レベルが上がるごとにAP[アビリティポイント]5,SP[スキルポイント]3もらえる
ただしSPは一次転職していないともらうことができない
HPはゲーム内での表記は[ヘルスポイント]である。一般的な[ヒットポイント]と表記が違うので注意。
簡単にいえば、体力。
HPが0になると戦闘不能になり、初心者以外は[デスペナルティ]をくらう。
MPはゲーム内での表記は[マナポイント]である。一般的な[マジックポイント]と表記が違うので注意。
スキルを使うと減り、MPが0になるとスキルが使用できなくなる。
また、魔法使いのマジックガードが効果を発揮しなくなり、HPに直接ダメージが行くようになる。
STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する。
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する。
また物理攻撃の命中に大きく影響する。
INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する。
またMPの上昇量をあげる。
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)
基本上昇量より低くなることはない。
LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する。
また、高いとデスペナルティが少なくなる。
最高レベルは200レベルである。
参考にしました
wiki
汝は人狼なりや?inめいぽ
職 | HP上昇量 | MP上昇量 | MP上昇に 加算する能力 |
---|---|---|---|
初心者 | 1? | 1? | +(INT/10)±1 |
戦士 | 25+(バイタライズLV*4) | 4 | |
魔法使い | 1? | 20+(ベネフィットLV*2) | |
弓使い | 22 | 16 | |
盗賊 | 22 | 16 | |
インファイター | 25+(バイタライズ*3) | 16 | |
ガンスリンガー | 25 | 16 |
武器 | 最小攻撃力 | 最大攻撃力 |
---|---|---|
片手剣 | (STR×4.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100 |
両手剣 | (STR×4.6×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.6+DEX)×総攻撃力÷100 |
片手斧・片手鈍器 | (STR×3.2×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.4+DEX)×総攻撃力÷100 |
両手斧・両手鈍器 | (STR×3.4×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×4.8+DEX)×総攻撃力÷100 |
鉾・槍 | (STR×3.0×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100 | (STR×5.0+DEX)×総攻撃力÷100 |
弓 | (DEX×3.4×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100 | (DEX×3.4+STR)×総攻撃力÷100 |
弩 | (DEX×3.6×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100 | (DEX×3.6+STR)×総攻撃力÷100 |
短剣・篭手 | (LUK×3.6×熟練度×0.9+STR+DEX)×総攻撃力÷100 | (LUK×3.6+STR+DEX)×総攻撃力÷100 |
魔法 | (魔力×3.3×熟練度×0.9+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100 | (魔力×3.3+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100 |
ラッキーセブン
(LUK×2.5)÷100×攻撃力
(LUK×5.0)÷100×攻撃力
プログレス0で熟練度10%=0.1
プログレス20で熟練度60%=0.6
物理必中命中率 = {(55+レベル差×2)×敵の回避率}÷15
魔法必中命中率 = (敵の回避率+1)×(1+0.04×レベル差)
命中率
[初戦魔] DEX×0.8+LUK×0.5+アイテム補正+スキル補正
[弓盗] DEX×0.6+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正
回避率 DEX÷4+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正
器用さ DEX+INT+LUK
魔力 INT+アイテム補正+スキル補正
魔法命中率(ステータス欄には表示されない)
INT÷10(小数点以下切捨て)+LUK÷10(小数点以下切捨て)
グループ分配経験値=0.8×倒した敵の経験値×(自分のLv÷経験値が吸えるグループ員全員のLv合計)
ルート取得ボーナス経験値=0.2×倒した敵の経験値
グループボーナス経験値
1人:100%
2人:110%
3人:115%
4人:120%
5人:125%
6人:130%
敵のレベルの「-5以上」のグループ員が吸える
敵に攻撃を加えたグループ員の最低レベル-5のグループ員が吸える
スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。
一つ目は[アクティブスキル]
アクティブスキルとは自分自身の意志で
使用しない限り発動しないスキルです。
例:パワーストライク、ダブルスタブ等
二つ目は[パッシブスキル]
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく
自動的に常に発動しているスキルのことです。
例:リラックス、シックスセンス等
スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。
また、二次、三次の際はSPが1もらえ、四次の時はSPが3もらえます。
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。
経験値はモンスターごとに違い、基本的に敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。
ある一定の量以上経験値をもらうと
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意。
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。
翡翠のお守りやバレンタインチョコがあると、デスペナルティを回避できる。
減少量は職業に関係なく
[5+(20/LUK)]%
また、時計塔の最深部、ジャクムの祭壇等、一日に戦うことが限られている場所の場合は初心者以外、LUK関係なしに必ず1%経験値を失う。
(ギルド対抗戦、キメラ(MAP/アルカドノ研究所/暗黒の魔法使いの研究室へ続く道)など特殊なMAPでも1%固定。)
1次転職は魔はLv8から転職可能、その他はLv10から転職可能である。
2次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である。
3次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である。
4次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である。
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MPの上昇量は多くなる(戦士のMP上昇量に限っては初心者より低い)ので、
早めに転職したほうが良い
各モンスターには弱点や耐性があります。
弱点の攻撃をした場合、通常のダメージの1.5倍になります。
耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり
氷なら凍結、毒なら中毒の状態異常が相手に効きません。
属性 | 特殊効果 | おもなスキル |
---|---|---|
無 | なし | 通常攻撃 トリプルスロー ブランディッシュ 暴風の矢等 |
火 | 火傷(ファイアデーモンのみ) | エクスプロージョン ファイアアロー ファイアバーナー等 |
氷 | 結氷、凍傷(アイスデーモンのみ) | アイスストライク アイスショット クーリングエフェクト等 |
雷 | なし | サンダーチャージ サンダーボルト チェインライトニング |
毒 | 中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ) | ポイズンブレス ポイズンミスト ナムネスバインド |
聖 | なし | ホーリーアロー シャイニングレイ ジェネシス等 |
状態異常とは、キャラクターやモンスターにデメリットを与えることです。 また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。
状態異常 | 効果 | 治癒方法 | 敵にかけられるスキル | 自分に効く | モンスターに効く |
---|---|---|---|---|---|
中毒 | 毎秒ごとに一定のダメージを受ける | 万病治療薬、解毒剤、ディスペル | ポイズンブレス ポイズンミスト ベノム | ○ | ○ |
虚弱 | ジャンプができなくなる | 万病治療薬、漢方薬、ディスペル | なし | ○ | × |
暗黒 | 物理攻撃が当たりにくくなる | 万病治療薬、目薬、ディスペル | フレアグレイヴ | ○ | ○ |
封印 | スキル(ディスペルを除く)が使用できなくなる | 万病治療薬、聖水、ディスペル | シール | ○ | ○ |
呪い | 収得する経験値が半分になる | 万病治療薬、聖水、ディスペル | なし | ○ | × |
気絶 | 薬以外の行動が制限される | なし | コマ シャウト フェイクショット アローボム ブーメランステップ アサルター | ○ | ○ |
スロウ | 移動速度が急激に下がる | ディスペル | スロー | ○ | ○ |
ドゥーム | 敵の能力,移動を低下させ、デンデンの姿にする | - | ドゥーム | × | ○ |
コントロール | モンスターがモンスターを攻撃するようになる※ | - | マインドコントロール | × | ○ |
リバース | 移動が反転する | なし | なし | ○ | × |
誘惑 | 行動が制限され、なにもできなくなる | ヒーローインテイション | なし | ○ | × |
アンデット | HP回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになる | なし | なし | ○ | ○※1 |
※:コントロール状態の敵は、キャラの攻撃が当たらないが、モンスターの攻撃はあたる
※1:一部のモンスターが常時アンデット状態
敵がスキルを使うと能力値があがったり、ダメージをまったく受けなくなったりします。
敵の使うスキル | 効果 |
---|---|
パワーアップ | 接触、物理攻撃のダメージがあがる |
マジックアップ | 魔法攻撃のダメージがあがる |
ガードアップ | 魔法使い以外の職の攻撃のダメージを軽減させる |
マジックガードアップ | 魔法使いの攻撃のダメージを軽減させる |
スピードアップ | モンスターの移動速度をあげる※ |
命中アップ | モンスターの命中率をあげる※ |
回避アップ | モンスターの回避率をあげる※ |
物理攻撃無効化 | 魔法使い以外の職の攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする |
魔法攻撃無効化 | 魔法使いの攻撃をHIT,MISSかかわらず1にする |
反射 | 攻撃したら一定の量をガードスキルを貫通してダメージを受ける※1 この際、敵が受けるダメージはHIT,MISSかかわらず1になる |
※:モンスターカーニバル専用スキル
※1:一発ごとにMPを消費するスキル(暴風の矢、ラピッドファイア)はあてるごとに反射ダメージを受ける
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