メイプル基礎知識

ステータスについて

レベルが上がるごとにAP[アビリティポイント]5,SP[スキルポイント]3もらえる
ただしSPは一次転職していないともらうことができない
HPはゲーム内での表記は[ヘルスポイント]である。一般的な[ヒットポイント]と表記が違うので注意。
簡単にいえば、体力。
HPが0になると戦闘不能になり、初心者以外は[デスペナルティ]をくらう。
MPはゲーム内での表記は[マナポイント]である。一般的な[マジックポイント]と表記が違うので注意。
スキルを使うと減り、MPが0になるとスキルが使用できなくなる。
また、魔法使いのマジックガードが効果を発揮しなくなり、HPに直接ダメージが行くようになる。

STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する。
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する。
また物理攻撃の命中に大きく影響する。
INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する。
またMPの上昇量をあげる。
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)
基本上昇量より低くなることはない。
LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する。
また、高いとデスペナルティが少なくなる。
最高レベルは200レベルである。

HP上昇量MP上昇量MP上昇に
加算する能力
初心者1?1?+(INT/10)±1
戦士25+(バイタライズLV*4)4
魔法使い1?20+(ベネフィット*2)
弓使い2216
盗賊2216
インファイター25+(バイタライズ*3)16
ガンスリンガー2516

スキルについて

スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。


一つ目は[アクティブスキル]
アクティブスキルとは自分自身の意志で
使用しない限り発動しないスキルです。
例:パワーストライク、ダブルスタブ等


二つ目は[パッシブスキル]
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく
自動的に常に発動しているスキルのことです。
例:リラックス、シックスセンス等


スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。
また、二次、三次の際はSPが1もらえ、四次の時はSPが3もらえます。
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。

経験値について

ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。
経験値はモンスターごとに違い、基本的に敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。

ある一定の量以上経験値をもらうと
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意。

デスペナルティーについて

初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。
翡翠のお守りやバレンタインチョコがあると、デスペナルティを回避できる。
減少量は職業に関係なく
[5+(20/LUK)]%
また、時計塔の最深部、ジャクムの祭壇等、一日に戦うことが限られている場所の場合は初心者以外、LUK関係なしに必ず1%経験値を失う。
(ギルド対抗戦、キメラ(MAP/アルカドノ研究所/暗黒の魔法使いの研究室へ続く道)など特殊なMAPでも1%固定。)

転職について

1次転職は魔はLv8から転職可能、その他はLv10から転職可能である。
2次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である。
3次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である。
4次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である。
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MPの上昇量は多くなる(戦士のMP上昇量に限っては初心者より低い)ので、
早めに転職したほうが良い

属性について

各モンスターには弱点や耐性があります。 弱点の攻撃をした場合、通常のダメージの1.5倍になります。
耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり
氷なら凍結、毒なら中毒の状態異常が相手に効きません。

属性特殊効果おもなスキル
なし通常攻撃
トリプルスロー
ブランディッシュ
暴風の矢等
火傷(ファイアデーモンのみ)エクスプロージョン
ファイアアロー
ファイアバーナー等
結氷、凍傷(アイスデーモンのみ)アイスストライク
アイスショット
クーリングエフェクト等
なしサンダーチャージ
サンダーボルト
チェインライトニング
中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ)ポイズンブレス
ポイズンミスト
ナムネスバインド
なしホーリーアロー
シャイニングレイ
ジェネシス等


状態異常について

状態異常とは、キャラクターやモンスターにデメリットを与えることです。 また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。

状態異常効果治癒方法敵にかけられるスキル自分に効くモンスターに効く
中毒毎秒ごとに一定のダメージを受ける万病治療薬、解毒剤、ディスペルポイズンブレス
ポイズンミスト
ベノム
虚弱ジャンプができなくなる万病治療薬、漢方薬、ディスペルなし×
暗黒物理攻撃が当たりにくくなる万病治療薬、目薬、ディスペルフレアグレイヴ
封印スキルが使用できなくなる万病治療薬、聖水、ディスペルシール
呪い収得する経験値が半分になる万病治療薬、聖水、ディスペルなし×
気絶薬以外の行動が制限されるなしコマ
シャウト
フェイクショット
アローボム
ブーメランステップ
アサルター
スロウ移動速度が急激に下がるなしスロー
ドゥーム敵の能力,移動を低下させ、デンデンの姿にする-ドゥーム×
コントロールモンスターがモンスターを攻撃するようになる※-マインドコントロール×
リバース移動が反転するなしなし×
誘惑行動が制限され、なにもできなくなるヒーローインテイションなし×
アンデットHP回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになるなしなし○※1

※:コントロール状態の敵は、キャラの攻撃が当たらないが、モンスターの攻撃はあたる
※1:一部のモンスターが常時アンデット状態

敵がつかうスキルについて

敵がスキルを使うと能力値があがったり、ダメージをまったく受けなくなったりします。

敵の使うスキル効果
パワーアップ接触、物理攻撃のダメージがあがる
マジックアップ魔法攻撃のダメージがあがる
ガードアップ魔法使い以外の職の攻撃のダメージを軽減させる
マジックガードアップ魔法使いの攻撃のダメージを軽減させる
スピードアップモンスターの移動速度をあげる※
命中アップモンスターの命中率をあげる※
回避アップモンスターの回避率をあげる※
物理攻撃無効化魔法使い以外の職の攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする
魔法攻撃無効化魔法使いの攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする
反射攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1
この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる


※:モンスターカーニバル専用スキル
※1:一発ごとにMPを消費するスキル(暴風の矢、ラピッドファイア)はあてるごとに反射ダメージを受ける

追加したほうがいい基礎知識

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コメントページを参照

  • 同じくスチルも気絶追加 -- 2010-05-07 (金) 09:49:26
  • 初心者を5キャラ程Lv10にしてみたところMP上昇量は11±1のようです。 -- 2010-05-24 (月) 15:17:55
  • デュアル実装時にブレードの項目追加をお願いします -- 2010-07-06 (火) 06:42:50
  • エヴァンのMP上昇量は36ほどのようですHPは16ほど -- 2010-07-21 (水) 13:38:59
  • 転職時にHPMPの装備したままだと、装備分下がるんですよね。勲章外し忘れちゃったぁ;; -- 2010-07-22 (木) 14:37:22
  • デュアルブレイドだけ転職Lvが異例なので編集しては? -- 2010-07-29 (木) 00:32:42
  • いまさらですが、海賊系(インファイター、ガンスリンガー、ストライカー)ですがMPは20平均で上昇しています。 -- 2010-07-29 (木) 15:54:46
  • ポーション封印はディスペルで解除できたはずです。暗闇は不明 -- 2010-07-31 (土) 22:46:01
  • エヴァンのキリングウイング・ゴーストレタリング・ダークフォグは骨などに攻撃するとダメージが少ないです。新しい属性かもしれません。 -- 2010-08-12 (木) 12:28:53
    • 予想で申し訳ないですがキリングウイングは毒属性なのではないでしょうか? -- 2010-09-25 (土) 02:08:53
  • シグナスのストライカー(15レベ)でHPに振れないんですけど・・・ -- 2010-08-17 (火) 09:20:43
    • HPMPにAPを振れるのはLv20から -- 2010-08-18 (水) 14:42:32
  • 「敵が使うスキルについて 」のスピードアップはネトのピラミッドでも使われてるからMC専用スキルではもうないと思います。 -- [zxcv] 2010-08-23 (月) 16:27:49
  • 物理、魔法無効化状態は必ずミスが出るように変更されました -- 2010-08-24 (火) 14:30:52
  • ↑それはデュアルブレイドだからではないでしょうか。デュアルブレイドで物理無効化中に単発攻撃をすると1ダメですが、多段攻撃をすると総じてミス表記になります。 -- 2010-08-24 (火) 18:04:44
  • HP,MP上昇量ってLvUP時のだよね?AP振ったときの上昇値はわかるのなら記載したほうがいいのでは -- 2010-08-27 (金) 08:42:00
  • スキルについてですが アクティブスキルの中にも 使って右上に効果が出ないスキル(パワーストライク ダブルファイア など) 右上に効果が出て 一定時間で解除(フォーカス ブレス など) 右上に効果が出てスキル再使用または一定条件で解除(今のところバトルシップのみ) に分けたほうがいいと思います -- 2010-08-27 (金) 11:56:31