*報酬一覧 [#u5f15f80] CENTER:ポイントと経験値&br; ||1位|2位|3位|4位|5位|6位| |2人|3P&br;5850exp|1P&br;1950exp||||| |3人|4P&br;6440exp|2P&br;3220exp|1P&br;2039exp|||| |4人|6P&br;6819exp|3P&br;4447exp|2P&br;2965exp|1P&br;2149exp||| |5人|8P&br;7531exp|5P&br;5272exp|3P&br;3766exp|2P&br;3012exp|1P&br;2259exp|| |6人|10P&br;8296exp|7P&br;5744exp|5P&br;4467exp|3P&br;3829exp|2P&br;3191exp|1P&br;2553exp| &br; %%取得した霊魂の宝石の数によって経験値やポイントの増減はなし。%%&br; 取得した霊魂の宝石が4個以下だった場合は報酬なし。&br; 参加人数に因る経験値報酬の減らないラインは、&br; 2人:25個以上&br; 3人:37個以上&br; 4人:45個以上&br; 5人:51個以上&br; 6人:55個以上&br; 報酬が減った場合、参加人数・順位を通して、ポイント・EXP共に4割程度減る。&br; &br; あくまでも「順位」が重要なので、基本ガチバトル。&br; %%霊魂の宝石の数が同じで順位が同一だった場合・・・例えば全員が1位だった場合%%&br; %%1位分の経験値と、ポイントが全員もらえる。%%&br; (v1.41より修正。同率1位は不可能になりました)&br; また、霊魂の宝石が4個以下だった場合や死亡した場合は報酬なし。&br; (ただし、宝石を持っていた場合は最後まで成仏しないでいればそのまま報酬がもらえる。)&br; &br; 累計200P達成でアブドラ8世に話しかけると[[ミニオアシス]]がもらえる。&br; 実装時は[[クエスト(期間限定)-アリアント競技場キャンペーン]]のクエストがありアイテム引換券がもらえた。&br; 200P達成するとまた最初から貯めなおしになる。 *クエストの概要 [#u1037bfd] 参加資格:20~30レベルのキャラが進行可能。&br; &br; ペリオン、アリアント、ヘネシス、ルディブリアム&br; にいるNPC「セザール」から「闘技場の控え室」へと移動する。&br; 2人~6人まで可能。&br; アリアント闘技場は2~6人で個人対抗で競い合うクエストです。&br; モンスターを弱らせて捕まえ、「霊魂の宝石」を集め、相手を邪魔しながら&br; 制限時間8分で、最終的に多くの「霊魂の宝石」を集めた人が勝利となります。&br; &br; *進め方 [#v538adba] 1PT(2~6人)を作り入ります。&br; 3つの部屋がありどれも同じ部屋です。&br; |部屋名|出現モンスター| |一番目闘技場|闘技場のモンスター([[スコルピオン]])| |ニ番目闘技場|闘技場のモンスター([[スコルピオン]])| |三番目闘技場|闘技場のモンスター([[スコルピオン]])| 誰か一人がセザールに話しかけてMAPを選択します。&br; MAPを選択すると「何人の部屋を作成するか?」と聞かれるので&br; 任意の人数を選択します。(2~6人)&br; 部屋を作成して、入力した人数の人が部屋に入ると8分間のバトルが開始されます。&br; &br; [(ルームを開いた人のlv)-5]上限も[(ルームを開いた人のlv)+5]のレベル差でのみ入室が可能となります。&br; %%レベル差による入場制限はなくなりました。%%&br; **アリアント闘技場の手引き書 [#n7efe76e] ***闘技場MAP限定仕様 [#c1a3e595] -[[モンスターカーニバル]]と違い、アイテムは使用できます。 -爆弾以外のアイテムは拾った瞬間に使用します。 -死亡すると脱落し、報酬はもらえない。(デスペナルティは通常通り?) ***戦略 [#pe554077] バトルが開始されるとウィンドウが開き「属性の石」50個と「爆弾」5個を受け取る。&br; 「爆弾」はモンスターではなく相手キャラへの妨害アイテムであり、&br; 「属性の石」は敵の体力を減らした際に使用すると「霊魂の宝石」を得られます。&br; ですので、クイックスロット等、キー割り当てをすることは必須です。&br; &br; 「霊魂の宝石」の数は常に左上で確認可能。&br; モンスターを攻撃し弱らせて「属性の石」を使うと「霊魂の宝石」を得られますが、&br; 捕まえずに倒した場合はバトルに有利になるアイテムをドロップします。&br; (爆弾、力のコブシ、風の羽、逆転骸骨、防御幕)&br; &br; 戦略としては2タイプあります。&br; 一つは、妨害よりも、「属性の石」を使い、自力で「霊魂の宝石」を集めて勝利する方法、&br; もう一つは、妨害し、他人が集めた「霊魂の宝石」を「爆弾」で奪い取り、勝利する方法です。&br; 爆弾で奪い取れる「霊魂の宝石」は莫大な量なので、一発逆転は常にありえます。&br; 状況によって2タイプの戦略を交互に切り替えるとよさげ。 ***アイテム「属性の石」 [#n6fb3377] 敵を攻撃し、敵のHPを7~8割ほど削り(弱らせ)&br; そのモンスターの近くで「属性の石」を使用すると&br; モンスターを捕まえ、「霊魂の宝石」とすることが出来ます。&br; &br; モンスターを捕まえる事に成功すると「catch」(石1個消費)&br; モンスターとの距離が離れており失敗した場合?「fail」(石1個消費)&br; アイテム使用待機時間だった場合と、モンスターのHPが規定より多かった場合は&br; チャット欄にコメントが表示されます。&br; ***アイテム「爆弾」 [#ef423442] アイテムの爆弾の使い方が勝利に大きくかかわってきます。&br; 爆弾に当たってしまうと、持っている宝石を&br; ばら撒いてしまい、吹き飛ばされしかも気絶状態になります。&br; ([ばら撒く数]=[持っている霊魂の宝石数]×[0.4] 小数点以下切捨て)&br; 爆弾は置いてから一定時間で爆発しますが、近くに置くと誘爆させる事も可能&br; (たまに置いた瞬間に爆発することがあるが詳細は不明)&br; #ref(アリアント闘技場1.jpg) -はしごに乗っている最中に爆弾を使うと真下に爆弾を置ける。 -敵に接触し、その無敵時間で爆風を避ける事が可能。 ***戦士の命中率 [#f7d150ba] 特に戦士の命中率について。&br; モンスター「闘技場のモンスター」の能力はおそらく[[スコルピオン]]と同じなので&br; 低レベルではなかなか当たらないかも知れないので名手の丸薬は必須。&br; [[必中命中率算出シミュレート]]を使って計算するとよい。&br; (スコルピオンはレベル29、回避率10)&br; ***闘技場アイテム一覧 [#d0c7f4ca] |image|アイテム名|説明| |#ref(爆弾.png)|爆弾|使用すると設置する爆弾。&br;爆風に当たると持っている「霊魂の宝石」をばら撒きながら&br;吹き飛び、気絶する。&br;ばら撒く数は[霊魂の宝石数]×[0.4](小数点以下切捨て)&br;インベントリ1個で20個もてる。&br;ジャンプ力が高いと回避可能。&br;回避率が高いとたまにMISSで避ける事もある。| |#ref(属性の石.png)|属性の石|体力が少ないモンスターに使用すると「catch」と表示され&br;モンスターを「霊魂の宝石」に変える。&br;ランダムで失敗し「Fail」と表示され、捕まえれず、数も減る。&br;相手モンスターの体力が多かった場合はメッセージが表示されて捕まえれない。&br;多少のディレイが存在。&br;%%0になった場合は「セザール」からまた50個入手可能。%%&br;⇒0になっても貰えなくなった?(v1.59より)| |#ref(力のコブシ.png)|力のコブシ|拾うと使用。60秒持続。&br;攻撃力+15、魔力+15| |#ref(風の羽.png)|風の羽|拾うと使用。60秒持続。&br;移動速度+25%、ジャンプ力+15%| |#ref(防御幕.png)|防御幕|拾うと使用。60秒持続。&br;一定時間、1回の爆弾の被害を防ぐ。&br;宝石ばら撒きと気絶は防ぐが、&br;吹き飛び、多少硬直する。| |#ref(逆転骸骨.png)|逆転骸骨|拾うと使用。15秒持続。&br;相手キャラの上下左右の入力が逆転する。| ||霊魂の宝石|属性の石から入手&br;最終的に多く集めた人の勝ち。| &br; *備考 [#y7b0b6a3] タイムアップしたときに出てくる霊魂の宝石の数の書いてある巻物のような物と自分が持っている宝石の数が違った場合報酬が貰えない。なので終わっても油断していたら爆弾で報酬が貰えなくなる。 2人PTで1人が宝石を30個、もう1人が宝石0個という状況で宝石0個方がリタイアした場合、&br;アレダに宝石を渡して受け取ったポイントは加算されない。&br;(アブドラ8世で確認した際に加算されてないことがわかる。)&br; 恐らく不正対策だと思われる。&br; しかしカウント上は勝ちとされるので、グループクエストSランクを狙う場合は回数稼ぎに使えそう?である。 *情報募集中 [#je1b2696] #pcomment(reply)