[[潜在能力・強化システム実装]]

-とりあえず行きます 潜在能力覚醒書はノーマル等級にしか貼れません レア等級以上は貼れません ミラクルキューブ使用時に低確率で等級が1段階上がる、潜在能力数が増える ミラクルキューブを使用しても等級が下がったり潜在能力数が減ったりすることはない ○○潜在能力(オプション)は以下のとおり ノーマルオプション:レア等級装備に付与される レアオプション:レア等級装備、エピック等級装備に付与される エピック等級装備:エピック等級装備、ユニーク等級装備に付与される ユニークオプション:ユニーク等級装備に付与される ノーマル等級装備に潜在能力覚醒の書を貼った時点でレア以上の未鑑定装備になるのでノーマルには潜在能力はない それぞれのlvは装備のlv 規制がヘイストみたいにlv70靴だった場合はREQLv70以上の靴のみに適用される レアオプションの全ステータスUPが2個ある スキルは自分のみ HBがSEの効果になっている 状態異常付与はそれぞれの効果で発生確率、発動時間、%が異なるため別々に 全身防具??防具全般?など?が付いているのはほとんどが後者 ボスダメージ増加%は50以上武器 個人スキルについてはそれぞれで取得できる装備種、装備lvが異なります --  &new{2010-09-30 (木) 04:29:52};
--途中投下サーセン  現在確認されているなかで全身鎧特有の潜在能力は確認されていない スキルレベルアップは元が0だと上昇しない あとミラクルキューブで潜在能力数が増えるのはあくまでも予測です(ユニーク等級装備を見た中でほとんどが潜在能力数が3つだったため) とりあえずページ作成乙です --  &new{2010-09-30 (木) 04:34:35};
--追加 REQLv0の装備は潜在能力20段階のlv1になる --  &new{2010-09-30 (木) 05:05:20};
--ミラクルキューブを使用しても等級が下がったり潜在能力数が減ったりすることはないが、等級オプションが下落することもあるそうです。 --  &new{2010-09-30 (木) 10:23:49};
---オプション内には別粗悪能力とかが指定されていないのでオプション自体が劣化することがあります --  &new{2010-09-30 (木) 11:30:16};
--つまり、潜在能力はその装備の等級と1個下の等級のオプションからランダムに選択されます。 --  &new{2010-09-30 (木) 10:31:18};
---レアオプションで ノーマルオプションだけの時、レアオプションだけの時も存在するってことですね --  &new{2010-09-30 (木) 11:31:33};
-シャープeとハイパーbの説明が同じです --  &new{2010-09-30 (木) 07:27:27};
--最初のスレで「HBがSEの効果になっている」と記述されています。これが現時点の仕様では? --  &new{2010-09-30 (木) 15:20:12};
-装備に付くスキルは自分だけだそうです --  &new{2010-09-30 (木) 07:43:05};
-この場所に投稿していいのかわからないけど潜在能力を持ってる装備を手に入れた時、「未確認アイテムを獲得しました。」と表示されるようです。http://sonarsrv.com/uploader/src/up6923.png -- [神タカオ] &new{2010-09-30 (木) 08:08:55};
-表情変化は 幸せを感じる 怒り 恋をする になりました.@は分からんです。 フェイク発動でF2の場合もあればフェイク発動で表情変化他のになる場合もありました。ミス回避では確認していません。また非ダメージ時も確率は分かりませんがたまに表情変化します。 --  &new{2010-09-30 (木) 11:16:58};
--missのときも被ダメージのときも発動を確認しました。 --  &new{2010-09-30 (木) 12:42:48};
-指輪エピックでも2個しか能力ないの確認です -- [はぉ] &new{2010-09-30 (木) 13:53:30};
-レア等級のALLステ増加の欄が2個あります。忙しいとはおもいますがmsなら修正お願いします。 --  &new{2010-09-30 (木) 14:24:56};
-スキル追加 のところでHBがおかしいきが。。。 --  &new{2010-09-30 (木) 14:54:54};
-HP%上昇装備着用時にハイパーボディが掛かった場合には、%上昇はハイパーボディの60%に合算され計算されます。%上昇装備なしで7000でHP15%上昇装備をつけている場合にハイパーボディが掛かった場合には、7000x1.75=12250がHPとなります。 -- [ひとみ] &new{2010-09-30 (木) 15:53:22};
--情報ありがとうございます。掛算1.15x1.6ではなく、足算1.15+1.6になるわけですか。 -- [Mac] &new{2010-09-30 (木) 16:57:02};
-等級と同じオプションは1個のみ付加で残りの2つは下のオプションになる模様です。 -- [ひとみ] &new{2010-09-30 (木) 16:22:54};
--いいえランダムです --  &new{2010-09-30 (木) 17:33:17};
---書き方が悪かったのかもしれないので追記。エピック等級の装備であれば、1個だけエピックオプションが付き、それ以外はレアオプションになるようです。 -- [ひとみ] &new{2010-09-30 (木) 18:52:18};
---レアで2個レアオプションの付いたものを確認しました。失礼いたしました。 -- [ひとみ] &new{2010-09-30 (木) 19:13:57};
-とりあえずおおまかに修正、追加、削除等をしました。間違いがあったら記載おねがいします --  &new{2010-09-30 (木) 17:35:03};
--ありがとうございます。 -- [[管理人]] &new{2010-10-01 (金) 00:18:06};
-ここに報告するべきか迷いましたが、報告します。SDT帯に7分間スリーピーのゴレームが沸く最後マップでドロ9個、うち潜在1個確認しました。装備ドロ率10倍の噂は本当かも。 -- [70DB] &new{2010-09-30 (木) 17:35:22};
-ドロップした装備四十数個中、潜在装備は1つだけでした。 確率割と低め? -- [BloodVerry] &new{2010-09-30 (木) 21:52:35};
-能力がかぶったけども表情がかわるのは10秒間でしたhttp://sonarsrv.com/uploader/src/up6934.jpg --  &new{2010-09-30 (木) 22:34:35};
-新規実施された書については[[潜在能力覚醒の書]]、[[高級潜在能力覚醒の書]]、[[装備強化の書]]、[[高級装備強化の書]]の各ページに情報提供をお願いします --  &new{2010-10-01 (金) 01:56:08};
-防御力無視は30 --  &new{2010-10-01 (金) 15:37:21};
-↑操作ミスです。防御力無視は30%の確率ではなく相手の防御力に対しての常時%無視だと思いますhttp://sonarsrv.com/uploader/src/up6941.jpg --  &new{2010-10-01 (金) 15:38:38};
--できればこの武器の等級の記載もしてください --  &new{2010-10-01 (金) 15:48:07};
---黄色い枠が見えるのでユニークアイテムだと思われます -- [BloodVerry] &new{2010-10-01 (金) 19:15:22};
---↑ですね、ちゃんと見てませんでした --  &new{2010-10-02 (土) 01:38:34};
-まだ書かれていなかったようなので、装備に付加される○○+△%のオプションは装備補正の分を含めた上で+△%になるようです 説明分かりにくかったらごめんなさい --  &new{2010-10-01 (金) 18:05:40};
-クリティカル率増加の潜在能力がついた武器を使用しても、クリティカルダメージのあるスキルを持っていたり掛かっていなければクリティカルが発生しても赤い数字になるだけでダメージは増えません。 -- [ひとみ] &new{2010-10-02 (土) 03:32:33};
--誤)スキルを持っていたり掛かっていなければ  正)スキルを持っていなかったり掛かっていなければ  でした、すいません。 -- [ひとみ] &new{2010-10-02 (土) 03:33:47};
--ダメージはきちんと増えていると思います。魔ですが平常5k台→赤字10k出ました。 --  &new{2010-10-02 (土) 18:02:57};
-レアオプションのHP回復量増加ですが、4秒毎に回復だと思われるのでその旨が記載されていたほうが良いと思います。 http://image21.bannch.com/bs/M302b/bbs/265721/img/0220720317.jpg --  &new{2010-10-02 (土) 14:20:52};
--修正しました。図々しいですが停止時以外でも回復するかの情報をください。 --  &new{2010-10-02 (土) 15:12:11};
---確認しました。停止時、HPが自然回復する条件化でのみ、HP自然回復とは別に4秒毎に回復します。 --  &new{2010-10-03 (日) 01:06:40};
---↑情報提供ありがとうございます。編集しました。 --  &new{2010-10-03 (日) 02:47:27};
-賊のアルケミストの弱体化みたいなのが付きましたのでSS提供します。ホンスタなどの%回復にも一応有効でした。{MAXHP10701の状態でHPを141まで下げてその後ホンスタを使用した結果HP8094まで回復}http://sonarsrv.com/uploader/src/up6954.jpg --  &new{2010-10-02 (土) 18:01:11};
--↑追記です。これが使用前で(キャラ名出てますがスルーおねです)http://sonarsrv.com/uploader/src/up6955.jpg --  &new{2010-10-02 (土) 18:24:24};
---↑これが使用後です。http://sonarsrv.com/uploader/src/up6956.jpg(HPが変動してますがあの@他の装備を再覚醒させたためです)155から8560まで回復。回復量8405.HPに対する割合は79%でした(小数点第1位四捨五入)単純に60%+30%にはなりませんでしたが回復寮は増大しています。 --  &new{2010-10-02 (土) 18:28:28};
---↑ おそらく 60(%)×130%=78% だと思います。 --  &new{2010-10-02 (土) 18:52:10};
-状態異常時間短縮の効果を、全身鎧でも確認しました。 --  &new{2010-10-02 (土) 18:14:28};
-ミラクルキューブの説明のところに低確率で等級が1段階上がったり、潜在能力数が増えたりすることがある。と書いてありますが、実際に潜在能力数は増えるのでしょうか? --  &new{2010-10-02 (土) 19:21:40};
--等級が上がったり、潜在能力数が増えたりすることがあるなのでキューブ使用時に100%上がったりするのではなく稀に上がるということです 調査した結果 レア等級→エピック等級=15%~20% エピック等級→ユニーク等級=1%~2% 潜在能力数増加=5%前後 という感じです(メンテなどで確率変動があったかもしれません)。以後質問する時は[[質問スレ>http://sonarsrv.com/bbs/test/read.cgi/dropwiki/1279796346/]]を使用してください。 --  &new{2010-10-02 (土) 21:20:12};
---220個使用した現在のところユニーク2、エピック9、能力数増加0 といった感じです、エピックの状態でキューブを使用している量が多いので エピック、ユニークの確立は前述どおりのような気がしますが周囲での確認がないことも含み能力数増加の確立はもっと低いのではないかと思われます。 --  &new{2010-10-03 (日) 03:46:09};
---正直いいますと能力数増加の確率については確信までは行ってません 一応友からの集計の平均で計算していることといつのまにか増えてた。ということが多いので 集計数は少ないので現在こういう事になってます しかしユニーク等級になっている装備のほとんどが能力数が3個だったので1%~2%より高いのではないかと予想しております ある程度時間が経てば確率の特定に至れると思います あとJネクのことですので確率の変動などを仕組んでいる可能性も捨て切れません。とりあえず能力数増加の集計数が少ないのが原因ですがある程度の基準にはなるかと思います。 --  &new{2010-10-03 (日) 04:34:12};
---同じく250個ほど使っていますが、能力数増加は一つもないです。エピック→ユニークよりも確率低いか同じくらいと考えたほうがいいかもしれません。あと追加情報ですが、無敵時間増加は全身装備にも付きました。編集方法に自信がないので、できる方いましたらお手数ですがお願いします --  &new{2010-10-03 (日) 04:50:21};
---グローバルの情報だとオプション数増加はめったに起こらないそうです。オプション三つの等級をユニークにするほうがユニークOP2を3にするより簡単らしいので。 --  &new{2010-10-03 (日) 07:16:27};
-解釈結構だが議論はスレでも立てて他でやったほうがいいんじゃないの?(失礼。以後ROMします) --  &new{2010-10-03 (日) 05:07:07};
--ひとまず、能力数が増えた!という人がでるまで該当項目は不明という事にしておきます。 --  &new{2010-10-03 (日) 05:47:48};
-シアール(緑)の未確認でたので鑑定したら 魔法防御+100 魔法防御+50ついたのですが シアール(緑)からして防具lvなどは関係ないのではないでしょうか? 魔法防御100はlv191~200装備ではないとできないので。。。。。 予想だとlv/5が潜在lvだとはおもいますね 武器などは計算式がちがうとか。。。とりあえず手袋はlv/5だとおもいます --  &new{2010-10-03 (日) 08:13:58};
--↑追記で@でSSはります --  &new{2010-10-03 (日) 08:14:18};
--それはノーマルオプションとレアオプションの魔法防御が付いているだけです。 -- [通りすがり] &new{2010-10-03 (日) 09:01:59};
--Lv/5だとすると、Lv120/5 = 24になっちゃっておかしいですよ。。。 --  &new{2010-10-03 (日) 09:55:55};
---lv100を上限とした場合です 例lv120→lv100換算 --  &new{2010-10-03 (日) 19:07:10};
--+100はレアオプション +50はノーマルオプションです --  &new{2010-10-03 (日) 21:45:24};
--REQLv 200装備は存在しないから、REQLv 200装備=20って実質無いってことですよね? それとも今後の実装もあるってことかな? --  &new{2010-10-04 (月) 13:16:21};
-http://sonarsrv.com/uploader/src/up6959.png スノーボード(空)なんですけどクリティカル確率+4%が付加されました --  &new{2010-10-03 (日) 10:19:38};
-同じ個別オプションが重複することもあるようです。http://sonarsrv.com/uploader/src/up6960.png 画像は流れていたものですが、ユニーク等級の装備にエピックのHP+%オプションが2つ重複して付いている模様。同様に3つ重複もあるか、ユニークの個別オプションも重複できるか否かは分かりませんが、恐らくランダムにて重複できるものと思います。 --  &new{2010-10-03 (日) 14:16:14};
-http://sonarsrv.com/uploader/src/up6963.jpgもともと潜在数が2つだった装備がSSのように1つになりました。最初のSSはないのですが潜在数が1つになった装備にキューブを使用したところhttp://sonarsrv.com/uploader/src/up6964.jpgのように潜在能力数が2つに戻りました。この結果では潜在数の数が増えるとは確定できないんですが一応載せておきます。もしかしたら最大潜在限度数が2つでその中で変化しただけかもしれません。どなたか検証お願いします。 -- [sora] &new{2010-10-03 (日) 17:28:15};
--潜在能力が減少したり、増加したりする事がある?実際に減ったり増えたりしたという報告はあり。情報募集中   にしておきました。 -- [[管理人]] &new{2010-10-03 (日) 19:13:47};
--実は1度だけの装備で潜在能力数が減った後キューブを使ったらまたすぐに戻ったと聞いたので一応頭の中に入れてあったのですが。それを情報として載せるとなると疑問が発生します。1、SS(まぁ今でましたけど) 2、あなたともう1人の方どちらもキューブを使用したとしかないので 潜在能力数が1個減った後すぐキューブを1個使ったときに増えたのか 複数個使用後に増えたのかがわからないのが現状 できればいくつ使用して潜在能力数が戻ったのかの記載をお願いします 1個だった場合は不具合かもしれませんし 複数個だった場合は仕様ということになります --  &new{2010-10-03 (日) 21:42:01};
-->最大潜在限度数が2つでその中で変化しただけ&br;これはありえますね。ランダムで能力選択される際に「能力なし」という項目があるのかもしれないですね。 --  &new{2010-10-04 (月) 01:11:18};
-ドラゴンネストの装備の等級そのまんまじゃねえか?…と思うのは俺だけだろうか? --  &new{2010-10-03 (日) 18:09:48};
-私もユニークの隆盛で能力2つ付きだったものがキューブ後に1つになりましたよ。その後、またキューブをしたら2つに戻りましたが。メンテ前はこんなことは無かったので何か手を加えたのではないでしょうか、公式では数は変化しないって最初に書いてあったんですけどねぇ。ちなみに、メンテ前にキューブを60KP分使ってみての意見です。 -- [椛の人] &new{2010-10-03 (日) 22:23:53};
-[キューブ能力数変動について]リバース ラピッド(120弓帽子)がエピック⇒ユニークになる際,2つ⇒1つになるのを確認し、もう一度使ったところ1つ⇒2つになっていました -- [徳] &new{2010-10-03 (日) 23:29:56};
-こちらもユニークのジャクム隆盛で2つから1つに減ってからキューブ1個使ったら2つに戻ることは確認しました。なぜ減るのかは不明ですが。それと潜在能力書を貼って潜在能力が2つの状態のものから3つになることはなかったです(潜在2つのその装備に350個ほど使いましたが潜在能力数は増えずにエピック、ユニークと等級変化しました)。なので2つから1つに減ったものを2つに戻すことができても元から2つしかついていないものを3つに増やすことはできないのではないかと思います。 --  &new{2010-10-04 (月) 00:38:53};
--つまり「増加はしない」「減少はする事がある」「減少した場合次のきゅーぶで元の数に戻る」 って事ですね。そういった形で編集しておきました。 --  &new{2010-10-04 (月) 01:07:13};
---能力の数が減るという現象のユニークの頭装備以外での発生事例などはないでしょうか? 体感としては、スキルレベルアップが出てこないことからスキルレベルアップを引いたときにオプションの数が1つ減っているような気がするのですが・・・。 --  &new{2010-10-04 (月) 09:12:30};
-一部表修正、↑の方の等級システムのミラクルキューブの文を一部修正しました。 --  &new{2010-10-04 (月) 01:47:31};
-キューブを15個使用したところレア→エピックになりました。戦士鎧下にS3%S6%物理防御100がつきました。 -- [ひーはー] &new{2010-10-04 (月) 02:56:41};
-能力重複&覚醒中毒スキルは毒無効の敵にも効果有り。ボスにはX。装備強化書はっつけたverをSSはっときます。役に立つのかどうか...http://sonarsrv.com/uploader/src/up6968.jpg_egxjlZeUAtvIuV2Fa63j/up6968.jpg --  &new{2010-10-04 (月) 03:15:16};
-エピックオプションの攻撃時にHP回復と攻撃時にMP回復のところ。 --  &new{2010-10-04 (月) 07:38:46};
-Lv15のところ。 --  &new{2010-10-04 (月) 07:39:21};
-HP自動回復がレアのホンテネックにも付きました。イヤに付くのと記述は同じで4秒で24回復でしたよー。 --  &new{2010-10-04 (月) 13:15:36};
-中毒スキルとHP自動回復を修正しました。 --  &new{2010-10-04 (月) 13:46:33};
-管理人さんへ、このページ『潜在能力・強化システム』へのリンクをTOPページのメニューナビの【装備】リンクにも加えてくださると助かります。 -- [Mac] &new{2010-10-04 (月) 14:08:37};
--どこに付け加えようか悩んでいました。装備項目へ追加しておきました。 -- [[管理人]] &new{2010-10-05 (火) 01:04:32};
---管理人さん、ありがとうございました。便利になりました♪~感謝w -- [Mac] &new{2010-10-05 (火) 01:15:34};
-MP自然回復 イヤでたよ http://sonarsrv.com/uploader/src/up6969.png --  &new{2010-10-04 (月) 14:37:31};
-全身服を装備し、HBを使っている投げの方がいたので、話を聞いたところ、スキル付き装備を外して落ちてもスキルがなくならない?とのことです。スキル付き装備を持っている方で検証していただける方はおりませんか?長文失礼します --  &new{2010-10-05 (火) 01:42:00};
-↑ミスティックドアは外すと使えなくなりました。 --  &new{2010-10-05 (火) 06:29:19};
--そうでしたか;バグかなにかかと思っていたら騙されていたんですね・・・;情報ありです; --  &new{2010-10-05 (火) 10:34:01};
-ノーマルオプションの移動速度は、「LV12」からではなく「LV13」からが移動4です!同様にジャンプも。    それと、それぞれの潜在能力を記述するとページがかなり長くなってしまうので、例えば「STR、DEX、INT、LUK 増加」はLVでの上昇値が同じなので同じ表を使ってタイトルだけ変えてみたらどうでしょう?命中と回避、攻撃と魔力も一緒に出来たりします。 -- [豆] &new{2010-10-05 (火) 10:56:43};
--移動速度とジャンプの数字のミスを修正しました。 ○○、○○増加で一括りにするとユニークオプションが大変なことになりますし、全ステータス上昇と間違える人が出るかもしれません 一応表情変化は一括りですが表情変化はノーマルオプションだけなので一緒にしました。 --  &new{2010-10-05 (火) 13:21:08};
-HBのみ他のスキルと違い、装備を他のものに変えてもスキルが残ったままです。ただし、HBがついてる装備自体を直接外すと無くなってしまいます。 --  &new{2010-10-05 (火) 15:56:46};
--情報ありです。つまり、装備欄に持っていればHBスキル使用可ってことですか?それからHB装備を装備していなくてもHBはかけられるのでしょうか? -- [Mac] &new{2010-10-05 (火) 16:06:06};
---「装備画面のHB装備をダブルクリックで外すorドラッグで装備画面からアイテム画面に移す」これらの作業をするとHBがスキル欄から消え、使えなくなる模様です。装備画面から直接床に落とす、他の鎧と交換するなどをしても、HBがスキル欄kara消えることはなく使うことができます。 --  &new{2010-10-06 (水) 04:06:16};
---あと、スキル欄に残っている限りHB装備を所持していなくても使用可能です; --  &new{2010-10-06 (水) 04:08:47};
-盾にのみ適用のダメージ軽減効果とのことですが全身鎧で確認!私のwiki内の見落とし,既出でしたら申し訳ないです http://sonarsrv.com/uploader/src/up6977.jpg -- [luminosity] &new{2010-10-05 (火) 17:40:57};
-ユニークの潜在数が2→1→2 ならありました。私の装備のSSではない(知り合い)ので、必要ならば許可をもらってきますが。 "1"についての色文字が見当たらないので、もしかしてこれは判明してるのでは、と思い今はとりあえず文章のみ。 --  &new{2010-10-05 (火) 18:09:21};
--ユニークではありませんでした。 ユニークは1→2 の変化で、潜在数2→1の変化は残ってる画像ではレアしかありませんでした。(レアが2でユニークが1) --  &new{2010-10-05 (火) 18:12:26};
-リバースエンガウにて、ユニークで総ダメージ9%増加と総ダメージ6%増加が付きましたが、効果が現れていないようです。他の方で総ダメージ増加付いた方どうですか? -- [総ダメージ増加の効果無い] &new{2010-10-05 (火) 18:16:23};
--元の単発が10kだった場合ダメージ%増加9%+6%だった場合は単発が11.5kになる 効果が現れてないと言っても元のダメージ量が分かっていないだけだと --  &new{2010-10-05 (火) 18:26:27};
-既出情報にもありましたが、HPの増加量は+30と+3%だった場合、(HP+30)x1.03になります。また、HBによる増加は(HP+30)x(1.6+0.03)になります。 -- [Mac] &new{2010-10-05 (火) 20:05:14};
--ハイパーボディでの増加は、(素HP+30[装備HP+分])x(1[元々]+0.6[ハイパーボディ分]+0.03[装備HP%分])が正しいです。 -- [ひとみ] &new{2010-10-06 (水) 14:25:37};
-潜在HBですがビシャス戦の際にスキル解除で解除されませんでした --  &new{2010-10-06 (水) 09:49:13};
--たしかに潜在HB、スキル解除の対象になっていません、ビシャス、金魚で確認。 -- [たける] &new{2010-10-06 (水) 18:43:10};
-Req-Lv80の帽子でレアアイテムにもかかわらずINT+6%のものを見かけたのでご報告します。 http://sonarsrv.com/uploader/src/up6983.jpg -- [ゆ] &new{2010-10-06 (水) 13:31:51};
-潜在数が減ったり増えたりすることについての個人的見解ですが、効果が重複しない同じ能力が2つ付いてしまった時に1つしか表示されず減ったように見えるんじゃないでしょうか。表示上は減っているけど実際には減っていないからもう1度キューブを使うと元の数に戻るのでは。 --  &new{2010-10-06 (水) 22:38:05};
--効果が重複しない同じ能力のSS(過去ログから)http://sonarsrv.com/uploader/src/up6934.jpg --  &new{2010-10-06 (水) 23:18:37};
---その効果は確率UPするから重複するでしょ HBとかの事じゃ? --  &new{2010-10-07 (木) 00:42:32};
--もしや同じ能力が3つ付いて1つしか表示されない場合もあるのかも? --  &new{2010-10-07 (木) 04:09:26};
--参考SS [[①(元々潜在数が2個が1個に)>http://sonarsrv.com/uploader/src/up6963.jpg]] [[②(①にキューブを使った結果)>http://sonarsrv.com/uploader/src/up6964.jpg]] [[③(HP%増が2個)0>http://sonarsrv.com/uploader/src/up6960.png]]もしも重複しない同能力同士が打ち消しあうのだったら 元々の潜在能力数が3個無ければおかしい だがコメントにあるように元々の潜在能力数は2個のこと その後のSS(②)でも2個ということは確認できる 重複したら片方だけ消えるというのだったら ③がある時点で説明がつかなくなる あいにく合成だったら同じ能力は重複しないということもありえたが自分もこの目でアイテム拡声器でログに流れたのを確認している HPとMP HPは重複不可 MPは重複可と考えることもおかしい 以上のことから重複するしない関係なく 「能力無しの潜在能力が付く、減る、他の装備専用の潜在能力が付いて表示されなくなる」この3点に絞られる --  &new{2010-10-07 (木) 04:48:19};
-ユニークジャクム隆盛にキューブを30個使ってもスキルレベルUPが出てこないのでスキルレベルUPを引いたときにオプションが1個減ってる気がします --  &new{2010-10-07 (木) 10:31:20};
--キューブを使用したからと言って使用後に今までなっていない潜在能力しかならないってことはありません --  &new{2010-10-07 (木) 11:58:23};
-ユニークで2→1個になった後、キューブを1回使うと2個に戻りました。未実装のオプションがついてしまった場合に表示されていないだけではないでしょうか?やはりキューブではオプション数は変化しないかと --  &new{2010-10-07 (木) 13:10:16};
-ユニークの全ステータス増加% WIKIではレベル8 6%憂いし悠久水素さんのところは4%どっちが正しいのでしょうか? --  &new{2010-10-08 (金) 01:06:11};
--どちらが正しいのかわからないので保留ということで 潜在レベル4or8のユニークオプションの全ステータス%UPの上昇量が分かればどちらがただしいかが判断できます --  &new{2010-10-08 (金) 01:49:19};
-ドロップした靴を鑑定したら、いきなりエピックになりましたよー♪ -- [zingi] &new{2010-10-08 (金) 02:11:08};
-> 一般等級以外の装備を拾うと未鑑定となるが、「鑑定の虫眼鏡」を使用する事で どの等級でどんな潜在能力が付与されているかを鑑定することができる。 レア等級以外は泥しないとは書いてません ちゃんと読んでください --  &new{2010-10-08 (金) 02:18:58};
-レアでも全ステ3%とかついてますしこの表全然あってなくないですか? -- [--] &new{2010-10-08 (金) 07:31:29};
--もともとKMS情報をそのまま載せただけらしいので・・・ それだけKMSとJMSに違いがあるということとですかね? --  &new{2010-10-08 (金) 12:59:52};
--KMS情報を載せただけなのでJMSオリジナルで追加などしている可能性があります 可能であればSSを貼ってくれませんか? --  &new{2010-10-08 (金) 13:04:31};
-レア等級にて状態異常付与(封印)が出ました。掲載情報と異なるようなのでSS貼っておきます。SS:http://sonarsrv.com/uploader/src/up7008.jpg --  &new{2010-10-08 (金) 21:17:10};
--修正しました。 --  &new{2010-10-08 (金) 22:15:49};
-ベノムのスキルを習得している職業で中毒効果のある武器にて攻撃したところ、ダメージが二重に発生しました。ベノムと武器の毒は別判定のようです。 -- [ひとみ] &new{2010-10-10 (日) 20:43:57};
--修正しました。 --  &new{2010-10-10 (日) 21:17:43};
-状態異常短縮は全身鎧にもつくようです。海賊の120鎧で確認しました。 --  &new{2010-10-11 (月) 01:15:53};
-http://sonarsrv.com/uploader/src/up7027.png MP自然回復Lv7 レアアイテム G.ドロップイヤリング --  &new{2010-10-11 (月) 02:03:52};
-状態異常短縮を修正しました。 MP自然回復の欄がなぜか抜けてたみたいです。追加しときました ありがとうございます。 --  &new{2010-10-11 (月) 04:10:36};
-消費MP減少って暴風の矢と一緒に使うと効果絶大? あれ一発最大で15も消費しません。 --  &new{2010-10-11 (月) 09:52:27};
-ピラテ(赤)のレアでLUK9%付きました。 --  &new{2010-10-11 (月) 13:55:42};
-↑レアで9%もつきません 最高3%です --  &new{2010-10-11 (月) 20:32:59};
--なぜか適用されないopが付与される時がある という報告が複数あるので付かないとは断定できません(過去報告にSS付きコメがあります) --  &new{2010-10-11 (月) 20:52:03};
--アシュラ(レア)でエピックオプション(STR6%)付きました。 -- [たける] &new{2010-10-12 (火) 17:28:37};
-http://sonarsrv.com/uploader/src/up7038.png キューブ回したらレアにLUK6%付きました --  &new{2010-10-12 (火) 22:09:33};
-確立で1個上のオプションつくんかねぇ? -- [daaa] &new{2010-10-12 (火) 22:25:52};
-防御力無視がペットボトルにつきました。50↑の装備じゃなくても付く模様 -- [風雷] &new{2010-10-12 (火) 23:20:43};
-剛雷の杖に潜在をつけたらレアのクリティカル率+4%がつきました。SEやTEなしでクリでます。 --  &new{2010-10-13 (水) 00:55:05};
--倍率は+100%以上ありそうです。普段最大でも10k出ないスキルがクリティカル発動で20kでるので。 --  &new{2010-10-13 (水) 00:55:48};
--加えて、SEをかけてもらった場合は、倍率は潜在のままで発動率はSE+潜在になっているようです。体感ですが。 --  &new{2010-10-13 (水) 00:57:03};
--発動率以外は全く持って詳細不明ですが、倍率だけをみると非クリ職には恩恵大きいかと。 --  &new{2010-10-13 (水) 00:58:57};
--魔以外のクリティカルを持っていない職に効果はありませんよ。ダメージは赤くなりますが増えてません。 --  &new{2010-10-15 (金) 00:19:38};
-ユニークに”HP回復アイテム、HP回復スキル効率+20%”というOP。劣化アルケミストといったところ。既出ならすみません -- [小指の瘡蓋] &new{2010-10-13 (水) 18:08:25};
--確かに効果はアルケミストより低いですが%回復薬に上乗せされます。エリクサなら50%+20%で70%回復します。 -- [通りすがり] &new{2010-10-15 (金) 00:14:47};
-ここでどこにも書いてないっぽいので聞いてみる。 例えば潜在スキルのHBとDKのHBは重複するのか?次に潜在スキルのシャープアイズは弓のシャープアイズやデュアルブレイドのソンズエフェクトと重複するのか?どうなんでしょう? --  &new{2010-10-15 (金) 16:46:41};
-レア等級の装備にエピックのオプションがつくことが稀にある様子。海賊100Lv服レアにSTR6%、ゴールドイヤリングにALL3%を確認。 -- [ ] &new{2010-10-15 (金) 17:23:01};
--もしかしたら、ここのオプションリストの等級分け内容そのものをJMS専用に修正すべきなのかもね。。。 --  &new{2010-10-15 (金) 17:57:00};