*メイプル基礎知識[#t8b00991] #contents *ステータスについて[#t8b00992] レベルが上がるごとにAP[アビリティポイント]5,SP[スキルポイント]3もらえる&br; //合計APは[キャラLv×5+20] //三次転職時などにAPがもらえるのでこれは少し違います。 ただしSPは一次転職していないともらうことができない&br; HPはゲーム内での表記は[ヘルスポイント]である。一般的な[ヒットポイント]と表記が違うので注意。&br; 簡単にいえば、体力。&br; HPが0になると戦闘不能になり、初心者以外は[デスペナルティ]をくらう。&br; MPはゲーム内での表記は[マナポイント]である。一般的な[マジックポイント]と表記が違うので注意。&br; スキルを使うと減り、MPが0になるとスキルが使用できなくなる。&br; また、魔法使いのマジックガードが効果を発揮しなくなり、HPに直接ダメージが行くようになる。&br; STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する。&br; DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する。&br; また物理攻撃の命中に大きく影響する。&br; INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する。&br; またMPの上昇量をあげる。&br; 基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)&br; 基本上昇量より低くなることはない。&br; LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する。&br; また、高いとデスペナルティが少なくなる。&br; 最高レベルは200レベルである。&br; |~職|~HP上昇量|~MP上昇量|~MP上昇に&br;加算する能力|h |初心者|1?|1?|+(INT/10)±1| |戦士|25+(&size(10){バイタライズ};LV*4)|4|~| |魔法使い|1?|20+(&size(10){ベネフィット};*2)|~| |弓使い|22|16|~| |盗賊|22|16|~| |&size(10){インファイター};|25+(&size(10){バイタライズ};*3)|16|~| |&size(10){ガンスリンガー};|25|16|~| *スキルについて[#t8b00993] スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。&br; &br; &br; 一つ目は[アクティブスキル]&br; アクティブスキルとは自分自身の意志で&br; 使用しない限り発動しないスキルです。&br; 例:パワーストライク、ダブルスタブ等&br; &br; &br; 二つ目は[パッシブスキル]&br; パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく&br; 自動的に常に発動しているスキルのことです。&br; 例:リラックス、シックスセンス等&br; &br; &br; スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。&br; SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。&br; また、二次、三次の際はSPが1もらえ、四次の時はSPが3もらえます。&br; 注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。 *経験値について[#t8b00994] ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。&br; 経験値はモンスターごとに違い、基本的に敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。&br; ある一定の量以上経験値をもらうと&br; 余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ&br; 以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。&br; このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意。&br; *デスペナルティーについて[#t8b00995] 初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。&br; 翡翠のお守りやバレンタインチョコがあると、デスペナルティを回避できる。&br; 減少量は職業に関係なく&br; [5+(20/LUK)]%&br; また、時計塔の最深部、ジャクムの祭壇等、一日に戦うことが限られている場所の場合は初心者以外、LUK関係なしに必ず1%経験値を失う。&br; (ギルド対抗戦、キメラ(MAP/アルカドノ研究所/暗黒の魔法使いの研究室へ続く道)など特殊なMAPでも1%固定。)&br; *転職について[#t8b00996] 1次転職は魔はLv8から転職可能、その他はLv10から転職可能である。&br; 2次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である。&br; 3次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である。&br; 4次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である。&br; 初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MPの上昇量は多くなる(戦士のMP上昇量に限っては初心者より低い)ので、&br; 早めに転職したほうが良い&br; *属性について[#t8b00997] 各モンスターには弱点や耐性があります。 弱点の攻撃をした場合、通常のダメージの1.5倍になります。&br; 耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり&br;氷なら凍結、毒なら中毒の状態異常が相手に効きません。&br; |~属性|~特殊効果|~おもなスキル|h |無|なし|通常攻撃&br;トリプルスロー&br;ブランディッシュ&br;暴風の矢等| |火|火傷(ファイアデーモンのみ)|エクスプロージョン&br;ファイアアロー&br;ファイアバーナー等| |氷|結氷、凍傷(アイスデーモンのみ)|アイスストライク&br;アイスショット&br;クーリングエフェクト等| |雷|なし|サンダーチャージ&br;サンダーボルト&br;チェインライトニング| |毒|中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ)|ポイズンブレス&br;ポイズンミスト&br;ナムネスバインド| |聖|なし|ホーリーアロー&br;シャイニングレイ&br;ジェネシス等| &br; *状態異常について[#t8b00998] 状態異常とは、キャラクターやモンスターにデメリットを与えることです。 また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。 |~状態異常|~効果|~治癒方法|~敵にかけられるスキル|~自分に効く|~モンスターに効く|h |中毒|毎秒ごとに一定のダメージを受ける|万病治療薬、解毒剤、ディスペル|ポイズンブレス&br;ポイズンミスト&br;ベノム|○|○| |虚弱|ジャンプができなくなる|万病治療薬、漢方薬、ディスペル|なし|○|×| |暗黒|物理攻撃が当たりにくくなる|万病治療薬、目薬、ディスペル|フレアグレイヴ|○|○| |封印|スキルが使用できなくなる|万病治療薬、聖水、ディスペル|シール|○|○| |呪い|収得する経験値が半分になる|万病治療薬、聖水、ディスペル|なし|○|×| |気絶|薬以外の行動が制限される|なし|コマ&br;シャウト&br;フェイクショット&br;アローボム&br;ブーメランステップ&br;アサルター|○|○| |スロウ|移動速度が急激に下がる|なし|スロー|○|○| |ドゥーム|敵の能力,移動を低下させ、デンデンの姿にする|-|ドゥーム|×|○| |コントロール|モンスターがモンスターを攻撃するようになる※|-|マインドコントロール|×|○| |リバース|移動が反転する|なし|なし|○|×| |誘惑|行動が制限され、なにもできなくなる|ヒーローインテイション|なし|○|×| |アンデット|HP回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになる|なし|なし|○|○※1| //未実装と記述されていたシャウトの暗黒は削除しました。 ※:コントロール状態の敵は、キャラの攻撃が当たらないが、モンスターの攻撃はあたる&br; ※1:一部のモンスターが常時アンデット状態 *敵がつかうスキルについて[#t8b00999] 敵がスキルを使うと能力値があがったり、ダメージをまったく受けなくなったりします。 |~敵の使うスキル|~効果|h |パワーアップ|接触、物理攻撃のダメージがあがる| |マジックアップ|魔法攻撃のダメージがあがる| |ガードアップ|魔法使い以外の職の攻撃のダメージを軽減させる| |マジックガードアップ|魔法使いの攻撃のダメージを軽減させる| |スピードアップ|モンスターの移動速度をあげる※| |命中アップ|モンスターの命中率をあげる※| |回避アップ|モンスターの回避率をあげる※| |物理攻撃無効化|魔法使い以外の職の攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする| |魔法攻撃無効化|魔法使いの攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする| |反射|攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1&br;この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる| &br; ※:モンスターカーニバル専用スキル&br; ※1:一発ごとにMPを消費するスキル(暴風の矢、ラピッドファイア)はあてるごとに反射ダメージを受ける&br; *追加したほうがいい基礎知識 [#i6deca52] #pcomment(reply) &br;