあてるごとに反射ダメージを受ける&br;
*追加したほうがいい基礎知識 [#i6deca52]
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