クエスト-何度でも止めてみせる!
- クリアするとコアブレイズの暴走じゃなくコアブレイズ始動が発生しました。公式にあるようにこのクエのクリア条件によってクエが分岐するのではないでしょうか? --
- 2キャラ使って始動と暴走になったので、分岐情報です。多少のネタバレをお許し下さい。デュナス2討伐後にカムナへ戻ると、アーシアはデュナスを再度封印しようとします。始動に続く場合はそのまま「封印しておくのでコアブレイズを壊して」と続くのですが、暴走へ続く場合はSSの通りの台詞になります。http://maplesonar.com/cgi-bin/uploader/src/up3025.jpg --
- ここからは推測です。始動の時はクリア後真っ先にアーシアの元へ向かい、クエストを終了させたのですが、暴走の時はアーシアが「デュナスを倒してからお戻りになるまで時間がかかりすぎました」と言う通り、討伐~アーシアに話すまでに5分以上かかっていました。恐らくこの間の時間によって分岐するのではないでしょうか、ストーリーと照らし合わせても納得できる説だと思います。 --
- まとめると、デュナス討伐からアーシアに話す(クエストを完了させる)までの時間が ①短い→始動へ ②長い→暴走へ 早くアウフヘーベンに会いたい方は②を試してみてはいかがでしょうか。ちなみに始動を選んでも、エンディングを見てから再度分岐条件を満たせば暴走を受けることはできるようです。 --
- 始動を終わらせただけの状態(それぞれの想い未クリア)でも、条件を満たせば暴走へいけます。エンディングを向かえなくても分岐可能です。 --
- デュナス2討伐後5分以上時間をあけてからアーシアに話しかけても暴走に入れませんでした。それと、ユニットの残骸を所持してても暴走に入ってないせいかegoも発生しませんでした --
- 3キャラで検証。デュナス討伐後 クリスタルをクリックして退場→始動 ディーダに話して退場→暴走 リログして退場→暴走 でした。クリスタルがダミーなのではないか、という意見を出しておきます。 --
- デュナスを倒した後すぐにリログで退場すると暴走になりました。 --
- ↑ デュナスを一緒に倒した人も 同じことを数人やったのですが 全員暴走に入れたようです --
- いろいろな推測と憶測とが絡み合っているようですが、皆さんからの証言を元に、下記に仮説と立ててみたいと思いますので、皆さんそれぞれに、検証し結果を投稿お願いします。 -- [matrix]
- 【証言1】「駆動ユニットの残骸」を所持せず、クリスタルをクリックして退場⇒「始動」発動 -- [matrix]
- 【証言2】「駆動ユニットの残骸」を所持してクリスタルをクリックして退場⇒「暴走」発動 -- [matrix]
- 【証言3】始動終了と「ブレイズブレイク!」進行中のまま、「駆動ユニットの残骸」を所持してディーダに話しても『クリスタルをクリックして退場してくれ...』と言うのみ、クリスタル退場⇒「暴走」発生せず -- [matrix]
- ≪仮説≫ 1.クリア後、「駆動ユニットの残骸」を所持してない場合は、クリスタル退場⇒「始動」発動 -- [matrix]
- ≪仮説≫ 2.クリア後、「駆動ユニットの残骸」を所持してない場合は、ディーダ退場⇒「暴走」発動 -- [matrix]
- ≪仮説≫ 3.クリア後、「駆動ユニットの残骸」を所持してない場合は、リログ退場⇒「暴走」発動 -- [matrix]
- ≪仮説≫ 4.クリア後、「駆動ユニットの残骸」を所持している場合は、全退場⇒「暴走」発動 -- [matrix]
- ≪仮説≫ 5.クリア後、「駆動ユニットの残骸」を所持している場合、「ブレイズブレイク!」進行中のままなら、全退場⇒「暴走」不発 -- [matrix]
- 単純にデュナス撃破にかかった時間、つまりデュナス討伐マップに入場してから退場するまでにかかった時間が関係しているかもしれません。また、ディーダからクエストを受けてからクリアするまでにかかった時間も関係している可能性もあります。よって前者の検証の際には、同時に後者の検証を行うために当クエストを一度「諦める」を押して再度クエストを受けなおす、といった処理をしてからの方がいいかもしれません。この処理をした場合は“「諦める」処理済み”とでも記入して戴けると分かりやすいです) これらの情報についてはまだ1つも投稿されていないので情報提供お願いします。それと、検証方法の捻出が長引くようであれば検証方法については掲示板で議論した方がいいかもしれませんね。 -- [しるふぃ]