レベルが上がるごとにAP[アビリティポイント]5,SP[スキルポイント]3もらえる
ただしSPは一次転職していないともらうことができない
HPはゲーム内での表記は[ヘルスポイント]である。一般的な[ヒットポイント]と表記が違うので注意。
簡単にいえば、体力。
HPが0になると戦闘不能になり、初心者以外は[デスペナルティ]をくらう。
MPはゲーム内での表記は[マナポイント]である。一般的な[マジックポイント]と表記が違うので注意。
スキルを使うと減り、MPが0になるとスキルが使用できなくなる。
また、魔法使いのマジックガードが効果を発揮しなくなり、HPに直接ダメージが行くようになる。
STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する。
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する。
また物理攻撃の命中に大きく影響する。
INTは魔法スキルの攻撃力、命中に大きく影響する。
またMPの上昇量をあげる。
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)
基本上昇量より低くなることはない。
LUKは盗賊の攻撃力、魔法スキルの命中に大きく影響する。
また、高いとデスペナルティが少なくなる。
最高レベルは200レベルである。
参考にしました
wiki
汝は人狼なりや?inめいぽ
職 | HP上昇量 | MP上昇量 | MP上昇に 加算する能力 |
---|---|---|---|
初心者 | 10+? | 10+? | +(INT/10)±1 |
戦士 | 25+(バイタライズLV*4) | 4 | |
魔法使い | 1? | 20+(ベネフィットLV*2) | |
弓使い | 22 | 16 | |
盗賊 | 22 | 16 | |
インファイター | 25+(バイタライズ*3) | 16 | |
ガンスリンガー | 25 | 16 |
武器 | 最小攻撃力 | 最大攻撃力 |
---|---|---|
片手剣 | (STR×4.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100 |
両手剣 | (STR×4.6×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.6+DEX)×総攻撃力÷100 |
片手斧・片手鈍器 | (STR×3.2×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.4+DEX)×総攻撃力÷100 |
両手斧・両手鈍器 | (STR×3.4×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.8+DEX)×総攻撃力÷100 |
鉾・槍 | (STR×3.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×5.0+DEX)×総攻撃力÷100 |
弓 | (DEX×3.4×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100 | (DEX×3.4+STR)×総攻撃力÷100 |
弩 | (DEX×3.6×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100 | (DEX×3.6+STR)×総攻撃力÷100 |
短剣・篭手(盗賊が装備時) | (LUK×3.6×熟練度×0.9+STR+DEX)×総攻撃力÷100 | (LUK×3.6+STR+DEX)×総攻撃力÷100 |
短剣(盗賊を除くすべての職装備時) | (STR×4.0×0.1×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100 |
魔法 | (魔力×3.3×熟練度×0.9+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100 | (魔力×3.3+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100 |
ラッキーセブン
※ラッキーセブンは特殊でプログレスの影響を受けない
最低攻撃力:(LUK×2.5)÷100×攻撃力
最高攻撃力(LUK×5.0)÷100×攻撃力
プログレス0で熟練度10%=0.1
プログレス10で熟練度30%=0.3
プログレス20で熟練度60%=0.6
※奇数の毎に熟練度5%(0.05)アップする
物理必中命中率 = {(55+レベル差×2)×敵の回避率}÷15 ※
魔法必中命中率 = (敵の回避率+1)×(1+0.04×レベル差)
※誤差があるのであくまで目安程度でみること
命中率
[初戦魔] DEX×0.8+LUK×0.5+アイテム補正+スキル補正
[インファイター] DEX×0.9+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正
[弓盗] DEX×0.6+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正
回避率(インファイター以外) DEX÷4+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正
回避率(インファイター) DEX×1.5+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正
器用さ DEX+INT+LUK
魔力 INT+アイテム補正+スキル補正
魔法命中率(ステータス欄には表示されない)
INT÷10(小数点以下切捨て)+LUK÷10(小数点以下切捨て)
グループ分配経験値=0.8×倒した敵の経験値×(自分のLv÷経験値が吸えるグループ員全員のLv合計)
ルート取得ボーナス経験値=0.2×倒した敵の経験値
グループボーナス経験値
1人:100%
2人:110%
3人:115%
4人:120%
5人:125%
6人:130%
モンスター一匹の経験値のもらえる上限は、モンスターの経験値*1.1倍*α以上もらうことができない
α:サクサクチケット,名高い冒険家の特権,公式イベントなど
つまり、経験値10000のモンスターからは、最高で11000以上はいらないということ
(この経験値グループボーナス経験値も含まれて11000であるため11000+グループボーナス経験値ではない)
敵のレベルの「-5以上」のグループ員が吸える
敵に攻撃を加えたグループ員の最低レベル-5のグループ員が吸える
スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。
一つ目は[アクティブスキル]
アクティブスキルとは自分自身の意志で
使用しない限り発動しないスキルです。
例:パワーストライク、ダブルスタブ等
二つ目は[パッシブスキル]
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく
自動的に常に発動しているスキルのことです。
例:リラックス、シックスセンス等
スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。
また、二次、三次の際はSPが1もらえ、四次の時はSPが3もらえます。
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。
経験値はモンスターごとに違い、基本的に敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。
レベルアップに必要な経験値以上の経験値をもらうと
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意。
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。
翡翠のお守りやバレンタインチョコがあると、デスペナルティを回避できる。
減少量は職業に関係なく
[5+(20/LUK)]%
また、時計塔の最深部、ジャクムの祭壇等、一日に戦うことが限られている場所や町などの通常モンスターが発生しないMAPの場合は初心者以外、LUK関係なしに必ず1%経験値を失う。
(ギルド対抗戦、キメラ(MAP/アルカドノ研究所/暗黒の魔法使いの研究室へ続く道)など特殊なMAPでも1%固定。)
ただし、例外的にMAP/ジパング/悪夢の果て(BG、大親分)やトウキョウMAPでは1%ではなく通常の減少量となる。
1次転職は魔はLv8から転職可能、その他はLv10から転職可能である。
2次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である。
3次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である。
4次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である。
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MPの上昇量は多くなる(戦士のMP上昇量に限っては初心者より低い)ので、
早めに転職したほうが良い
職 | HP上昇量 | MP上昇量 | インベントリ | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1次 | 2次 | 3次 | 4次 | 1次 | 2次 | 3次 | 4次 | 1次 | 2次 | |
戦士 | 全種の欄1列増加 | 消費欄・ETC欄1列増加 | ||||||||
魔法使い | 増加なし | ETC欄1列増加 | ||||||||
弓使い | 装備欄・消費欄1列増加 | ETC欄1列増加 | ||||||||
盗賊 | 装備欄・ETC欄1列増加 | 消費欄1列増加 | ||||||||
海賊 | 装備欄・ETC欄1列増加 | 消費欄1列増加 |
各モンスターには弱点や耐性があります。
弱点の攻撃をした場合、基本は通常のダメージの1.5倍になります。
例外としてファイアショット、アイスショットは1.25倍となり、
クルセイダー、パラディンの属性付加スキルではスキルレベルに応じて倍率が上昇し、スキルレベルMAXで1.5倍となります。
耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり
氷なら結氷、毒なら中毒の状態異常が相手に効きません。
属性 | 特殊効果 | おもなスキル |
---|---|---|
無 | なし | 通常攻撃 トリプルスロー ブランディッシュ 暴風の矢等 |
火 | 火傷1(割合ダメージ、ファイアデーモンのみ) 火傷2(攻撃力依存、ファイアバーナーのみ) | エクスプロージョン ファイアアロー ファイアバーナー等 |
氷 | 結氷、凍傷(アイスデーモンのみ) | アイスストライク アイスショット クーリングエフェクト等 |
雷 | なし | サンダーチャージ サンダーボルト チェインライトニング |
毒 | 中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ) | ポイズンブレス ポイズンミスト ナムネスバインド |
聖 | なし | ホーリーアロー シャイニングレイ ジェネシス等 |
状態異常とは、キャラクターやモンスターにデメリットを与えることです。 また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。
状態異常 | 効果 | 治癒方法 | 敵にかけられるスキル | 自分に効く | モンスターに効く※2 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常Mob | ボスMob | |||||
中毒 | 毎秒ごとに一定のダメージを受ける | 万病治療薬、解毒剤、ディスペル | ポイズンブレス ポイズンミスト ベノム | ○ | ○ | × |
虚弱 | ジャンプができなくなる | 万病治療薬、漢方薬、ディスペル | なし | ○ | × | × |
暗黒 | 物理攻撃が当たりにくくなる | 万病治療薬、目薬、ディスペル | ブラインド フレアグレイヴ | ○ | ○ | |
封印 | スキル(ディスペルを除く)が使用できなくなる | 万病治療薬、聖水、ディスペル | シール | ○ | ○ | × |
呪い | 収得する経験値が半分になる | 万病治療薬、聖水、ディスペル | なし | ○ | × | × |
気絶 | 薬以外の行動が制限される | なし | コマ シャウト チャージブロー ブロッキング フェイクショット ダブルアッパー バックエルボー スナッチ アローボム シルバーホーク ゴールデンイーグル ブーメランステップ アサルター | ○ | ○ | × |
スロウ | 移動速度が急激に下がる | ディスペル | スロー 影縫いの矢 スフィアグレイヴ | ○ | ○ | ○ |
ドゥーム | 敵の能力,移動を低下させ、デンデンの姿にする | - | ドゥーム | × | ○ | × |
コントロール | モンスターがモンスターを攻撃するようになる※ | - | マインドコントロール | × | ○ | × |
リバース | 移動が反転する | なし | なし | ○ | × | × |
誘惑 | 行動が制限され、なにもできなくなる | ヒーローインテイション | なし | ○ | × | × |
アンデット | HP回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになる | なし | なし | ○ | ○※1 | ○※1 |
※:コントロール状態の敵は、キャラの攻撃が当たらないが、モンスターの攻撃はあたる
※1:一部のモンスターが常時アンデット状態
※2:一部例外あり
敵がスキルを使うと能力値があがったり、ダメージをまったく受けなくなったりします。
敵の使うスキル | 効果 |
---|---|
パワーアップ | 接触、物理攻撃のダメージがあがる |
マジックアップ | 魔法攻撃のダメージがあがる |
ガードアップ | 魔法使い以外の職の攻撃のダメージを軽減させる |
マジックガードアップ | 魔法使いの攻撃のダメージを軽減させる |
スピードアップ | モンスターの移動速度をあげる※ |
命中アップ | モンスターの命中率をあげる※ |
回避アップ | モンスターの回避率をあげる※ |
物理攻撃無効化 | 魔法使い以外の職の攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする |
魔法攻撃無効化 | 魔法使いの攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする |
物理攻撃反射 | 魔法使い以外の職が攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1 この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる |
魔法攻撃反射 | 魔法使いが攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1 この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる |
物理・魔法反射 | 物理攻撃、魔法攻撃を問わず攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1 この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる |
※:モンスターカーニバル専用スキル
※1:一発ごとにMPを消費するスキル(暴風の矢、ラピッドファイア)はあてるごとに反射ダメージを受ける
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