*メイプル基礎知識[#t8b00991]
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*ステータスについて[#t8b00992]
レベルがあがるごとにAP5,SP3もらえる&br;
合計APは[キャラLv×5+20]
ただしSPは一次転職していないともらうことができない&br;
HPはゲーム内での表記[ヘルスポイント]で、一般的に[ヒットポイント]と呼ばれている&br;簡単にいえば、体力と思うといい&br;HPが0になると戦闘不能になり、初心者以外は[デスペナルティ]をくらう&br;
MPはゲーム内での表記[マナポイント]で、一般的には[マジックポイント]と呼ばれている&br;スキルを使うと減り、MPが0になるとスキルが使用できなくなる&br;

STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する&br;
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する&br;
また物理攻撃の命中に大きく影響する&br;
INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する&br;
またMPの上昇量をあげる&br;
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)&br;
基本上昇量より低くなることはない&br;
LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する&br;
また、高いとデスペナルティが少なくなる&br;
最高レベルは200レベルである&br;

|~職|~HP上昇量|~MP上昇量|~MP上昇に&br;加算する能力|h
|初心者|1?|1?|+(INT/10)±1|
|戦士|25+(バイタライズLV*4)|4|~|
|魔法使い|1?|20+(ベネフィット*2)|~|
|弓使い|22|16|~|
|盗賊|22|16|~|
|海賊|25|16|~|
|インファイター|25+(バイタライズ*3)|16|~|
|ガンスルリンガー|25|16|~|
*スキルについて[#t8b00993]
スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。&br;
&br;
&br;
一つ目は[アクティブスキル]&br;
アクティブスキルとは自分自身の意志で&br;
使用しない限り発動しないスキルです。&br;
例:パワーストライク、ダブルスタブ等&br;
&br;
&br;
二つ目は[パッシブスキル]&br;
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく&br;
自動的に常に発動しているスキルのことです。&br;
例:リラックス、シックスセンス等&br;
&br;
&br;
スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。&br;
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。&br;
また、二次、三次の際はSPが1貰え、四次の時はSPが3もらえます。&br;
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。

*経験値について[#t8b00994]
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。&br;
経験値はモンスターごとに違い、敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。&br;

ある一定の量以上経験値をもらうと&br;
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ&br;
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。&br;
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意


*デスペナルティーについて[#t8b00995]
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。&br;
翡翠のお守りやバレンタインチョコがあると、デスペナルティを回避できる&br;
減少量は職業に関係なく&br;
[5+(20/LUK)]%&br;
また、時計の最深部、ジャクムの祭壇等&br;
一日に戦うことが限られている場所の場合&br;
初心者以外は、LUK関係なしに必ず1%経験値を失う

*転職について[#t8b00996]
一次転職は魔法使い以外の職はLv10から転職可能、魔はLv8から転職可能&br;
二次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である&br;
三次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である&br;
四次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である&br;
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MP(初心者のMP上昇量は戦士より高い)の上昇量は多くなるので、&br;
早めに転職したほうが良い&br;

*属性について[#t8b00997]
各モンスターには弱点や耐性があります。
弱点の攻撃をした場合、通常のダメージの1.5倍になります。&br;
耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり&br;氷なら凍結、毒なら中毒の状態異常が相手に効きません。&br;
|~属性|~特殊効果|~おもなスキル|h
|無|なし|通常攻撃&br;トリプルスロー&br;ブランディッシュ&br;暴風の矢等|
|火|火傷(ファイアデーモンのみ)|エクスプロージョン&br;ファイアアロー&br;ファイアバーナー等|
|氷|凍結、凍傷(アイスデーモンのみ)|アイスストライク&br;アイスショット&br;クーリングエフェクト等|
|雷|なし|サンダーチャージ&br;サンダーボルト&br;チェインライトニング|
|毒|中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ)|ポイズンブレス&br;ポイズンミスト&br;ナムネスバインド|
|聖|なし|ホーリーアロー&br;シャイニングレイ&br;ジェネシス|
&br;
*状態異常について[#t8b00998]
状態異常とは、キャラクターやモンスターにデメリットを与えることです。
また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。
|~状態異常|~効果|~治癒方法|~敵にかけられるスキル|~自分に効く|~モンスターに効く|h
|中毒|毎秒ごとに一定のダメージを受ける|万病治療薬、解毒剤、ディスペル|ポイズンブレス&br;ベノム|○|○|
|虚弱|ジャンプができなくなる|万病治療薬、漢方薬、ディスペル|なし|○|×|
|暗黒|物理攻撃が当たりにくくなる|万病治療薬、目薬、ディスペル|パニック(未実装)&br;フレアグレイヴ|○|○|
|封印|スキルが使用できなくなる|万病治療薬、聖水、ディスペル|ツール|○|○|
|呪い|収得する経験値が半分になる|万病治療薬、聖水、ディスペル|なし|○|×|
|気絶|薬以外の行動が制限される|なし|シャウト&br;フェイクショット&br;アローボム|○|○|
|スロウ|移動速度が急激に下がる|なし|スロー|○|○|
|ドゥーム|敵の能力,移動を低下させ、デンデンの姿にする|-|ドゥーム|×|○|
|コントロール|モンスターがモンスターを攻撃するようになる※|-|マインドコントロール|×|○|
|リバース|移動が反転する|なし|なし|○|×|
|誘惑|行動が制限され、なにもできなくなる|ヒーローインテイション|なし|○|×|
|アンデット|HP回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになる|なし|なし|○|×|

※:コントロール状態の敵は、キャラの攻撃が当たらないが、モンスターの攻撃はあたる
*敵がつかうスキルについて[#t8b00999]
敵がスキルを使うと能力値があがったり、ダメージをまったく受けなくなったりします。&br;
|~敵の使うスキル|~効果|h
|パワーアップ|接触、物理攻撃のダメージがあがる|
|マジックアップ|魔法攻撃のダメージがあがる|
|ガードアップ|魔法使い以外の職の攻撃のダメージを軽減させる|
|マジックガードアップ|魔法使いの攻撃のダメージを軽減させる|
|スピードアップ|モンスターの移動速度をあげる※|
|命中アップ|モンスターの命中率をあげる※|
|回避アップ|モンスターの回避率をあげる※|
|物理攻撃無効化|魔法使い以外の職の攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする|
|魔法攻撃無効化|魔法使いの攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする|
|反射|攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1&br;この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる|
&br;
※:モンスターカーニバル専用スキル&br;
※1:一発ごとにMPを消費するスキル(暴風の矢、ラピッドファイア)はあてるごとに反射ダメージを受ける&br;
*追加したほうがいい基礎知識 [#i6deca52]
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