前提条件

50レベル以上
ジャクムクエストを3段階まで終わらせてること

内容

ボスの詳細


前半戦。8本の腕を落とす。MP攻撃が厄介な腕5.6先に落とすのがベター。
ジャクム腕1 HP33.000.000


ジャクム腕2 HP33.000.000


ジャクム腕3 HP22.000.000


ジャクム腕4 HP22.000.000


ジャクム腕5 HP27.500.000


ジャクム腕6 HP30.000.000


ジャクム腕7 HP25.300.000


ジャクム腕8 HP25.300.000


ここからは後半戦。長期戦になるはずなので気を抜かずに挑め。だいたいは後半戦に入る前に腕8を残して休憩を入れる
ジャクム本体1 HP66.000.000
接触約8k


ジャクム本体2 HP88.000.000
接触約8k


ジャクム本体3 HP111.000.000
接触約9k

職別攻略

戦士

ヒーロー系統

ジャクムでのヒーローはすさまじい火力を誇れると思います。
腕は3体攻撃のブランディッシュを生かしてボコボコやれる。
スタンスがあると便利です。
本体ではDさんの位置と同じくらいの場所から攻撃するとあたる。
雑魚は特に処理しよう!といった行動をしなくてもブランディッシュを打っていると
知らない間にまきこんで倒してる。行動するのは物理1スキルを使われた時だけでいいと思う。


<ラッシュ避け>
初心者向け。
火柱やHPMP1攻撃はラッシュで簡単に避ける事が出来るのでタイミングを身につけましょう。
特に火柱をラッシュで避けれるのはとても気持ちがいいです。
しかしラッシュを出す位置はブランが本体にギリギリ当たる場所からにする事。
あまり前にいるとラッシュ後本体に接触してしまい危険がいっぱい。
(もしかするとラッシュが4程ないと、ラッシュが発動しないかも)

<接触避け>
上級者向け。(目安はHP16000)
スタンスが有用なレベル(20くらいか)でPG有り本体接触後、もう一度当たっても死亡しないなら
本体に最も近く少し高くなっているところでしゃがんで接触し
その無敵時間を利用してHPMP1や火柱を回避する事が出来る。
ラッシュ避けに比べて復帰が早く総合的にはこちらの方が本体にダメージを与えれる上、
接触後の聖の回復が十分間に合うのでラッシュ避け以上に薬を使わなくなる。
しかし、死亡確率はラッシュ避けに比べると高くなる。
以下、私的な見解。
ヒーローの最大の武器は「絶対に死なない不動の火力」であり
必ず死なない自信がある上級者以外は選択すべきではない方法である。

<アキレス>
アキレスMAXの場合の話。
ジャクムではHPが3000あれば即死する事はない。
アキレスがMAXの場合、HPMP1後の後、HPが少し残るが、高レベルになると3000近く残るようになる。
HPが10000程度ならばHPMP1攻撃を喰らった際の回復アイテムは豚麺で十分。
HPが17000もあれば火柱以外は耐えれるようになる。使うとしても塩麺。
ただしいずれも聖がいるPTに限ります。

パラディン系統

ダークナイト系統

魔法使い

アークメイジ(火・毒)系統

アークメイジ(氷・雷)系統

ビショップ系統

ボウマスター系統

クロスボウマスター系統

盗賊

ナイトロード系統

シャドー系統

海賊

バイパー系統

キャプテン系統

関連クエスト一覧

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コメントページを参照

  • あらら 修正しておきました -- 管理人 2009-03-10 (火) 21:27:51
  • MP吸収攻撃を使うのは腕1,2です。腕3,4は属性攻撃を使ってきます。 -- 2009-06-18 (木) 15:12:01
    • MP吸収(MP1)はどの腕も使ってくるような気がするので全部に載せた。間違ってたらごめす -- 2009-06-24 (水) 23:49:11
  • MP吸収は腕1、2(左上と右上)だけです。HP吸収が赤いエフェクト、MP吸収が青いエフェクトになります。 -- 2009-06-25 (木) 00:44:24
  • NWは只管TT。火魔はストライク。風弓はアルバトロスになれるときウィンドショット。それ以外は暴風。ソウルマスターはブランで。 -- 2009-08-23 (日) 01:35:32
  • ジャクムクエ1段階よりコピペ >> -シグナスが1段階を受けるときはなぜか盗賊の3次試験管に話しかければスタートできます -- 2009-08-01 (土) 23:03:05
  • 上のほうの戦士とか魔法使いとか書いてるところ魔のとこに弓はいってますよ -- 2009-10-14 (水) 23:04:04
  • ジャクムって一日の回数制限2回じゃなかったっけ? -- 2009-11-22 (日) 00:08:25
  • 火柱のダメージ、2.4kじゃなく3k超えくらいますけどね…3段階なら。 -- 2010-01-03 (日) 23:36:01
  • 本体戦で誰かが落ちた時などPT編成する時はバイパーがいればタル有効です -- 2010-01-20 (水) 10:08:29
  • バイパー以外を右の足場の上にのせてバイパーがタゲとってタルすれば攻撃してこなくなります -- 2010-01-20 (水) 10:09:38
  • jkmMAPだけかはわかりませんが、トリプルスイングを使うと若干前に前進するのですがjkmMAPにおいては前進しませんので積極的に前で狩っても安全です(アラン -- 2010-02-21 (日) 09:35:56
    • mapというより、位置固定のモンスターに対しては前進しないためです。召喚される雑魚を巻き込むと前進してしまうのでそれだけ注意が必要です。 -- 2010-02-21 (日) 13:27:09
  • バイパーのエネルギードレインで腕2(右上)攻撃できます -- [イ] 2010-02-22 (月) 08:55:53
  • 腕1と言われても初めて見た人には分からないので番号がどの位置に対応するかを書いた方がいいのでは -- 2010-03-07 (日) 13:27:38
  • ジャクム入ったものの初めて5分ぐらい(腕)で何人かが落ちてしまいました.. -- 2010-04-06 (火) 20:00:29
  • どのパッチでなったかはわかりませんがjkm遠征隊5人以上で組まないと入れないようになったみたいです; -- 2010-05-17 (月) 18:29:31