前提条件 †
ボスの詳細 †
アウフヘーベン・カース HP180,000,000 KB40,000
ランダムターゲット
アウフヘーベン HP430,000,000 KB140,000
- 接触 24000前後
- 剣 22000前後(気絶)
- 波動弾 10000前後(スキル解除)
- 広範囲攻撃 11000前後(魔法攻撃)
- スキル解除
- 気絶
- 誘惑(右移動)
- アウフヘーベン・アポストロ召喚(大幅に回復されなければ3回まで)
アウフヘーベン・アポストロ HP10,000,000 KB30,000
- 反射 15000程度
- 暗黒
- アンデッド
- アウフヘーベンと自身を回復 各4,500,000程度
攻略ポイント †
空中マップですが、地上のみ発動可能なスキルも使えます。カーソルでの移動で速度一定です。
マップ内で包みを使うことは出来ません。
- アウフヘーベン・カース
状態異常やスキル解除等は一切ないので、まずマップに慣れるために戦う敵です。
- アウフヘーベン
攻撃範囲はマップ全体となるため、全員の準備が出来るまで勝手に攻撃しないようにしましょう。
スキル解除・気絶攻撃の範囲は下から2段目の足場より若干下までです。この位置より若干上で攻撃するようにしましょう。
ただし波動弾によるスキル解除、剣攻撃による気絶、誘惑があるため注意が必要です。
パラディンのプレッシャーがあると必要HPがぐっと下がり攻略しやすくなります。
アウフヘーベン・アポストロ出現時はアウフヘーベンを回復されるので最優先で倒しましょう。その際にアウフヘーベンの波動弾によるスキル解除等の影響を抑えるため、ターゲット外しをすると攻略しやすいでしょう。
職別攻略 †
戦士 †
必要最低HPはアキレス、HB有で20400、PGがあるヒーロー、パラディンは16400程度
推奨HPはHBなしで20400以上なので HP振り替えをしていない戦士は少々辛いものがある
ヒーロー系統 †
スキル解除・気絶を受けない箇所からブランディッシュで攻撃しましょう。
パラディン系統 †
パラディンのプレッシャーをすることで魔法攻撃以外のダメージが10000ほど減少します。
常に絶やさないようにプレッシャーを掛けましょう。
スキル解除・気絶を受けない箇所からブレストで攻撃しましょう。
ダークナイト系統 †
スキル解除があるので解除に気を配りましょう。
24000(プレッシャー有りで15000)のダメージを耐えられない場合は、比較的アウフヘーベンの斜め右上が安全なので、そこからハイパーボディを掛けましょう。
アラン †
魔法使い †
許可が得られれば解除が来ない位置より全体魔法での攻撃が適当です。
アークメイジ(火・毒)系統 †
左上でメテオにてノックバック要員やスローを掛けたりするといいでしょう。
アークメイジ(氷・雷)系統 †
左上でブリザードにてノックバック要員やスローを掛けたりするといいでしょう。
ビショップ系統 †
聖に完全耐性があるため補助に徹するのが吉です。アウフヘーベン・アポストロ出現時、アンデッドになることがありますので注意しましょう。
弓使い †
ボウマスター系統 †
剣攻撃と魔法攻撃のモーションを覚えてとっさに右側へ逃げられるように出来るといいでしょう。
クロスボウマスター系統 †
剣攻撃と魔法攻撃のモーションを覚えてとっさに右側へ逃げられるように出来るといいでしょう。
アウフヘーベン・アポストロ出現時、パペットでターゲット外しをすることで、アポストロ討伐がスムーズに行えます。
盗賊 †
ナイトロード系統 †
剣攻撃と魔法攻撃のモーションを覚えてとっさに右側へ逃げられるように出来るといいでしょう。
シャドー系統 †
アウフヘーベン・アポストロ出現時、ディスオーダーでターゲット外しをすることで、アポストロ討伐がスムーズに行えると思います。
海賊 †
バイパー系統 †
アウフヘーベンの頭上もしくはやや右よりラピッドフィストで攻撃します。頭上であれば剣攻撃、やや右であれば魔法攻撃時の接触を受けません。アウフヘーベンが右側へ進んできた場合はパンチで左側へ押し込みます。攻撃によるスキル解除もあるので注意しましょう。確実に押し込めるスキルを持っているのがバイパーのみなので、重要な職業の1つです。
キャプテン系統 †
バトルシップ搭乗時には遠距離攻撃から逃れにくいので、ダメージに耐えられる場合のみ攻撃する方が良いでしょう。
情報募集中! †
情報提供以外のコメントは削除される恐れがあります。掲示板をご利用下さい。
質問スレ9 / 雑談スレ9 / ドロップ討論スレ / 要望・批判スレ
--------------------------------------
コメントページを参照
- 遠距離(弓系、投、銃)はHBでHP12000弱で可能。ワープをうまく使って逃げながら戦うべし。 --
- 近距離はHBなしで24K弱を耐えられないときつい。バイパーは押し役として重要だがHPの問題がある --
- 魔法使いは気絶と解除のコンボがあるので戦力にはならない。補助のみ。未検証だがスローがきくなら楽になるかもしれない。 --
- もっとも↑では、スキル解除がないそうです。最上部の両端が左右に、ワープできるのを確認しました。ジェネは、ダメ1だったとの報告あります。ほかに、ワープ箇所ありましたら、ぜひ、情報よろしくです。 --
- ワープは左右上下の4箇所にあり、ぐるぐる回る感じになってます。 --
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm7620553 参考になりそう --
- 狸・狐は投げのシャドパ時の硬直を安全にする為。後誘惑で右方向に歩く時接触してダメージを無効にする為。 --
- 氷魔さんの全体攻撃は、150k以上なら、ノックバックできます。最上の左段なら、たまに誘惑きますが、スキル解除ないので、戦力として有力です。 --
- これからは包みの時代がきそうです・・・Youtubeではジェネで6桁あたえてましたが恐らく升 --
- 魔力が2500程度あればナムネスで押せます -- [x紫蘇x]
- スロー有効でしたw 弓の暴風は空中で打てるようになったようです -- [エレメア]
- 左に追い詰めてからx連打すると楽。テンペストできるようになったら即使う。 -- [アラン200]