メイプル基礎知識 †
メイプルの基本的な知識の情報が載ってあります。
ステータスについて †
レベルがあがるごとにAP5,SP3もらえる
ただしSPは一次転職していないともらうことができない
STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する
また物理攻撃の命中に大きく影響する
INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する
またMPの上昇量をあげる
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)
基本上昇量より低くなることはない
LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する
また、高いとデスペナルティが少なくなる
現在最高レベルは200レベルである
経験値について †
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。
経験値はモンスターごとに違い、敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。
ある一定の量以上経験値をもらうと
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1]だけもらうことになります。
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意
デスペナルティーについて †
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。
減少量は職業に関係なく
[5+(20/LUK)]%
転職について †
一次転職は魔法使い以外の職はLv10から転職可能、魔はLv8から転職可能
二次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である
三次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である
四次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MP(戦士は除く)の上昇量は多くなるので、
早めに転職したほうが良い
情報募集中 †
情報提供以外のコメントは削除される恐れがあります。掲示板をご利用下さい。
質問スレ9 / 雑談スレ9 / ドロップ討論スレ / 要望・批判スレ
--------------------------------------
コメントページを参照
- 同じくスチルも気絶追加 --
- 初心者を5キャラ程Lv10にしてみたところMP上昇量は11±1のようです。 --
- デュアル実装時にブレードの項目追加をお願いします --
- エヴァンのMP上昇量は36ほどのようですHPは16ほど --
- 転職時にHPMPの装備したままだと、装備分下がるんですよね。勲章外し忘れちゃったぁ;; --
- デュアルブレイドだけ転職Lvが異例なので編集しては? --
- いまさらですが、海賊系(インファイター、ガンスリンガー、ストライカー)ですがMPは20平均で上昇しています。 --
- ポーション封印はディスペルで解除できたはずです。暗闇は不明 --
- エヴァンのキリングウイング・ゴーストレタリング・ダークフォグは骨などに攻撃するとダメージが少ないです。新しい属性かもしれません。 --
- 予想で申し訳ないですがキリングウイングは毒属性なのではないでしょうか? --
- シグナスのストライカー(15レベ)でHPに振れないんですけど・・・ --
- 「敵が使うスキルについて 」のスピードアップはネトのピラミッドでも使われてるからMC専用スキルではもうないと思います。 -- [zxcv]
- 物理、魔法無効化状態は必ずミスが出るように変更されました --
- ↑それはデュアルブレイドだからではないでしょうか。デュアルブレイドで物理無効化中に単発攻撃をすると1ダメですが、多段攻撃をすると総じてミス表記になります。 --
- HP,MP上昇量ってLvUP時のだよね?AP振ったときの上昇値はわかるのなら記載したほうがいいのでは --
- スキルについてですが アクティブスキルの中にも 使って右上に効果が出ないスキル(パワーストライク ダブルファイア など) 右上に効果が出て 一定時間で解除(フォーカス ブレス など) 右上に効果が出てスキル再使用または一定条件で解除(今のところバトルシップのみ) に分けたほうがいいと思います --