レベルがあがるごとにAP5,SP3もらえる
合計APは[キャラLv×5+20]
ただしSPは一次転職していないともらうことができない
STRは戦士,海賊(ナックル)の攻撃力に大きく影響する
DEXは弓使い、海賊(銃)の攻撃力に大きく影響する
また物理攻撃の命中に大きく影響する
INTは魔法使いの攻撃力、命中に大きく影響する
またMPの上昇量をあげる
基本上昇量+[INT/10]+(-1~1)
基本上昇量より低くなることはない
LUKは盗賊の攻撃力、魔法使いの命中に大きく影響する
また、高いとデスペナルティが少なくなる
最高レベルは200レベルである
スキルには大きく分けて二種類のスキルがあります。
一つ目は[アクティブスキル]
アクティブスキルとは自分自身の意志で
使用しない限り発動しないスキルです。
例:パワーストライク、ダブルスタブ等
二つ目は[パッシブスキル]
パッシブスキルとは自分自身の意志関係なく
自動的に常に発動しているスキルのことです。
例:リラックス、シックスセンス等
スキルはSPを振ることにより与えるダメージが増加したり、能力UPの効果が増加したりします。
SPはキャラのレベルがあがるごとに3のみもらえます。
また、二次、三次の際はSPが1貰え、四次の時はSPが3もらえます。
注意しないといけないのは、一度振ってしまうとPアイテム[SP振りかえ]を使わない限り振り直せないことです。
ある一定の経験値を得ることでレベルが上がります。
経験値はモンスターごとに違い、敵が強ければ強くなるほどもらえる経験値が増えます。
ある一定の量以上経験値をもらうと
余りが[次のレベルアップに必要な経験値]以下なら余った分だけ
以上のは場合、どんなにたくさんもらっても[次のレベルアップに必要な経験値-1](あまりにも必要な経験値が少なくない限り99.98%になる)だけもらうことになります。
このとき無くなった経験値は帰ってきませんので注意
初心者以外は死んでしまうと、経験値が減る。
減少量は職業に関係なく
[5+(20/LUK)]%
一次転職は魔法使い以外の職はLv10から転職可能、魔はLv8から転職可能
二次転職は全ての職共通でLv30から転職可能である
三次転職は全ての職共通でLv70から転職可能である
四次転職は全ての職共通でLv120から転職可能である
初心者島で育てる人も多いが、どの職も初心者よりHP,MP(初心者のMP上昇量は戦士より高い)の上昇量は多くなるので、
早めに転職したほうが良い
各モンスターには弱点や耐性があります。
弱点の攻撃をした場合、通常のダメージの1.5倍になります。
耐性がある攻撃をした場合、通常のダメージの0.5倍になり
氷なら凍結、毒なら中毒などの状態異常が相手に聞きません。
属性 | 特殊効果 |
---|---|
無 | なし |
火 | 火傷(ファイアデーモンのみ) |
氷 | 凍結、凍傷(アイスデーモンのみ) |
雷 | なし |
毒 | 中毒、マヒ(ナムネスバインドのみ) |
聖 | なし |
状態異常とは、キャラクターにデメリットを与えることです。 また、ある一定時間以上たつと自動治癒します。
状態異常 | 効果 | 治癒方法 |
---|---|---|
中毒 | 毎秒ごとに一定のダメージを受ける | 万病治療薬、解毒剤、ディスペル |
虚弱 | ジャンプができなくなる | 万病治療薬、漢方薬、ディスペル |
暗黒 | 物理攻撃が当たりにくくなる | 万病治療薬、目薬、ディスペル |
封印 | スキルが使用できなくなる | 万病治療薬、聖水、ディスペル |
呪い | 収得する経験値が半分になる | 万病治療薬、聖水、ディスペル |
気絶 | 薬以外の行動が制限される | なし |
スロウ | 移動速度が急激に下がる | なし |
リバース | 移動が反転する | なし |
誘惑 | 行動が制限され、なにもできなくなる | ヒーローインテイション |
アンデット | 回復薬の効果が半減し、ヒールの回復がダメージになる | なし |
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