メイプル基礎知識
- HPはゲーム内で「Hit Point」ではなく「Health point」となっていたのですが。細かくてすみません。 -- [astro]
- 属性の表に癒属性は入れなくていいのでしょうか? --
- 癒はヒールで攻撃できるか否か(つまりアンデットか否か)だから属性ではない --
- 言いたいことは分かった。後は討論スレでやろう、な。 --
- スロウはディスペルでのみ解除できます。 --
- 「転職について」で戦士と初心者のMPの関係が記載されていますが、「HP・MP上昇量」では戦士が「4」、初心者が「1?」となっていて矛盾しています。初心者の値がわからないのであれば、とりあえず「1?」ではなく「?」で良いのでは? --
- たぶん10~19の間という意味で、一の位を?にしてあるのだと思います。けど少しわかりにくいですね・・・ --
- ページのプレッシャーも状態異常に入れてもいいと思います。 --
- 火傷を2種類に分けてみましたがどうでしょうか?駄目だったら戻しておきます --
- 癒属性については属性として扱わないという結論が出たので削除させていただきました。 下手に編集を行うと編集合戦になりかねないので、意見のあるかたは討論スレまで。 --
- 反射は召喚獣の攻撃は自分に返ってきません 相手に1与えるのみです --
- 属性の項目で、弱点や耐性の攻撃をした時の補正は1.5倍、0.5倍とは限りません。スキルによって違います。(ファイアショットなら1.25倍、など) あと、敵を凍らせる追加効果は凍結なのか結氷なのか、どちらかに統一した方がいいと思います。 --
- デスペナルティーの部分で普通の町(キノコ神社等)で墓って見た結果1%しか減ってませんでした、補足につけたした方がいいかと思います。 -- [海賊さん]
- ありがとうございます^^ -- [海賊さんへ]
- デスペナで一日数回と限られている場所では1%しか減らないと書いていますが大親分のいる悪夢の果てにかんしてはきっちり経験地減っています。例外としてお願いします --
- デスペナについては、通常の状態ではモンスターが存在しないマップ(召還のために特定の行為が必要なマップ)は1%、とする方が正確ではないでしょうか?そうすれば「悪夢の果て」やベルガモット戦のマップでデスペナが10%なのも説明がつきますし。 --
- そうしてしまうと、キメラのマップの1%が説明つかなくなってしまうため、精密に記述することは難しいのではないかと思います。 --
- あと、LUK値によるデスペナの軽減については素のLUK値に限る(装備による補正分は含まない)ことを記載した方がいいように思います。それと現在、弓使いについてはデスペナの上限が7%になっているはず。弓はやったことがないので単に上限が7%なのか、計算式自体が変わっているのかはわかりませんが… --
- ガンスリンガーの回避率はDEX÷8 + LUK÷2+ --
- 転職時に増えるMAXHP.MPやインベントリなどを載せてくれませんか? --
- 暫定ですが"転職について"の部分に欄だけ作ってみました。 -- [しるふぃ]
- 戦士と魔について書いてみました 3次以降はHPMPやインベントリの増加はないと思うのでなくてもいいと思います --
- 書き忘れ、シグナスと冒険家では増加量が違うのでそこも考慮する必要があると思います --
- シグナスは全キャラ一次「全種の欄1列増加」で2次なし --
- 過去(転職振りなおし前)MPの増加は1次転職時にINT極と通常振りで転職後の上昇が違い、INT極の方が転職後のMPが低くなったケースが多かった --
- 今は1次転職に関しては職業ごとにHP、MPは固定だがMP装備時に転職すると補正含めての値になるので注意。(結果装備分下がる) --
- よって1次転職までにINT装備で伸ばたMPも無駄になるということ --
- プログレスの記述ですが、「プログレス10で熟練度30%=0.3」 30%ではなく、35%になると思います。 --
- 魔法使いのHPですが、自分は12ずつあがっています -- [聖牙龍]