レベルが上がるごとにAP[アビリティポイント]5,SP[スキルポイント]3もらえる
ただしSPは一次転職していないともらうことができない
HPはゲーム内での表記は[ヘルスポイント]である。一般的な[ヒットポイント]と表記が違うので注意。
簡単にいえば、体力。
HPが0になると戦闘不能になり、初心者以外は[デスペナルティ]をくらう。
MPはゲーム内での表記は[マナポイント]である。一般的な[マジックポイント]と表記が違うので注意。
スキルを使うと減り、MPが0になるとスキルが使用できなくなる。
また、魔法使いのマジックガードが効果を発揮しなくなり、HPに直接ダメージが行くようになる。
STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する。
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する。
また物理攻撃の命中に大きく影響する。
INTは魔法スキルの攻撃力、命中に大きく影響する。
またMPの上昇量をあげる。
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)
基本上昇量より低くなることはない。
LUKは盗賊の攻撃力、魔法スキルの命中に大きく影響する。
また、高いとデスペナルティが少なくなる。
最高レベルは200レベルである。
参考にしました
wiki
汝は人狼なりや?inめいぽ
職 | HP上昇量 | MP上昇量 | MP上昇に 加算する能力 |
---|---|---|---|
初心者 | 10+?+a | 10+? | +(INT/10)+a |
戦士 | 25+(バイタライズLV*4) | 4 | |
魔法使い | 12+a | 20+(ベネフィットLV*2) | |
弓使い | 22+a | 16 | |
盗賊 | 22+a | 16 | |
インファイター | 25+(バイタライズ*3)+a | 16 | |
ガンスリンガー | 25+a | 16 | |
アラン | 45+a | 6 |
※a=[-1~1]の乱数
武器 | 最小攻撃力 | 最大攻撃力 |
---|---|---|
片手剣 | (STR×4.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100 |
両手剣 | (STR×4.6×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.6+DEX)×総攻撃力÷100 |
片手斧・片手鈍器 | (STR×3.2×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.4+DEX)×総攻撃力÷100 |
両手斧・両手鈍器 | (STR×3.4×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.8+DEX)×総攻撃力÷100 |
鉾・槍 | (STR×3.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×5.0+DEX)×総攻撃力÷100 |
弓 | (DEX×3.4×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100 | (DEX×3.4+STR)×総攻撃力÷100 |
弩 | (DEX×3.6×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100 | (DEX×3.6+STR)×総攻撃力÷100 |
短剣・篭手(盗賊が装備時) | (LUK×3.6×熟練度×0.9+STR+DEX)×総攻撃力÷100 | (LUK×3.6+STR+DEX)×総攻撃力÷100 |
短剣(盗賊を除くすべての職装備時) | (STR×4.0×0.1×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100 |
魔法 | (魔力×3.3×熟練度×0.9+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100 | (魔力×3.3+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100 |
ラッキーセブン | (LUK×2.5)÷100×総攻撃力 | (LUK×5.0)÷100×総攻撃力 |
※ラッキーセブンは特殊でプログレスの影響を受けない
プログレス0で熟練度10%=0.1
プログレス10で熟練度35%=0.35
プログレス20で熟練度60%=0.6
※奇数の毎に熟練度5%(0.05)アップする
物理必中命中率 = {(55+レベル差×2)×敵の回避率}÷15 ※
魔法必中命中率 = (敵の回避率+1)×(1+0.04×レベル差)
※誤差があるのであくまで目安程度でみること
命中率
[初戦魔] DEX×0.8+LUK×0.5+アイテム補正+スキル補正
[インファイター] DEX×0.9+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正
[弓盗] DEX×0.6+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正
回避率(インファイター以外) DEX÷4+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正
回避率(インファイター) DEX×1.5+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正
器用さ DEX+INT+LUK
魔力 INT+アイテム補正+スキル補正
魔法命中率(ステータス欄には表示されない)
INT÷10(小数点以下切捨て)+LUK÷10(小数点以下切捨て)
旧グループ経験値計算式
グループ分配経験値=0.8×倒した敵の経験値×(自分のLv÷経験値が吸えるグループ員全員のLv合計)*グループボーナス経験値
ルート取得ボーナス経験値=0.2×倒した敵の経験値*グループボーナス
現在のグループ経験値計算式
グループ分配経験値=0.4×倒した敵の経験値×(自分のLv÷経験値が吸えるグループ員全員のLv合計)*グループボーナス経験値
ルート取得ボーナス経験値=0.6×倒した敵の経験値*グループボーナス
グループボーナス経験値
1人:100%
2人:110%
3人:115%
4人:120%
5人:125%
6人:130%
モンスター一匹の経験値のもらえる上限は、モンスターの経験値*1.1倍*α以上もらうことができない
α:サクサクチケット,名高い冒険家の特権,公式イベントなど
経験値10000のモンスターからは、経験値は11000以上はいらないということ(多少誤差あり)
(※この経験値はグループボーナス経験値も含まれて計算するため、11000+グループボーナス経験値ではない)
敵のレベルの「-5以上」のグループ員が吸える
敵に攻撃を加えたグループ員の最低レベル-5のグループ員が吸える
スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。
一つ目は[アクティブスキル]
アクティブスキルとは自分自身の意志で
使用しない限り発動しないスキルです。
例:パワーストライク、ダブルスタブ等
二つ目は[パッシブスキル]
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく
自動的に常に発動しているスキルのことです。
例:リラックス、シックスセンス等
スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。
また、二次、三次の際はSPが1もらえ、四次の時はSPが3もらえます。
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。
経験値はモンスターごとに違い、基本的に敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。
レベルアップに必要な経験値以上の経験値をもらうと
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意。
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。
翡翠のお守りやバレンタインチョコがあると、デスペナルティを回避できる。
減少量は職業に関係なく
[5+(20/LUK)]%
また、時計塔の最深部、ジャクムの祭壇等、一日に戦うことが限られている場所や町などの通常モンスターが発生しないMAPの場合は初心者以外、LUK関係なしに必ず1%経験値を失う。
(ギルド対抗戦、キメラ(MAP/アルカドノ研究所/暗黒の魔法使いの研究室へ続く道)など特殊なMAPでも1%固定。)
ただし、例外的にMAP/ジパング/悪夢の果て(BG、大親分)やトウキョウMAPでは1%ではなく通常の減少量となる。
1次転職は魔はLv8から転職可能、その他はLv10から転職可能である。
2次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である。
3次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である。
4次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である。
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MPの上昇量は多くなる(戦士のMP上昇量に限っては初心者より低い)ので、
早めに転職したほうが良い
職 | HP上昇量 | MP上昇量 | インベントリ | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1次 | 2次 | 1次 | 2次 | 1次 | 2次 | |
戦士・アラン | 全種の欄1列増加 | 消費欄・ETC欄1列増加 | ||||
魔法使い | 増加なし | ETC欄1列増加 | ||||
弓使い | 装備欄・消費欄1列増加 | ETC欄1列増加 | ||||
盗賊 | 装備欄・ETC欄1列増加 | 消費欄1列増加 | ||||
海賊 | 装備欄・ETC欄1列増加 | 消費欄1列増加 |
各モンスターには弱点や耐性があります。
弱点の攻撃をした場合、基本は通常のダメージの1.5倍になります。
例外としてファイアショット、アイスショットは1.25倍となり、
クルセイダー、パラディン、アランの属性付加スキルではスキルレベルに応じて倍率が上昇し、スキルレベルMAXで1.5倍となります。
ソウルマスター、ストライカーの属性付加スキルもスキルレベルに応じて倍率が上昇しますが、スキルレベルMAXで1.25倍となります。
耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり
氷なら結氷、毒なら中毒の状態異常が相手に効きません。
また、メイジ(火・毒)、メイジ(氷・雷)のマジックコンポジッションの
弱点補正は0.5×(片方の属性の弱点補正+もう片方の属性の弱点補正)で求められます。
さらにクルセイダー、パラディンにおいてサンダーチャージと他の属性チャージを同時発動した場合
弱点補正は雷ではない方の属性に依存します。
属性 | 特殊効果 | おもなスキル |
---|---|---|
無 | なし | 通常攻撃 トリプルスロー ブランディッシュ 暴風の矢等 |
火 | 火傷1(割合ダメージ、ファイアデーモンのみ) 火傷2(攻撃力依存、ファイアバーナーのみ) | エクスプロージョン ファイアアロー ファイアバーナー等 |
氷 | 結氷、凍傷(アイスデーモンのみ) | アイスストライク アイスショット クーリングエフェクト等 |
雷 | なし | サンダーチャージ サンダーボルト チェインライトニング |
毒 | 中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ) | ポイズンブレス ポイズンミスト ナムネスバインド |
聖 | なし | ホーリーアロー シャイニングレイ ジェネシス等 |
状態異常とは、キャラクターやモンスターにデメリットを与えることです。 また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。
状態異常 | 効果 | 治癒方法 | 敵にかけられるスキル | 自分に効く | モンスターに効く※2 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常Mob | ボスMob | |||||
中毒 | 毎秒ごとに一定のダメージを受ける 毒耐性の敵には無効 | 万病治療薬、解毒剤、ディスペル | ポイズンブレス ポイズンミスト ベノム | ○ | ○ | × |
虚弱 | ジャンプができなくなる | 万病治療薬、漢方薬、ディスペル | なし | ○ | × | × |
暗黒 | 物理攻撃が当たりにくくなる | 万病治療薬、目薬、ディスペル | ブラインド フレアグレイヴ | ○ | ○ | |
封印 | スキル(ディスペルを除く)が使用できなくなる | 万病治療薬、聖水、ディスペル | シール | ○ | ○ | × |
呪い | 収得する経験値が半分になる | 万病治療薬、聖水、ディスペル | なし | ○ | × | × |
気絶 | 薬以外の行動が制限される | なし | コマ シャウト チャージブロー ブロッキング フェイクショット ダブルアッパー バックエルボー スナッチ デモリション アローボム シルバーホーク ゴールデンイーグル ブーメランステップ アサルター | ○ | ○ | × |
スロウ | 移動速度が急激に下がる | ディスペル | スロー 影縫いの矢 スフィアグレイヴ | ○ | ○ | ○ |
ドゥーム | 敵の能力,移動を低下させ、デンデンの姿にする | - | ドゥーム | × | ○ | × |
コントロール | モンスターがモンスターを攻撃するようになる※ | - | マインドコントロール | × | ○ | × |
リバース | 移動が反転する | なし | なし | ○ | × | × |
誘惑 | 薬等の行動が制限され、勝手に動くようになる | ヒーローインテンション | なし | ○ | × | × |
アンデット | HP回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになる | なし | なし | ○ | ○※1 | ○※1 |
氷結 | 行動が制限される 氷耐性の敵には無効 | - | アイスチャージ コールドビーム アイスストライク ブリザード エルクィネス アイスショット フリスベルク クーリングエフェクト | × | ○ | × |
麻痺 | 行動が制限される | - | ナムネスバインド | × | ○ | × |
プレッシャー | 物理攻撃力と物理防御力が減少する | - | プレッシャー | × | ○ | ○ |
火傷1 | 氷弱点とし、それ以外の属性は耐性なしに置き換える。また、かかっている間継続的に一定のダメージを受ける | - | ファイアデーモン | × | ○ | × |
火傷2 | 一定時間攻撃力に依存したダメージを受ける | - | ファイアバーナー | × | ○ | × |
火傷3 | 一定時間スキルレベルと最大HPに応じたダメージを受ける | - | フレイムギア | × | ○ | × |
凍傷 | 火弱点とし、それ以外の属性は耐性なしに置き換える。また、かかっている間継続的に一定のダメージを受ける | - | アイスデーモン | × | ○ | × |
接触無効化 | 接触してもダメージを受けなくなる。ただし反撃はダメージを受ける | - | ボディプレッシャー | × | ○ | × |
移動速度低下 | 移動速度が低下する 氷耐性の敵には無効 | - | スノーチャージ | × | ○ | × |
即死凍結 | 行動が制限される 攻撃を当てると最大HPと同等のダメージを与える 氷耐性の敵には無効 | - | コンボテンペスト | × | ○ | × |
回復薬使用不能 | 回復薬が使えなくなる | なし | - | ○ | × | × |
視界狭窄 | 自分の周囲しか見えなくなる | なし | - | ○ | × | × |
無移動時HP減少 | 止まっているとダメージを受ける | なし | - | ○ | × | × |
※:コントロール状態の敵は、キャラの攻撃が当たらないが、モンスターの攻撃はあたる
※1:一部のモンスターが常時アンデット状態
※2:一部例外あり
敵がスキルを使うと能力値があがったり、ダメージをまったく受けなくなったりします。
敵の使うスキル | 効果 |
---|---|
パワーアップ | 接触、物理攻撃のダメージがあがる |
マジックアップ | 魔法攻撃のダメージがあがる |
ガードアップ | 魔法使い以外の職の攻撃のダメージを軽減させる |
マジックガードアップ | 魔法使いの攻撃のダメージを軽減させる |
スピードアップ | モンスターの移動速度をあげる※ |
命中アップ | モンスターの命中率をあげる※ |
回避アップ | モンスターの回避率をあげる※ |
物理攻撃無効化 | 魔法使い以外の職の攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする |
魔法攻撃無効化 | 魔法使いの攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする |
物理攻撃反射 | 魔法使い以外の職が通常攻撃、スキル攻撃をしたら一定のダメージをガードスキルを貫通してダメージを受ける※1 この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる |
魔法攻撃反射 | 魔法使いがスキル攻撃をしたら一定のダメージをガードスキルを貫通してダメージを受ける※1 この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる |
物理・魔法反射 | 物理攻撃、魔法攻撃を問わず攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1 この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる |
※:モンスターカーニバル専用スキル
※1:一発ごとにMPを消費するスキル(暴風の矢、ラピッドファイア)はあてるごとに反射ダメージを受ける
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