前提条件 †
クエスト-何度でも止めてみせる!進行途中であること
ボスの詳細 †
- デュナスユニットを撃破するまでこのデュナスへの攻撃は全てmissになる。
- ユニット破壊後のデュナスはラッシュ無効
[ボスの攻撃]
[デュナスユニット破壊前]
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| ダメージ8000~9000 |
| ダメージ9000~10000 |
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職別攻略 †
勝手に攻撃を開始しないようにしましょう。攻撃範囲が広いため、準備できていない人は間違えなく死にます。全員がきっちりと場所についた時点で攻撃を開始しましょう。近距離職業よりも遠距離職業の方がスキル解除の影響もなく有利です。バイパー・ナイトロード・ダークナイト・ビショップがキー職です。
下段に居るインペリアルガードは無理に倒そうとしても簡単には倒せない敵なので、あらかじめナイトロードで固めてしまうか、1名ターゲット取り要員として人員を割り当てるか、スナイピング等即倒せる人に倒してもらうかしましょう。
戦士 †
ヒーロー系統 †
- デュナスユニット戦
デュナスを押す側の担当であれば、ユニットと本体の中間で行動します。ユニットを左側からブランディッシュで攻撃しつつ、本体が移動してきた時点でラッシュで押す形となります。
純粋に戦闘員であれば、スキル解除を受けない左側からブランディッシュで攻撃するといいでしょう。
- デュナス本体戦
スキル解除の頻度が高いため、パワーガード・スタンスの発動はせず、他のダメージを増加させるスキルを発動するよう心がけましょう。物理ガードアップをしてくる場合がありますのでアーマークラッシュが有効です。
パラディン系統 †
ハイパーボディがない状態でHP12000近くは欲しい。
(アキレスLv30では10000程度、Lv20では10800程度あれば足りる)
スキル解除のため、ハイパーボディやパワーガードに頼らない方がいい。
デュナスユニットはサンダーチャージで弱点を突けるのでジャンプしてブレストを当てていく。
レベル補正が抜けるころならばユニットをそれなりにノックバックさせることもできるので、
デュナスから離すように攻撃するといい。
ユニット撃破後はスキル解除が頻繁に来るので、いちいち全てのスキルをかけ直していては攻撃できない。
よってパワーガード、ブースター、ホーリーorディバインチャージのみをかけてすぐに攻撃に転じるといい。
パワーガードもいらないというのならその分早く攻撃を再開できる。
他職のスキルに頼りにくいので自己回復を心掛けること。
ダークナイト系統 †
- デュナスユニット戦
デュナスを押す側の担当であれば、ユニットと本体の中間で行動します。ユニットを左側からバスターで攻撃しつつ、本体が移動してきた時点でラッシュで押す形となります。
純粋に戦闘員であれば、スキル解除を受けない左側からバスターで攻撃するといいでしょう。
- デュナス本体戦
他のプレイヤー支援のためヒールが必須となるためバーサークで攻撃することは難しいです。またハイパーボディが何度も消されますので仮にヒールなしでも調整が難しいと思います。
バスターでの攻撃とハイパーボディでの補助がメインです。
- 近距離戦闘員の素HPが12000に達しない場合
操作ミスや様々な要素が重なった場合、接触死がありえます。スキル解除モーションに合わせてハイパーボディを出しましょう。
- 近距離戦闘員の素HPが12000以上の場合
あえてハイパーボディを使う必要はありません。攻撃スキル重視で構いません。
- 遠距離戦闘員全員がHBありで11000未満の場合
ハイパーボディを使っても使わなくても遠距離攻撃で即死しますので、使う必要はありません。
- 遠距離戦闘員がHBありで11000以上の場合
ハイパーボディを使っていれば助かります。遠距離戦闘員はスキル解除を受けませんので5分に1度掛ければ十分です。
魔法使い †
アークメイジ(火・毒)系統 †
アークメイジ(氷・雷)系統 †
ユニットはスローで動きまわるのを抑えてあげるといいかもしれません。
ユニット攻撃時にチェーンが余計なほうに伸びることもあるので周りにも注意しましょう。
デュナスへは正面から挑もうとすると解除→スキルかけなおしの繰り返しになりえるので、あまり戦力にはなれません。
クリア目的ならば高い足場などからスローなどでサポートに徹したほうがいいでしょう。
また、マップ左のほうの上に登る場所の中段からはデュナスが攻撃しようとして判定が広がった瞬間のみチェーンで攻撃することも可能です。
ビショップ系統 †
- デュナスユニット戦
近距離職にヒールが届く位置からヒールをすればOKです。
- デュナス本体戦
スキル解除が届かない範囲からヒールをします。左側ポータル上段が適当です。遠距離攻撃で落下するケースがあります。マジックガードなどは怠らないようにしましょう。
弓使い †
ボウマスター系統 †
- デュナスユニット戦
暴風の矢で攻撃します。デュナスの位置が悪く遠距離攻撃が届いてしまう場合があります。自分の力ではどうしようもないので、デュナスを押す人の腕を信じましょう。
- デュナス本体戦
射程ギリギリから暴風の矢で攻撃します。スキル解除を受けることはありません。前へ出てきた際逃げても間に合わないと思いますのでデュナスを押す人の腕を信じましょう。
クロスボウマスター系統 †
- デュナスユニット戦
ストレイフで攻撃します。デュナスの位置が悪く遠距離攻撃が届いてしまう場合があります。自分の力ではどうしようもないので、デュナスを押す人の腕を信じましょう。
- デュナス本体戦
射程ギリギリからストレイフで攻撃します。スキル解除を受けることはありません。前へ出てきた際逃げても間に合わないと思いますのでデュナスを押す人の腕を信じましょう。
盗賊 †
ナイトロード系統 †
- デュナスユニット戦
本体戦前に忍者ストームとシャドーウェブでインペリアルガードを右端に固めておくと本体戦時に安全です。
デュナスユニットに対してはトリプルスローで攻撃します。デュナスの位置が悪く遠距離攻撃が届いてしまう場合があります。自分の力ではどうしようもないので、デュナスを押す人の腕を信じましょう。
- デュナス本体戦
射程ギリギリでトリプルスローで攻撃します。スキル解除を受けることはありません。デュナスが前へ出てきた場合、フラッシュジャンプ等で後ろへ逃げた方が無難です。
シャドー系統 †
- デュナスユニット戦
デュナス本体が右端、デュナスユニットが左端に居る場合であれば、スキル解除を受けることはありません。ユニットに対してひたすら攻撃します。
- デュナス本体戦
スキル解除をしてきた際、メルガードを発動しないと危険です。ブーメランステップ以外での攻撃はリーチが短く危険です。デュナスが前へ出てきた際遠距離側を包み込むように煙幕弾を出すようにしましょう。
海賊 †
バイパー系統 †
- デュナスユニット戦
遠距離プレイヤーを考慮し、デュナスを右に押し、デュナスユニットを左に誘導するようにしましょう。
デュナスユニットに対してラッシュは届きませんので、左側からスナッチで左側に引き寄せるか、右側からジャンプパンチで左側に押すようにサポートしましょう。
この時点でのデュナスにはラッシュが有効ですので、戦士系の人にユニットと本体の中間に居てもらい、デュナスが歩いてきた時点で押してもらうようにしましょう。
- デュナス本体戦
※ハイパーボディなしでHP12000以上推奨
下段に出現したデュナスにはラッシュは無効ですので、パンチを使って左側へ誘導します。押している最中上下にとても広い遠距離攻撃をしてくる場合があります。ターゲットを取った後自分が左へ移動しても誘導できませんので必ずパンチで押しましょう。
左端に到達した時点で、接触しない程度の位置を保ちつつラピッドフィストで攻撃します。ラピッドフィスト中、もしくはラピッドフィスト後にスキル解除をしてきますので、ウインドブースターを発動し、再度ラピッドフィストで攻撃します。ラピッドフィストの特性上少しずつ前へ移動していきますので、接触しないようにたまに後ろへ下がるようにしましょう。ラピッドフィスト中にノックバックモーションをした場合、デュナスが行動せずに前へ出てくる場合があります。出てきた時点でパンチを当てるか、出てくることを想定してパンチを当てるようにしましょう。たまに自分の攻撃で移動してくれない場合がありますが、他のプレイヤーにターゲットが移ってしまっていますので、ラピッドフィストを当ててターゲットを自分に向けるようにしましょう。
スキル解除の頻度が非常に多いですが、逆に接触ダメージ以外を受けることはほとんどありません。
(未確定事項)
デュナスはオートターゲットのモンスターのようで、最も近いプレイヤーに対してターゲットが合うようです。自分の攻撃で押せなくなる場合がたまにあるのはそれが関係していると予想しています。自分以外の近距離攻撃のプレイヤーをなるべくデュナスから離れた位置で攻撃してもらうようにし、自分はなるべく近くから攻撃するようにすればデュナスの位置が安定すると思われます。
キャプテン系統 †
- デュナスユニット戦
バトルシップキャノンで攻撃します。デュナスの位置が悪く遠距離攻撃が届いてしまう場合があります。自分の力ではどうしようもないので、デュナスを押す人の腕を信じましょう。
- デュナス本体戦
射程ギリギリからバトルシップキャノンで攻撃します。スキル解除を受けることはありません。前へ出てきた際逃げても間に合わないと思いますのでデュナスを押す人の腕を信じましょう。
情報募集中! †
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コメントページを参照
- 上から3つ目の骸骨の技、ダメージが9000~1000になってますが、9000~10000の間違いだと思います。 -- [トアル]
- エフェクトは確認できていませんがスキルカットが大量にきます。ユニットは判定が浮いているせいかラッシュが通用しません。拳のバンチをジャンプ撃ちするとKBすることができるため、デュナス2と引き離すのに有効です --
- ここから未確認情報ですが、デュナス2にはラッシュがききませんでした。ユニットと同様にパンチではKBする事ができます --
- ラッシュですが、ユニット撃破前は可、ユニット撃破後は不可です --
- ユニットを叩く時に ←にデュナスをパンチで押して続けてもらい、ユニットのみ→で叩く。デュナスのみになったら、→にパンチでよせてもらい、上の足場で聖さんにヒール連打、DKはHB連打、パンチ連打で、弓2投げ2英1で15分?くらいで討伐できました。 -- [楓の住人]
- 接触時にブロッキング発動で押すこともできます。発動率が低めなのでおまけ程度ですが… --
- HEROはいつもどおり叩き要員でしかありませんね・・・ -- [斧英雄]
- 現在通常で渋谷でデュナスを撃破してもクリアできないのは、撃破後ソロでリダとなってクリスタルにクリックすることで始動は発動させれることが可能であることを確認しています。 -- [aaa]
- ユニットを倒した後のデュナスの攻撃について書きます。①スキルカット・・・エフェクトが出る前に発動しています。エフェクトは、青白い三日月型のもの。②8000ダメ前後の中距離範囲攻撃。オレンジ色っぽいエフェクトで、近距離職以外は離れていれば当たりません。③11000~12000ダメの遠距離攻撃・・・紫がかった炎のエフェクト。左押しのとき、ワープで移動した先の安置でも当たります。暗黒の追加効果。画面左端にデュナスが見える位の距離を取っていれば当たりません。④1.1+吹き飛ばし+気絶・・・秋葉原のデュナスが使うものと同じと思われます。範囲は③と同じ。 --
- やっぱりアランのファイナルチャージも押せませんかね? -- [あらん]