前提条件

クエスト-何度でも止めてみせる!進行途中であること

ボスの詳細

[ボスの攻撃]
[デュナスユニット破壊前]

デュナス_attack1.png
デュナス_attack2.png
ダメージ8000~9000
デュナス_attack3.png
ダメージ9000~10000
デュナス_skill1.png

職別攻略

戦士

ヒーロー系統

パラディン系統

ハイパーボディがない状態でHP12000近くは欲しい。
(アキレスLv30では10000程度、Lv20では10800程度あれば足りる)
スキル解除のため、ハイパーボディやパワーガードに頼らない方がいい。
 
デュナスユニットはサンダーチャージで弱点を突けるのでジャンプしてブレストを当てていく。
レベル補正が抜けるころならばユニットをそれなりにノックバックさせることもできるので、
デュナスから離すように攻撃するといい。
 
ユニット撃破後はスキル解除が頻繁に来るので、いちいち全てのスキルをかけ直していては攻撃できない。
よってパワーガード、ブースター、ホーリーorディバインチャージのみをかけてすぐに攻撃に転じるといい。
パワーガードもいらないというのならその分早く攻撃を再開できる。
他職のスキルに頼りにくいので自己回復を心掛けること。

ダークナイト系統

スキル解除が多いので、ハイパーボディは不要・・・ではありません。デュナス2のスキル解除モーションを覚えて、解除に合わせてハイパーボディを出しましょう。

魔法使い

アークメイジ(火・毒)系統

アークメイジ(氷・雷)系統

ユニットはスローで動きまわるのを抑えてあげるといいかもしれません。
ユニット攻撃時にチェーンが余計なほうに伸びることもあるので周りにも注意しましょう。
デュナスへは正面から挑もうとすると解除→スキルかけなおしの繰り返しになりえるので、あまり戦力にはなれません。
クリア目的ならば高い足場などからスローなどでサポートに徹したほうがいいでしょう。
また、マップ左のほうの上に登る場所の中段からはデュナスが攻撃しようとして判定が広がった瞬間のみチェーンで攻撃することも可能です。

ビショップ系統

弓使い

ボウマスター系統

クロスボウマスター系統

盗賊

ナイトロード系統

シャドー系統

海賊

バイパー系統

拳のスキル以外ではデュナスBを押さえつけることが困難なため、とても重要な役割を担っています。
デュナスユニットが破壊されるまではデュナス2をパンチ->後ろへ下がるの繰り返しでユニットと隔離するようにサポートしましょう。
デュナスユニット破壊後もKBが取りづらいためパンチがメインですが、デュナス2がうろうろして近距離職が殴りづらいので、遠めでラピッドフィスト->即パンチ->後ろへ下がるの繰り返しをすると押さえつけ効果が高いです。慣れてくればデュナスBのダメージ判定が消失する攻撃時(頻度低い)以外はノーダメージです。
自分以外の人にターゲットが移った場合、パンチやラピッドフィストで押せなくなりますので、パンチ->後ろへ下がるを繰り返して、押せる状態まで仕切りなおすといいでしょう。
デュナスBのスキル解除エフェクト(紫色の玉に包まれる)がパンチの後に来たらウインドブースターを出す余裕があります。それ以外の時は無理して出すと死ぬ可能性がありますので注意しましょう。
移動速度を装備補正及び薬で140%付近になるようにすると戦いやすいです。

※注意※ 拳は非常に存在が大きい戦いになる。
なのでHP13000は無いと接触又は魔法攻撃で殺される可能性が非常に高い。
HBあればいいじゃんと言う答えはNO
HBに頼って最大値をのばした所で異常なほどのスキルカットの前では意味が殆ど無い。
本当にHPが足りない場合はエナジードリンクで凌ぐのが安全かと思われる。
スキルはWBだけかけて後はパンチに集中

キャプテン系統

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コメントページを参照

  • 上から3つ目の骸骨の技、ダメージが9000~1000になってますが、9000~10000の間違いだと思います。 -- [トアル] 2009-07-03 (金) 19:34:08
  • エフェクトは確認できていませんがスキルカットが大量にきます。ユニットは判定が浮いているせいかラッシュが通用しません。拳のバンチをジャンプ撃ちするとKBすることができるため、デュナス2と引き離すのに有効です -- 2009-07-03 (金) 20:36:00
  • ここから未確認情報ですが、デュナス2にはラッシュがききませんでした。ユニットと同様にパンチではKBする事ができます -- 2009-07-03 (金) 20:36:54
  • ラッシュですが、ユニット撃破前は可、ユニット撃破後は不可です -- 2009-07-03 (金) 20:58:27
  • ユニットを叩く時に ←にデュナスをパンチで押して続けてもらい、ユニットのみ→で叩く。デュナスのみになったら、→にパンチでよせてもらい、上の足場で聖さんにヒール連打、DKはHB連打、パンチ連打で、弓2投げ2英1で15分?くらいで討伐できました。 -- [楓の住人] 2009-07-03 (金) 21:13:01
  • 接触時にブロッキング発動で押すこともできます。発動率が低めなのでおまけ程度ですが… -- 2009-07-04 (土) 01:02:38
  • HEROはいつもどおり叩き要員でしかありませんね・・・ -- [斧英雄] 2009-07-13 (月) 10:20:51
  • 現在通常で渋谷でデュナスを撃破してもクリアできないのは、撃破後ソロでリダとなってクリスタルにクリックすることで始動は発動させれることが可能であることを確認しています。 -- [aaa] 2009-07-19 (日) 12:16:45
  • ユニットを倒した後のデュナスの攻撃について書きます。①スキルカット・・・エフェクトが出る前に発動しています。エフェクトは、青白い三日月型のもの。②8000ダメ前後の中距離範囲攻撃。オレンジ色っぽいエフェクトで、近距離職以外は離れていれば当たりません。③11000~12000ダメの遠距離攻撃・・・紫がかった炎のエフェクト。左押しのとき、ワープで移動した先の安置でも当たります。暗黒の追加効果。画面左端にデュナスが見える位の距離を取っていれば当たりません。④1.1+吹き飛ばし+気絶・・・秋葉原のデュナスが使うものと同じと思われます。範囲は③と同じ。 -- 2009-07-26 (日) 06:13:28
  • やっぱりアランのファイナルチャージも押せませんかね? -- [あらん] 2010-01-16 (土) 20:50:19
    • ファイナルチャージで押せましたよ。 -- 2010-02-04 (木) 02:00:17